※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

離乳食の準備について悩んでいます。情報が混乱しており、食器や必要なアイテムについて不安があります。詳しいアドバイスをお願いします。

あー(。Д°;三;°Д。)
もうすぐ離乳食…
料理が苦手なのもあるし、憂鬱です。
先輩ママの義母や実母に聞いても意見が違うし、
情報がありすぎて混乱してきました(°ω。)

正直、準備という準備してません!
スプーンはcombiのが1つだけあるので、それを使おうと思っています。
あとは、何もありません。

食器は大人と分けた方がいいの?
あるものを使えば大丈夫?
これは、絶対いる!
買ったけどいらない!
時短テクや手抜き
オススメのエプロンなど

詳しく教えて欲しいです😭

コメント

3人のママ

私は、ほとんど作らなかったです。
エプロンも買わずにでした(笑)
自分の好きで作ったりベビーフードでもいいと思います。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    お粥も買ってきたものを使った感じですか?

    • 3月6日
  • 3人のママ

    3人のママ

    お粥は作って冷凍に入れておきました!!
    お粥はマズイみたいです(笑)

    • 3月6日
アンパンマン♪

スプーンはシリコンですか?
もし、嫌がった時は
プラスチックのを試すのもいいと思います!
食器一緒でも大丈夫ですが
もし、投げられた時の事考えて
最初は100均でプラスチックの買いました!
高いブレンダーとかは
いらないの思います💦
コーンとか白身魚とか
めんどくさいのはベビーフードを
オススメします😅

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    たぶん、シリコンだと思います!
    念の為プラスチックのも買っておきます!
    投げられたときのことなど、考えてなかったです😅
    百均、行ってみます!
    『めんどくさいのはベビーフード』
    素敵な言葉❤

    • 3月6日
deleted user

こんにちは!
私も生後6ヶ月の息子がおり、先月離乳食スタートしたばかりです!

実は私も料理が苦手で、おまけに子供のこととなると色々心配になって上手くできるか不安でした。
でも、始めてみたら意外といい感じにできています✌🏻✨

私が準備した物はコンビの離乳食セットみたいな食器セットとお粥クッカー、離乳食を冷凍保存する為の容器、ピジョンの調理セットです!

どれも毎日使用しているので買って良かったと思っています!

食器に関しては私はもし洗い残しとかあったら…と不安なので子供用のを購入しました。
結果、私が購入した物はそのまま電子レンジで加熱する事も出来るので、冷凍しておいた離乳食をそのまま解凍できるので便利です!

後、お粥クッカーはとてもお勧めです!
お粥は初期から食べる物なので、ずっと使用できます!
私が買ったお米からでもご飯からでも電子レンジでお粥を作ることが出来るので、とても重宝しています😊

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    お粥クッカーいいですね🎶
    お粥はしばらくは、使うものですし病気の時にも使えそうなので、探してみることにします。

    • 3月6日
kami16

いのりんさん初めまして。
参考になるか分かりませんが…

1人目の時は、お店で売っている赤ちゃん用のご飯を月齢に合わせて買って、食べさせてました。
最初、小分けパックに分けて、冷凍し、食べさせる時に解凍してと言う感じに。
食器は大人と分け、スプーンは100均のを使っていました。
エプロンはナイロン?のモノを使っていました。でも、毎食洗うのが大変でした。

2人目は、今離乳食真っ只中です。
食器はまた別にしてます。
スプーンは、ピジョンのモノを買いました。
エプロンは、ゴム製のモノにし、こぼしてもすぐ拭き取れるので、とても楽です!
お粥は、作っていますが、野菜系は、上の子と同じ様に、お店で売ってるモノをお粥に混ぜて食べさせてます。
全部、最初に小分けにしてるので、保存もでき楽です。
今回新たに、「お粥が作れる離乳食調理セット」と言うモノをネットで購入しました。
お粥作りがとても簡単で楽です!

