浄化槽と下水道、どちらが経済的か気になります。下水道代の高さに驚き、浄化槽の土地を探していました。
今、土地から探しています。
そこでふと気になったのですが、浄化槽と下水道とどっちの方が長い目で見て安いでしょうか🤔❓
実家や今住んでるアパートは下水道代がないので、つい最近まで、浄化槽=下水道とは知らず、下水道あるとこは高いんだ💦と思っており、下水道じゃない土地ばかり探していました(^◇^;)笑
- 桃(o^^o)(4歳1ヶ月)
コメント
退会ユーザー
安いかどうかで言うと浄化槽だと思います!
私の住む場所も3年ほど前に下水の工事をしたのですが、水道代が上がりました😨
はぴー
下水道が通っていた地域から一戸建てを建てて浄化槽になりました。
浄化槽めんどくさいです!お金かります!下水道の方が一般的でいいと思います。
-
桃(o^^o)
回答がありがとうございます😊
下水道の方がいいですか🤔。。
下水道のある土地を探した方が良さそうですかね🤔。。
月の水道料金がいくらになるのか恐怖です😂💦(笑)- 3月6日
-
はぴー
上水道だけで1500円なら下水道入れても3000円くらいだとおもいますよ!
うちの場合は浄化槽つけるより下水道の方が断然良かった計算になります。年間二万くらい無駄な出費してることになるので😣- 3月6日
-
桃(o^^o)
2万⁉️そんなにですか(´⊙ω⊙`)❓
アパートは風呂釜?が小さいから1500円くらいで収まってるけど、一軒家の風呂釜は大きいから、水道料金は今の倍になると思った方がいいですかね👀❓
となると、水道料金3000円と下水道として、月に6000円かぁ。。。
一軒家ってお金かかりますね😫💦(笑)- 3月6日
-
はぴー
うちの場合は点検年9000円、汲み取り年16000円、市の義務の点検5000円
で合計30000かかります。
上水道より下水道料金が安い地域(しかも最近市の努力で値下げしてた。)なので、どう考えても下水道つかったほうが安いです😭- 3月6日
-
はぴー
水道料金は月に3000~4000円用意したら充分だと思いますよ!
- 3月6日
-
桃(o^^o)
風呂釜が大きくなっても、そこまで水道料金は変わらないですか👀❓- 3月6日
-
はぴー
少しは変わります!水道料金よりガス代とか電気の方が一戸建てにしてからぐんと上がってます。
- 3月6日
-
桃(o^^o)
確かに!
水道料金ばかりに目が行ってたけど、他も上がりますよね😂💦(笑)- 3月6日
ゆきなん
下水道の方がおススメです(*^^*)
月々の金額で見れば下水道代がない浄化槽の方が安くすみますが、建てる時に浄化槽を買わなくてはいけないです💦
さらに浄化槽は地域によって決まりが違いますが、専門業者による年に4回程の点検や年に1回の清掃が必要になるのでその分お金がかかります。
トータルすると年間に払う金額は下水道とさほど変わらなくなるので、めんどくさくない下水道の方が断然いいです😊!
-
桃(o^^o)
回答ありがとうございます😊
浄化槽買うの高いみたいですもんね💦
今がアパート暮らしで月に1500円行かないので、倍になると思うと高く思えちゃって😂💦(笑)- 3月6日
-
ゆきなん
何人用の物にするかによっても値段も違いますしね💦
月々倍になるかもですが、意外と浄化槽の点検費のことを思うと変わらないです(^^)
戸建てにすると色々と高くなるので困りますよね〜😱- 3月6日
-
桃(o^^o)
4人用くらいでいいとは思うんですけどねぇ🤔。。。
本当、家建てるって思った以上に出費があって、まだ土地探しなのに嫌になりそうです😂💦(笑)
しかも、予算が少ないので、土地・家も限られてくるのに、余計な出費は頭が痛いです😫- 3月6日
まーみちゃん
うちは浄化槽です(^^)
結婚前に旦那が建てた家なので、元値とかは分かりませんが参考までに(^^)
7人家族くらいの容量で
・4ヶ月に1回、4500円程の清掃代
・1年に1回の点検、20,000円
・水道代は2ヶ月に1回、7,000円
あとはプラス、壊れたときに修理費がかかるのと、水質によって、清掃代が前後します。
ちなみに、この前部品交換で40,000円とびました(><)
-
桃(o^^o)
回答ありがとうございます😊
まーみちゃんさんは、実際、浄化槽で下水道の方が良かったなぁ。。とか思いますか👀❓- 3月6日
-
まーみちゃん
浄化槽って何?って感じだったんですけど、点検代とか清掃代とかいちいお金がかかるし、面倒だな(><)という印象です(^^;
あとやっぱ臭いですかね(><)
点検とかで蓋開けたらしばらく臭います(><)
たまに、家の中まで臭ってくるので、そういった面を考えたら、下水道のほうがいいのかなと(><)- 3月6日
-
桃(o^^o)
あの臭いは、かなりヤバイですよね😂💦(笑)
なんか、いろいろ悩んで頭が痛いです😫(笑)- 3月6日
-
まーみちゃん
あれはヤバイですよ(><)
まだ隣近所に家がないからいいですけど、住宅密集地とかだったら嫌ですね(><)
一生ものの大きい買い物ですもんね(><)- 3月6日
2児ママ
うちは選択はできなかったので浄化槽ですが、みなさんの言う通りちょこちょこお金かかります😅
いつくるとか把握していないので、「予想外の出費がー」といつも思います(´・ω・`)
ほんとに一軒家は色々お金かかりますよね😭
-
桃(o^^o)
回答ありがとうございます😊
予想外の出費って、毎月なんだかんだありますよね😫💦❓
今でキツイのに家建てるって、ウチらは無理なのか😰?って思えてきました😂💦(笑)- 3月6日
桃(o^^o)
回答ありがとうございます😊
なんか、今、アパートで夫婦2人で月に1500円行かないんですけど、それが倍になると思うと怖くて😂💦(笑)
どうして下水に変えたのですか👀❓
退会ユーザー
うちの地区が下水道の工事をするって事になり、そのタイミングなら下水道への工事代がかからないって聞いて変えました😓
桃(o^^o)
そうなんですね💦
工事代がかからないのはいいけど、水道料金が高くなるのは怖いですよね😭