※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

体外受精で妊娠した方が、膣剤使用中に茶色っぽい出血が心配。同じ経験の方いますか?

同じように体外受精でホルモン補充していた方に質問です!

通算7回目の体外受精で妊娠しました。
今もエストラーナテープと膣剤を続けているんですが、、、

判定日前までは、膣剤の余分なカスがそのまま、元々の白い色で出てきてました。

胎嚢確認が4日前だったんですが、恐らくその辺りから?膣剤のカスが茶色っぽいような、黒っぽいような、まだら模様で出てきます。
古い血が混じってるのかな?っていう感じでいるんですが…同じような経験した方いますか?
ちなみに出血らしいものは今まで一切ありません。

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます!
私もエストラーナテープ、膣剤を使っていました。
私の場合は出血してたのでピンクだったり、赤だったりでしたが…

茶色っぽいのなら古い出血なのかも知れませんね。
今も不妊治療の病院で診てもらってるのなら、次の診察の時に相談してみてはいかがでしょうか?

エコーで子宮内に出血があるか診てもらえると思います✿*

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😊

次の診察まで10日ほどあるし、あくまでも膣剤に色が付く程度だから、電話するまでも無いのかな…と思い質問させて頂きました!
    今より酷くならない限りは、次の診察まで様子見てみます。
    ありがとうございました!

• 3月6日
たま

私も体外受精からの妊娠でした。
妊娠判定もらった次の日くらいから少量の茶色い血が出てました。
妊娠初期の頃は出たり出なかったりがずっと続いてました。
後に血腫が出来て血腫が無くなると出血も止まりました!
ずっと続くようでしたら病院で相談した方がいいと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

出血?みたいのは全く無いんですよ😥
    ただただ、膣剤のカスに色が付いて出てくるだけなので。
    おりものシートにも何も付かないので、出血なのか何なのか分からなくて。もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 3月6日
ココナッツ

私もエラストラーナと膣剤してました。膣剤って大変ですよね💦そのまんまでてきますよね、お疲れ様です。
私もずっと茶色様の出血してて、4週目に鮮血の出血があり、自宅安静になりました。子宮の上の方で切迫早産になりかけているとこのことでした。1ヶ月は安静にして仕事復帰しました!診察時間内にお電話で問い合わせるか、時間がなければ次回の診察で症状を伝えた方がよいと思います!
もし鮮血の出血があれば安静にして産院にお問い合わせしてくださいね!
妊娠おめでとうございます🎉

• はなちゃん

はなちゃん

本当に大変です💦でも元気で健康な赤ちゃんの為なら…と頑張っています。

皆さんが言うような出血らしきものは無いみたいなんです。いつもおりものシートしてるんですが、全く出血は無くて、ただ膣剤のカスが白→から茶色っぽいような色が付くようになってきたんです。ほんの少し膣にキズがついたのかな?と、あまり気にはしてなかったんですが…もう少し様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • ココナッツ

ココナッツ

膣剤で傷ついただけならいいですね‼︎オリモノシートも必須でした!毎回トイレの度にビクビクしてた気がします。10週まで頑張って下さいね❣️

• 3月6日