※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
家族・旦那

なかなか義母と距離が縮まりません。月に一度は子供を連れて行かないと…

なかなか義母と距離が縮まりません。
月に一度は子供を連れて行かないといけないんですが子供と触れ合う姿見るだけでモヤモヤしてしまいます。

コメント

yuttan

それはわかります。
連れて行きたくもないです。
来て欲しくもないですが。

• とん

とん

私は結婚して18年になります。
    不妊治療とかしてました。
    数年
    でもなかなか子宝に授からず諦めて仕事をしてたんですが妊娠が発覚し義母に報告しに行ったら…
    「もっと早くに出来てればよかったのにな…」
    私がその時は39歳だったんです^_^;
    私の母はよかったやん!まぁ高齢やけど頑張りや!って

それに、義母はダウン症やったらどうするん?
    五体満足に産まれたらお祝い渡すわとか妊娠中から言われていて正直つらかったです。
    いまだに頭から消える事はありません。
    顔見たら思い出すしイライラしてしまいます。
    子供には関係ないけど義母に対してニコニコしてるのを見るのも嫌です。

愚痴になってしまいました^_^;

• 3月6日
2歳児まま🌾

わたしも未だにわかりません💦
月に一度のその決まりは旦那さんから言われてですか?(>_<)

• とん

とん

そうですよ^_^;
    子供が出来るまでは年に3回だけでした。
    正月、母の日、お墓参り

でも今は月に一度は必ずみたいです

• 3月6日
yuttan

そんなこと言われたんですか??
それは最低ですね。。

• とん

とん

なかなか義母と距離を縮めるのは難しいです^_^;
    義母の家に行けば子供を独占して違う部屋に連れていき遊んだり…
    何かと…遊んでほしいの?抱いて欲しいの?側から離れません。
    30分が限界です^_^;
    ダメな嫁ですかね…
    今日も偶然会い子供が1歳の誕生日までには家に来てねと…言われ
    旦那に話したらちょっと顔見せて帰ってきたらいいやろって

• 3月6日
ダヤコ

私は昨年は2ヶ月に1度でした。
正直、何も用ないのに行きたくありません。気も金もつかうし、いいことありません。
今年は少しでも期間を伸ばそうと静かに抵抗しているところです。
まあ家に来られるよりはマシですが。

義母さんの言いよう、ひどいですね!私もつわりがひどい時に「そんなにつわりが酷くて、まともな子が産まれるの?」って言われたのが忘れられません😡

子どもが義家族に笑うと「裏切り者!」って思っちゃいます😂子どもは悪くないのに!

• とん

とん

やっぱり気をつかいますよね?
    正月は苦痛です。
    毎年カニをたべるんですが〆にかに雑炊が出るんですが私が少ししか食べなければ…
    もういらんの?早く帰りたいん?
    そういう訳ではないのにって毎年思います。
    今年の正月は子供が産まれたからカニは遠慮したら旦那と電話で口論してました。
    何が気にくわないのか…

義母が一度家に来たら2時間は帰りませんでしたよ!
    お茶だしたけど飲みやしない^_^;

• 3月6日
  • レティララ

レティララ

一度離れた気持ちは縮まりませんよね!

妊娠するまで 目も見てくれなかった義母が妊娠した途端、メール、ラインまでしてきて。
    こちらとしてはらびっくりです。

わたしは何だかんだ理由をつけて中々会いに行きません!

行くときは主人がいるときのみ。

忘れられないんですよね、嫌な思いって。。
    特に 義母とかに関しては。

良いんですよ。
    無理に会いに行かなくて!

具合悪いとか、子供が嫌がるとか言って大丈夫です!

• 3月6日
  • とん

とん

ありがとうございます。

そうですよね(^^)/
    無理に行かなくてもいいですよね。
    私は子供が義母と遊んでる姿見たくないので旦那➕子供だけで行ってもらい短時間に切り上げ帰ってきてもらうのもありですよね?
    私は用事あるからって☝
    旦那には嫁さんは用事あるからその間に連れて来たって事に🙆
    こういう事を考えるだけで疲れてしまいますね😩
    でも嫌な思いするよりはましなんで決行します😁

• 3月6日
のみー。

質問内容と共に、↑の返信を読ませて頂きました。
わたしはおそらく年下ですし、下からあーだこーだ言われるのも嫌かもしれませんが、、、
そんな最低な義母と距離縮める必要ありますか?
とん さんがどれだけ不妊治療中に辛い思いして妊婦生活を送って、大事に大事に10ヶ月お腹の中で赤ちゃん育ててきて無事に出産に至ったのに、病気だったら〜とか、五体満足ならお祝い渡す〜とか、仮定の話だとしても嫁に対して失礼すぎませんか?妊婦期間中にそんなこと言われてて、どこまで自分勝手で自由で最低な義母ですか?あたしだったらもはや苦手でもなく不快としか思えませんし、とん さんが自分がもっと早く妊娠していたら、義母との距離が縮まらないのは自分の責任、だから自分が我慢して仲良くしないと、・・・とか思ってたとしたら、思ってしまう気持ちも全く分からないわけではないですが、そう思わなくてもいいんじゃないかな?って思います。
旦那含め義家族は元々は他人です。合わなくて当たり前だし、価値観が違って、は?って思うこともたっくさんあります。(現にあたし自身が、です(笑))旦那が好きで結婚に至っただけだし、それに義両親が付いてきただけなので、義両親はいらないおまけぐらにしか思ってません。(笑)あたしはまだ結婚して2年目ですが、適度な距離を保つことを目標に義両親とは付き合ってます\( ˆoˆ )/

子供はあくまで、夫婦の宝物 だと思ってます。あたしも、息子が可愛くて可愛くてしょうがないです。だからこそジジババ(特に義両親)も孫には気持ち悪いくらいメロメロです。ほんとに気持ち悪いです。常に、「触らないで」って思ってます。義両親には、旦那が催促されて20時に仕事から帰ってきてから毎日のように写真撮ってはLINEで送ってます。あたしはそれがちょっと気に食わないです。(笑)

すみません、話が逸れた上に長くなってきてしまいました・・・
なので とん さんがダメな嫁とか全く思わないし、月一義母に会わせるとかとてつもなく大変な約束をきちんと守ろうとしてるだけですっばらしい嫁だなって思ってる私です…😂💗
とゆーより、もう11ヶ月続けて来られたんですよね?そして、1歳の誕生日までならばあと1回か2回で連れていくのも終わりですか?
そんな簡単な話では済まされなそうな・・・(笑)
一年近く本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
というわけで、みんな境遇は違いますが義母が嫌いな人間が とん さんだけではないですよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
溜め込みすぎないでくださいね🙆‍♀️✨

• とん

とん

ありがとうございます。
    やっと巡り会えた大切な宝物
    義母に対して悩まず今はわが子の成長と母として前向いて子育て頑張ります🙋

• 3月6日
レティララ

そうです!
大切な子育て、変なストレスで後悔したくないですからね😉

強い気持ちと子を思えば 義母に嫌われるくらい何ともありませんよ!!

大体、酷い事言っといて、何でも黙って聞いてると思わないで欲しいですよね。

大切な子に笑顔で向き合う為にも、嫌な事は無理しなくて全然大丈夫です!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

そのうち、気づきますよ。

そう願いましょ🤲

• とん

とん

はい🙋
    まだまだ子育てこれからなんで気合入れ頑張ります!
    義母の事で悩んでる場合じゃないですね!
    子育てで悩む方がましです!
    悩み事は沢山ありますけどね😁
    色々と話したら楽になりました。
    ありがとうございました🙇

• 3月6日