※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

昨日から夜間断乳を始めたら、抱っこで寝かしつけるようになりました。添い寝トントンからの変化に戸惑っています。再び抱っこでしか寝なくなるでしょうか?

同じような質問があったらすみません。

昨日の夜から夜間断乳始めました。
泣いて起きますが、抱っこしたら泣き止み、腕枕したらそのまま寝てくれます。
おっぱいを欲しがる様子がなかったので、今まで欲しくないのに私が勝手にあげていたのかなと思いました。

そこで質問なんですが、
寝かしつけは添い寝トントンでしたが、
昨日はおっぱいあげていないので、抱っこで寝かしつけました。

せっかく添い寝トントンで寝てくれるようになったのに、また抱っこでしか寝なくなっちゃいますかね?😖

コメント

もも

そうですね、抱っこを続けるとそうじゃないと寝なくなると思います!
うちはいまだに添い寝トントンできてません💦

• Mii

Mii

やっぱりそおですよね💦
    アパートなので、泣き声が気になって、昨日はすぐ抱っこしちゃいました。。
    今晩はトントンしてみます😊

• 3月6日
麦

寝かしつけはおっぱいあげてなくても添い寝トントンでいいんじゃないですか?😳💦
添い乳してたってことですか?
まだ一日だけなら抱っこしかってことないと思いますが。
夜間断乳とネントレは別なので、抱っこも重いだろうし、添い寝トントンで頑張って見てもいいと思い思います。
うちも最近夜泣いておきますが、
まずは腕枕、それでダメならトントンしたり、オムツかえたり、汗かいてるなら服を開けたり脱がしたり、布団減らしたり、寒そうなら布団着せたり、それでもダメなら最後は抱っこしたりしてます。寝言泣き?みたいな感じなので、寝かしつけに影響とかではないと思います。

• Mii

Mii

20時就寝ですが、その時は添い寝トントンで寝かせています😊
    ですが夜中起きたときは、アパートなので迷惑になると思い、昨日はすぐ抱っこしちゃいました。
    色々、試行錯誤していらっしゃるのですね😊
    今晩から夜中も添い寝トントンで寝かせてみます☺️
    ありがとうございました😊

• 3月6日
いっくんママ

上の子の時は、寝る時間の30分前におっぱいを飲ませ(飲む時間じゃなくても)
一緒にお布団に入って添い寝してました。
おっぱいで寝かける時は、完全に寝き切る前におっぱいから離して
自力で寝れるようにしてました!!
夜中に起きられると再度の寝かしつけに手こずる事があるので、必ず授乳もしくはミルクをあげてました。

• Mii

Mii

夜間断乳はしていなかったってことですか?😊

• 3月6日
  • いっくんママ

いっくんママ

夜間断乳はしましたよ!!ただ、結局夜間断乳したらおっぱいをあげるタイミングが1日1、2回になったので
    そのまま卒乳しちゃいましたけど😊

• 3月6日
  • Mii

Mii

夜間断乳すると、そのまま卒乳できることもあるんですね☺️‼︎

• 3月6日
  • いっくんママ

いっくんママ

うちは離乳食をしっかり食べてくれる子だったので、
    授乳する回数も少なかったのもあり、夜間断乳をきっかけに8ヵ月で卒乳しちゃいました。
    赤ちゃんもその方が理解しやすいかなっと…
    でも栄養面では、離乳食だけではまだまだ補えないかと思い
    1歳になるまでは、毎日寝る前にミルクを200cc飲ませてました。
    今はその流れか、寝る前に必ずお茶を飲みます。

• 3月6日
  • Mii

Mii

なるほど😍😍その流れ、いいですね😊‼︎参考にさせていただきます😋💕
    うちも離乳食はしっかり食べてくれるので自然な流れで卒乳できたらいいなと思ってます☺️

• 3月6日