※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

オムツ替えや歯磨きが難しいです。対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の女の子です☆
最近、オムツ替えするとなると逃げちゃうし、寝転がせてもすぐ歩いて逃げちゃうので替えるのに一苦労です!おもちゃも持たせてもどっか行っちゃいます(;_;)
何か良い方法ありますか??
あと、歯磨きも嫌がります!ダメだと分かりながら、スマホを持たせて何とかやっているのですが…(;_;)

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

みどり

歯磨きは、何やってもダメなので「バイキンマンがたくさんいるからアンパンマンがやっつけるからね~。」とわかってないと思いますが、いいながら悪戦苦闘でやってます笑
オムツ替えは、好きなアンパンマンのDVD見させてその間にやってます。

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます♪歯磨き、本当に悪戦苦闘です(;_;)
    好きなテレビつけても、中々難しいです(;_;)(笑)逃げて追いかけての繰り返しです(笑)

• 3月6日
京

スマホをインカメにしてお口の中を一緒に見てみるのはどうですか😊?
オムツは立たせてかえるのはダメですか😊?

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます♪インカメですか!!今日やってみます♪♪
    立たせてやってるんですけど、それでも逃げての繰り返しです!(笑)

• 3月6日
ややこ

歯磨きは私も一緒にしてて私の歯を磨いてもらってる間に子どもの歯を磨いてます!
喉つかれないように注意ですが💦笑
オムツ替えは普段触らせてないものを持たせてその間にサッと変えてます♡

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます♪
    私も娘に磨いてもらったりも試したのですが、なかなか難しく…(;_;)
    なるほどです!普段触らせてないもの持たせてみるのも良さそうですね♪試してみます♪

• 3月6日
いちご

こんにちは(*^^*)
1歳2ヶ月の女の子ママです
私は立たせながらオムツ替えしてます
寝かせると嫌がってしまうので(>_<)
オムツの後ろに付いている
テープが気になるらしく、それを
触らせている間にパパっとです(笑)

歯磨きは、大人の真似をしたがるので
一緒に歯磨きをすると
するなりくわえてくれます
が、中々離してくれなくなるので困ってしまいます(笑)

• ななお

ななお

前までは立たせてオムツもサッと替えれてたのに、最近は、オムツ替えると分かるとサッとニヤニヤしながら逃げて行きます(T ^ T)(笑)
    そうですそうです!歯磨き渡すとすんなり持つのですが、うちは、歯磨きを反対にくわえて遊びだしたりです!(笑)難しいですねー(T ^ T)

• 3月6日
マザーキャットいちご

うちの子はお気に入りのパペットを手にはめて歯磨きしてあげると大人しくやってくれます。あとはぬいぐるみの歯を磨くフリしてると次は自分の番という感じで寄ってきます。

オムツはうちもすぐ起き上がるので立ったまま替えてますよ。

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます♪パペットですか♪♪お気に入りか分かんないけど、わんわんがいるので、ちょっと試してみます♪
    立ったままなんですね!オムツ替えはスピード勝負ですね(;_;)

• 3月6日
リルム

うちの娘もハイハイ出来るようになってからオムツ替えに苦戦してます(><)
うんちのときもひっくり返って逃げるし…
泣かれても、私の足で娘の体を押さえつけるように固定しながらおしりを拭いてます!^^;

歯磨きは嫌がりますよね〜…全然口開けてくれないし、シートで拭こうにも指噛まれるし。゚(゚ノД`゚)゚。

• ななお

ななお

苦戦しますよねー!うんちの時に逃げられると大変ですよね!(笑)今日は何とか固定しながら、あやしながら逃げられずに出来たかな♪

そうなんですよね!シートだと噛まれるんですよ(;_;)物凄く痛い…(笑)

• 3月7日
mi0mon

息子もオムツを履かせようと追いかけると追いかけっこと勘違いして?笑いながら逃げるので、オムツをスタンバイしたまま知らんぷりします。そして無視されて寂しくなり寄ってきたところを捕まえて履かせます(笑)ウンチの時は否応なしに足でホールドします!男の子だとパワーがすごいのでこっちも半分本気です( ̄▽ ̄;)

歯磨きは一緒にすると真似して自分も!という感じでします( ^^ )

ゆか

同じく1歳4ヶ月の女の子ママです(^^)
歯磨き私のとこも磨かせてくれなかったのですが子供用の歯磨きジェルをつけてみたら大人しくさせてくれるようになりました!最後はうがいできないので濡れたガーゼで拭き取ってます☆

オムツも気分によってはすごい嫌がって大変な時無理矢理してましたが
子供の自分ムービーとか見せたらそっちに気がいって大人しくなりました笑笑