※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roni
子育て・グッズ

2歳の息子のイヤイヤ期、わがままについてのしつけ方法についてアドバイスをいただける先輩ママさんいますか。

2歳の息子
イヤイヤ期、わがままを
どのようにしつけましたか?

先輩ママさん
なにかアドバイスありましたら
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

はそ

〇〇したかったねぇ〜。〇〇出来なくて悲しいね辛いねー。泣きたくなっちゃうよねぇ。ママもそういう時あるから分かるよー。うんうんー…ってずっとなだめてます。
イヤイヤ期に怒っても解決するわけでもないし、育児本見ると気持ちをわかってほしいみたいなことが書いてあったので落ち着くまで抱っことか手を繋いでひたすらなだめてます。

泣き止んだら我慢出来て偉いね〜って褒めちぎります

• roni

roni

コメントありがとうございます😊

ほんと毎日めげそうになって
    しまって。。
    今朝手をあげてしまって
    ほんと反省しています。。

自分に余裕がなくて
    息子にあたってしまったり
    してるのに
    息子が機嫌わるいと
    怒ってしまって
    ほんとダメな母親です(´へ `;)

• 3月6日
京

躾けよう!と思うとこっちもいっぱいいっぱいになるので、まず共感する事から始めました。
○○が嫌やったね😭と言って私が伝えたい事や守って欲しい事は落ち着いてからお話しするようにしました。それも長々話すとイヤー!ってなるので簡潔に次は○○して欲しいな〜!って言ってました😊
お買い物やこっちの都合で我慢させないとダメな時にイヤー!!ってなった時はお菓子あげてました。ずっと続くわけではないので好きなお菓子1つ選びに行こう!って切り替えさせました😊

泣いて泣いてこっちもいっぱいいっぱいになった時は一度深呼吸してイヤー!ってしてる娘を写真や動画に残しました😂お互い落ち着いた時に一緒に見てアレ?この赤ちゃんだれ〜?!って笑ってみれました。
写真や動画に残すとだんだんイヤイヤも可愛く思えてきました。面白がってるのにバレたのか?!そうこうしているうちに落ち着きました😂
お菓子の量も少しずつ時間を決めて制限したので今は泣いたから!ゆうこと聞かないで落ち着かせたいから!という理由でお菓子はあげてません🙅‍♀️
おやつの時間に食べようね!と言うと分かってくれます😊
頑張りすぎないで下さいね❤️

• roni

roni

コメント読んで泣いちゃいました(´・_・`)
    こんなダメな母親の質問に答えてくれる
    人がいるんだなぁって感謝の
    気持ちでいっぱいです(/ _ ; )

共感なんてしたことなかったです。。
    泣きわめいてる息子に
    泣いてたってわからん!💢
    って怒鳴りつけてしまうことも
    あって、後から反省する毎日。。
    私DVする男と変わらんな。。
    ってほんとどうしていいか
    わからなくなっていました(´・_・`)

今日は朝怒ってしまったので
    帰ったらいっぱい遊んであげます☺️

• 3月6日
  • 京

とんでもないです😊
    ダメなんかじゃありませんよ!!
    私も言ってました!!

イヤイヤがひと段落した時期に泣いても分からないよ!!イヤイヤしても分からないよ!!って言いました。
    イヤイヤが落ち着いた時期には言葉のレパートリーも増えていたので自分でお話してごらん!どうやってお話しいたらいいか分からない時は分からない!!って言ったらママは分かるよ!泣かないで言ってごらん😊って事から始めました。

言葉数が少ない時期はイヤー!って言わせて出来るだけ共感するようにしてました😊
    そのうち言葉数が増えるので受け止めてあげてください。

私はイヤイヤ期でもこの子はもう少しお話しできるはず!!と過剰評価していました😅なので怒ってしまうことももちろんありましたよ😭
    単語や二語をお話ししてても娘は細かい事を説明したかったし、まだまだ説明するには言葉が足りなかったようです。

母親も人間なので本当にしんどくなる事もあります。深呼吸して抱きしめるだけでも十分です❤️
    頑張りすぎないでください😊

• 3月6日
ななん

うちは絶対に譲れない所だけは厳しく躾けてます。
お友達に対する事や、ありがとうごめんなさい、ご飯は座って食べる…などです。
特に予定もない時のお片付けや着替えなどは、かなり放置してます…ww
声掛けしますが、やらないならやらないでいいや…って感じです。
最初は全て頑張ってましたが私も子供も疲れるので、大事な部分だけ貫いてます。

• roni

roni

放置も大事なんですね!笑

仕事が朝はやくて
    保育園に預けてるんですけど
    時間ないのにグズグズしてて
    もう本当に爆発しっぱなしです💣

休みの日は放置してみます♡笑

• 3月6日