※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手掴み食べのストックレシピを教えてください。現在はパンやベビー煎餅は食べてくれるが、ごはんやたんぱく質、野菜をどうあげればいいか悩んでいる。今日買った食材を使ったレシピやおやつのアイデアが欲しい。

手掴み食べのストックレシピを教えて下さい✨📝

生後9ヶ月になり、自分で食べたいのかスプーンをうばわれ、離乳食のすすみが悪くなってしまいました😰
それは、そんな時期もあるよなーと思って気楽に構えているのですが、手掴み食べするのに、どんなものをあげていますか?

今はパンとベビー煎餅は自分で食べてくれるのですが、ごはん、たんぱく質、野菜をどうあげたらいいのか悩んでます😞💦

今日、離乳食用に
しらす干し
サーモン
ささみ
ほうれん草
ブロッコリー
安納芋
を買ってきたので、これを使ったレシピだと嬉しいです!
小麦粉や牛乳にアレルギーはありません🤗
おやつのレシピもあると嬉しいです❣️

試しに軟飯と挽き肉で御焼きをつくったのですが、手でぐしゃぐしゃにするばかりで遊んでしまって、口にいれても微妙な反応🤢で、自分で食べてくれませんでした🤷

コメント

みーまま*

しらすと、茹でて細かくしたお野菜達に小麦粉と卵を入れてお焼きはどうでしょうか?✨
卵が大丈夫ならですが😣

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    玉子は卵黄だけためして大丈夫だったので、あとは玉子ボーロ等ですすめていこうかなと思ってました🙂(毎度つくるのが大変だったので笑)
    でも、このおやきなら冷凍できますね😍さっそく、試してみます😙

• 3月6日
ひー

お母さんも手であげるのは、やってますか?
スプーンは使わずに、こちらも手づかみであげると、お子さんも真似してやってくれるようになると思いますよ(^^)
一品だけ手づかみで食べれるものを出して、他はスプーンとかであげてもいいと思います!

うちは、ブロッコリーとサツマイモは茹でてそのまま手づかみで食べてます!
ほうれん草は、パンケーキや蒸しパンに。
シラスやサーモンは、混ぜご飯のようにしておにぎりはどうでしょうか?

私も手づかみメニューってレパートリー中々増やせないです💦

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    はい、手であげてますよー!
    ぷいってされたら、じゃあ母ちゃんたべちゃおーって、私が手で食べるところ見せたりもしたのですが、😐ふーんって感じで…😢
    でも、気長にやってみます!
    手でなにかしらもたせておいて、あとはスプーンであげたりも、やってみますね!
    蒸しパン!おうちで作れるんですね✨
    オーブンないけど、簡単にできますか…🤔

• 3月6日
  • ひー

ひー

そうなんですねー!
    中々難しいですよね💦私は、食べてくれないとめげます(°▽°)

蒸しパンは、フライパンで出来ますよ🙆‍♀️
    クックパッドで蒸しパン 離乳食で出てきます!

• 3月6日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

フライパンでできるんですね❤️調べて作ってみますー!✨

• 3月6日
chl_

その食材だと、安納芋とブロッコリーやほうれん草のおやきとかいいと思います!
あとはしらすやサーモンはジャガイモのおやきに入れるかな!
芋系はおやきにしやすいですよ!
豆腐と片栗粉いれれば硬くなり過ぎずいい柔らかさになります!
あとは家にある野菜いろいろ刻んでお好み焼き風とか!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    豆腐と片栗粉で柔らかさが調節できるんですねー✨
    しらすやサーモンの、じゃがいもおやきなど、さっそく作ります😙

• 3月6日
二児の母

ブロッコリーは茹でてお子さんの一口サイズにさいてあげるだけで自分で食べれますよ。
芋は薄く切って焼いて食べさせる分一口サイズに切ったりしてます。
レシピでもなんでもないですが野菜はわりとなんでも一口サイズに切るだけでいけます!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます🙌
    おお、簡単楽チンですね🤗
    こうmamaさんの息子さんは、そのままのお野菜でも最初からもぐもぐしてくれました?

• 3月6日
  • 二児の母

二児の母

そのままでも食べてくれますよ😊
    なので余計に手抜きばっかりしてます笑
    おやきだと潰れてしまって上手く持てないようだったのでそれ以来作ってないです😂

• 3月6日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

おおー✨なんて良い子なんでしょう🤣
    そのまま、あげてみます🤣

• 3月6日