※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後2週間の娘にミルクを足す方法について、授乳後に足すか置き換えるかどちらかを教えてほしいです。また、ミルクは必要な時にあげてもいいでしょうか。

今日で生後2週間になる娘です。
退院時、今より母乳の出が悪くて
ミルク60mlを1日に3回足してくださいと言われたのですが
ミルクを足す、というのは
授乳後も足りていなさそうだったらその場で足す、という意味なのか
一日に授乳するうちの何回かをミルクに置き換える、という意味なのか
どっちなのでしょうか!?
特に気にせず欲しがれば好きなタイミングであげていいのでしょうか?💦

コメント

Kくんmama

母乳の後足すのがよいかと!
母乳を沢山だすためには回数減らしちゃいけないので、あげた後にミルクを与えるのがベストです😌

• mm

mm

ありがとうございます!
    いま、その方法で足していたので安心しました😍

• 3月6日
chiee

はじめまして。きっと、母乳の出が悪い、60と言うことでしたら、基本は母乳で、1日の母乳の中のどこか三回で母乳後にミルク60を一緒にあげることかなと思います!私も出が悪くて足した覚えがあります!絶対という決まりはないので、無理ない範囲で、あまり悩まず、、睡眠食事に気をつけて、赤ちゃんにたくさんおっぱい吸わせてあげてください♡きっと、出るようになりますよ~✨

• mm

mm

ありがとうございます!今までその方法で足していたので安心しました😍ただ、退院時より明らかに母乳が出るようになっていて、授乳後に指定された量のミルクを足すと高確率で残しちゃうのですが、これは大丈夫なのでしょうか💦

• 3月6日
  • chiee

chiee

だんだん出てきますよね!残すのは赤ちゃんがお腹いっぱいの証ですね!母乳だけで足りてきているのではないでしょうか(^^)母乳は間隔があかないので赤ちゃんが欲しがるだけあげてみてください✊💗ミルクは絶対ではないので、大丈夫ですよ~\(^^)/次の健診で体重増えてるといいですね✨

• 3月6日
  • mm

mm

ありがとうございます!母乳が足りてきているなら安心です😍1週間検診の時点ではもうちょっと体重がんばって!と言われてしまい、念のため今週また病院に行かないといけないんです😭今度こそしっかり増えていることを願ってます!

• 3月6日
ぽこ

私は混合で育児をしていましたが、母乳5分×左右を2セットのあとにミルクを毎回足していました。寝る前にミルクを足すと腹持ちがいいので少しでも長い時間寝てくれると思いますよ♩私は寝る前は全量ミルクにしちゃってました!日中は母乳のあともグズグズするようでしたら足す。といった感じでいいのではないでしょうか?また、ミルクは消化に時間がかかるので3時間以上あけるようにと指導されました。なので一回置きの授乳で足す方法でもいいかもしれませんね😊🤱

• mm

mm

ありがとうございます!まさに私も左右5分ずつあげた後にミルクを足していました!よかったです😍私の都合ですが、夜中など楽をしたいタイミングで足したりもしています😅3時間以上空けないとダメなんですね!それは知りませんでした💥気を付けます!

• 3月6日