※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウママ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の息子が言葉の遅れで心配。他の子も同じ経験ありますか?心配なら専門家に相談を。

2歳10ヵ月の男の子のママです。息子の言葉のおくれが心配です。やっと、『わんわん、きた』『パパ、買った』と2語出始めたんですが、その言葉だけです。大人の言っていることは分かっているんですが……
同じような子をお持ちの方居ますか?時期がきたら話すようになりますか?
気になりだしたら心配でどうしたらいいか分からず、何かした方がいいのか。何かあったら教えてください。

コメント

みかん

心配でしたら自治体の保健師さんに相談してみるとよいですよ。
ちなみに、私の兄ですが、3才まで全く言葉なかったそうです😃

• リョウママ

リョウママ

みかんさん、ありがとうございます。
    お兄さんは、3歳まで言葉が無かったんですね。もう少し様子を見て、保健師さんに相談してみます。

• 3月6日
かか

心配なようであれば保健師さんなどに相談されてみてはどうでしょうか?

私のことではありませんが、私の従姉妹は3歳までなんにも喋らなくて3歳になって話し出しても極度の人見知りな上に自分の名前程度しか喋らずだったそうですが大人になって普通に生活してて市役所の職員になってますよ!

もう少し焦らず見守ってあげてもいいのかな?とも思います(*^^*)

• リョウママ

リョウママ

ありがとうございます。
    従姉妹の方も3歳まで言葉が無かったんですね。そうなのか。もう少し焦らず見守ってみます。
    もしもの時は、保健師さんに相談してみます。

• 3月6日

うちも2歳8ヶ月になる息子がいます。
息子も言葉のおくれがあるように感じています😣
やっとひとつ、ふたつと2語になってきたところで、まだまだ単語ばかりです💦
リョウママさんのお子さんと同じように、うちも大人のいうことかかなり理解できています。
周りからも言葉が出るのがゆっくりだね。と言われることも多くなってきましたが、言葉が理解できているのならその内色々喋るようになるかな…と思っています😌💦
でも、周囲に言われるとやはり気にはなりますが…。
何かやっているとすれば、かなり息子に話しかけています❗
息子が単語で言ってくれば、2語になるように言い直したり😌
あと、私が住んでいる地域では、ことばの発育相談…のようなものを実施しています。
予約制ですが、専門の方が見てくれるそうです💡

• リョウママ

リョウママ

ありがとうございます。
    そうなんです。私も、その内喋るだろうと余り気にはしてなかったのです。
    が、先月小児科の先生に『言葉のおくれ気になる?3歳までに2語出なかったら相談してね』と急に言われてから少し焦りました(^o^;)
    ことばの発育相談と言うのがあるんですね!私も調べてみます。
    話すのが一番ですね。

• 3月6日
♡♡

うちの子も3歳4ヶ月なのですが言葉が遅れていてリハビリしてます。
同じように大人の言ってる事は理解しているのですがそれを言葉にできなかったです。3歳になってからいきなり喋れる言葉が増えて今は会話になるぐらい話せるようになりました。家でした事はテレビはあまり見せずにたくさんお話をしてあげたり本を見て話したりを増やしました。

• リョウママ

リョウママ

ありがとうございます。
    リハビリもあるんですね!R.さんが調べて行くようになったんですか?
    それとも、保健師さんに相談して?
    でも、3歳というのが言葉が出るようになる分岐点みたいな感じなんですね。焦らず様子を見てみます。

• 3月6日
  • ♡♡

♡♡

最初に保健師さんに相談してから病院に定期健診に行ってたので相談してリハビリになりました(´・ᵕ・`)
    言葉は増えて理解もできているのですが同年齢の子よりは少し遅れているのでリハビリは続けてます。
    言葉が増えているようなら様子を見てもいいかもしれないですね( ˙꒳​˙ )

• 3月7日
  • リョウママ

リョウママ

ありがとうございます。
    どうしたらいいか分からなかったので、リハビリもあることが分かり、少しほっとしました。

• 3月7日