※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

娘が最近パパよりも私を好むようになり、寂しさを感じています。自分の存在意義や夫との関係に悩んでいます。娘は夫の大らかな性格を好むのか、助言を求めています。

最近、娘がママよりパパ好きになってきました。
以前はママじゃないとダメで、パパに抱っこされると泣くぐらいでした。
でも今ではパパが帰って来るとニコニコ笑って凄く嬉しそうですが、夫が休みの日に夫と娘で留守番し、私が買い物から帰ってきても無表情。私は娘にとって2番目の存在になってしまいました。
昼間は娘と私と2人で過ごしますし、娘が抱っこをせがめば疲れていても抱っこしますし、お風呂に入れるのも私です。夜中起きてしまえば抱っこしたりあやしたりするのも私、オムツを替えるのもウンチの時は必ず私です。それも嫌々やっているわけではなく、そういう娘のお世話をできることが私は幸せなんです。いつも笑顔で話しかけながらお世話してます。
でも、疲れていたら抱っこはしない、ウンチの時はオムツをかえない、夜は1人で寝室に行ってしまう程度の夫の方が好かれています。
決して見返りを求めているわけではありませんが、悲しさと寂しさと悔しさがあります。私が夫のことを好きじゃないせいかも知れません。
家事などで常に遊んであげられない私より、居る時は大抵遊んであげられる夫の方がいいということなのでしょうか。
私は正直性格が悪いです。優しいのは娘に対してだけで、夫や義両親のことは憎んでいます。それに対して夫は人にあまり関心がなく、あっけらかんとしていて大らかです。娘はそのような性格を見抜いて夫の方が好きなのでしょうか。もちろん、娘の前でそんな態度は出しませんが…。
すごく悩んでいます。助言をいただけませんか?

コメント

まる子

わたしも娘がパパのほうが良いとなったらきっとすごく寂しいです。
子供ってお世話してくれる人より遊んでくれる人が良いだけだと思います。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。やっぱり遊んでくれる人がいいですよね💦
    私も少し、娘とじっくり遊べる時間を取ろうと思います。

• 3月6日
  • まる子

まる子

でも毎日常に一緒に居るのはママなのにパパが良いってなんかやりきれない気持ちになりそうです。
    でもパパ大好きな子って多い気がします。

• 3月7日
もも

私も1月に女の子のママになりました!
なので女の子について調べたら、パパっ子になりやすい家庭の特徴ってことでこんなこと書いてましたよ😌
ha-mamaさんが愛情たっぷり注いだから、こんな成長が見られるのかも?💓
旦那さんのことがあんまり…ということなので、面白くないかもしれませんが、確実に成長しているってことなんでしょうね😍✨
私も寂しいですけど、パパっ子になるくらい愛情たっぷり注いで育てたいです😌💓

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。父親は人生最初の他人という言葉にはっとさせられました。
    娘と一心同体でいられる期間は長い人生の中では限られた期間だと思うので、これからも愛情を込めて育てたいと思います。

• 3月6日
かちん

ママよりパパが好きというよりも
パパ=遊んでくれる存在
ママ=甘えたいときに甘えられる存在と認識してきているんだと思いますよ🙂
遊びはパパだけど
やはり甘えたい時はパパよりママの方が母性もありますからママってなると思いますよ

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。パパとママでは役割が違うんですよね。私は娘が甘えたい時に甘えられる存在になろうと思います^_^

• 3月6日
コロン

うちの娘も主人と遊んでいるときの方がよく笑いますね~😂
けれど、寝るときやお風呂はわたしじゃないとだめなので、少し優越感に浸ってます☺我が家では、パパは遊び担当、私は生活全般担当って感じです。
母親は常に遊ぶのは不可能ですが、子どもにとっては一番安心できる存在だと思うので、何番目という見方ではなく笑顔で子育てしていけるといいですね❤

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。娘も、無意識にパパとママとの役割を分けているのかも知れませんね。
    笑顔で子育てしていきたいです^_^

• 3月6日
ゆき

ママが娘さんにとって2番目ってことはないと思いますよ🎵
パパに見ててもらえてラッキー😆💕と思えば。パパだけになるとそのうち泣きますよ。ママがいつでも来てくれる安心感があるんじゃないですか?

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。最近パパと2人でも泣かなくなってしまって、それもショックなんです💦ショック受けるとこじゃないですよね💦娘に安心感を与える存在になりたいと思います。

• 3月6日
たろ

女の子は自然と
パパに愛想を振り撒くって聞いた事があります。
パパが1番な訳ではなくて、いつも日中居ないパパに遊んで貰いたいだけなのかもですよ😃

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。やっぱり、日中いないパパが珍しいんですかね(o^^o)私は私で日常のお世話も愛情込めて頑張ります!

• 3月6日
ずー

うちの子は
まだわかっていないようですが
いつかそうなったら
悔しくなると思います。
それでも我が子は可愛いですし
ママはあなたのことが大好きだよー❤️て言いまくるかなー…。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    結構悔しいです😂
    でも構わず私は娘に愛情を注いでいきたいと思います!

• 3月6日
うみちゃんmama

焼きもち妬いてるんですね♡
うちの子もそうですよ!
パパ帰ってくるとすごい笑顔でバタバタさせて喜びます!
だけど寝かしつけはママじゃないとねてくるわ

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    本当やきもち焼きで、自分でも困ってしまいます💦
    うちも、ママじゃないと困ることが一つでもあれば嬉しいのになぁと思います!

• 3月6日