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    野菜は店で売ってる市販のもの…
    エプロンはゴム製…
    やはり、お粥は重要なのですね!
    参考にします!

    • 3月6日
麦

安くていいのでハンドブレンダーあれば、すり鉢やこし器がいらないし、1週間分作るのに、手作業だと30〜40分→ハンドブレンダー なら2〜3分でできますよ(^^)
離乳食初期〜中期に使えます。
お粥もすぐに出来ます。
離乳食終わってもポタージュとか作れます。

お粥クッカーとか持ってましたが、吹きこぼれたり、潰しにくかったり、洗い物増えたりで…今ではハンドブレンダーしか使ってません。

あるものでいいとは思うんですが、プラスチックで、底が丸いやつのがすくいやすいかなと思います。
子どもが自分で食べ出した時を考えて、底がゴムの滑り止めになってるやつを買いましたが。
魚とか肉とかコーンとか、裏ごしめんどくさいのはベビーフードがいいと思います。
エプロンは100均で買ったのですが、息子は遊んでしまうし、マジックテープのやつは引っ張られて取られちゃうので、スナップボタン留めで、汚れても良い、お土産でもらうタオル地のよだれかけが大活躍です。どうせ外には着ていかないし汚れても罪悪感ないし、何気に洗いやすいのでお土産で十分(笑)離乳食の食器洗って、食器用洗剤でよだれかけゴシゴシ洗って、干してます(笑)

  • 麦

    あ、あと、100均のできれば蓋つきの製氷器みたいなのと、ジップロックがあると便利ですよ!製氷機じゃなく離乳食のフリージング用で売ってる100均もあります。
    ハンドブレンダーでがーっとお粥滑らかにして、そのまま製氷器に入れて、蓋して凍らせて、外してジップロックに入れて、1週間分作ってます🙆‍♀️💗

    • 3月6日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    めんどくさいのはベビーフード
    プラスティック製の器。
    うちの子布が大好きなので、百均のエプロンはダメそうですね😅

    • 3月6日
  • 麦

    布なら大丈夫かな?100均のエプロンビニル製でしたが、ビニル製ならどれも変わらないと思います☺️シャカシャカするので、シャカシャカ好きな子にはちょっと(笑)

    • 3月6日
Y & T

最初はお鍋でお粥も野菜も作っていたのですが、一度炊飯器でやったら見てなくてもいいので炊飯器の方が断然楽でした✨
ピピーってなればお野菜も柔らかく、後はその時の形態に合わせて裏ごしたり刻んだりするだけです!

今はもうほぼ使っていませんが、ブレンダーは最初のペースト状にする時期大活躍でした。
手で裏ごしするの意外と面倒で、ブレンダーなら一瞬でできるのでとっても楽です。

エプロン、意外にも100均の物がペラペラで使いやすかったです🤣

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    作り置きする時に、炊飯器でお粥作ってみます!

    • 3月6日
たくしー

私は上の子のときも、今もこれを使っています。
おかゆは炊飯ジャーで作って小分けにして冷凍!
どうせ量が少ないので食器は買わず、離乳食中期くらいまでお弁当のおかずいれのシリコンカップで!
シリコンカップはおかゆや離乳食おかずの小分けにも使っています!
一つ一つのラップは面倒なので私はジップロックに入れて冷凍庫行き。

料理が苦手でも、はじめは味付けするわけでもないし、とりあえず複数の野菜をただ茹でて、柔らかく煮えたら裏ごして小分けに冷凍するだけなのでチャレンジしてみてもいいと思います!
ただ、裏ごしはちょっと手間なので、必ず手作りではなく、売ってるベビーフードも使っています!
ちなみに、最初は売ってるベビーフードでも量が多いので、これも分けて残りは冷凍して使っています❗

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ベビーフードも小分けにした方がいいんですね🎶
    参考になります☆

    • 3月6日