※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。メニュー作りや食べムラ、お茶のあげ方、エプロンの問題に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは😃

生後9ヶ月の男の子のママです。

3回食にもなり、離乳食にも慣れたのですが、悩んでいます。よければ、相談にのって下さい!

・離乳食メニュー
毎回悩みます。フリージングは活用していますが、混ぜ混ぜの粥が多いです。たまに分けて作っても、嫌がるときは、最後は混ぜ混ぜで食べさせてます
フリージングは、リッチェルの容器に野菜や肉や魚ごとに15gずつ分けて冷凍してます。お米は80gずつ、ラップでわけてます。

・食べムラがあり、量を食べてくれない
ミルク離れをさせたくて、完食してもらいたいですが、途中遊び食べやモグモグしなくなり、1時間近くかかるときがあります。

・お茶の上げ方
スプーンであげてるせいか、こぼれやすい。

・エプロン
現在袖付きのスモッグタイプのようなエプロンを使っているのですが、隙間ができてしまい食べこぼしやお茶などがべたつき、首元が悲惨な事になります😓
服+スタイ+スモッグみたいな、感じで食べさせてます!

離乳食の食事の時間は楽しくが1番ってのはわかってはいます。
子供の食べこぼしして、仕方ないのもわかっているんですが、色々と気になり、疲れてきて気持ちが落ちこみ気味です😂

何か1つでもいいので、優しい先輩ママさんアドバイス頂けないでしょうか💦

読んでくれて、ありがとうございます。
よろしくお願いします🙂

コメント

‪‪❤︎‬

炊き込みご飯とかはあげてませんか?😊具も入ってますし好きな子供も多いのであげてみてはどうですか?
リゾットもいいと思います✨

少し調味料使って味付けしてもいいと思います✨
うちは9ヶ月から調味料少量使い始めましたよ!

ストローマグなど練習してませんか?
リッチェルのストローマグオススメです(^^)

下に食べこぼしのウケがついてるエプロンしてはいかがですか?🤔

• ちゃい

ちゃい

アドバイスありがとうございます😊
    リゾット的なお粥はあげたりはしてるんですが、炊き込みご飯は、まだあげた事がないので、チャレンジしてみようと思います!
    ちなみに作り方、大人用と一緒ですか??

スパウトもあんまり飲んでくれないので、スプーンであげてたんですが、ストローマグは使った事ないのですが、練習させてみようと思います。

エプロンに食べこぼしポケットあるのですが、キャッチしてくれずなんです😅
    エプロン写真のようなやつです

• 3月6日
まめママ

離乳食、悩みますよね…
うちはもうすぐ10ヶ月の女の子ですが、本当よく食べます(^^;;

メニューはうちもフリージング活用して、同じようなメニューになってしまいます(^^;; 今までは野菜、肉、果物…とそれぞれで冷凍していましたが、最近は簡単にトマトと豆腐のうま煮、混ぜ野菜のあんかけみたいな感じで、調理したものをリッチェルの1番大きいサイズの容器に分けて冷凍し、それを解凍させて食べさせてます!
なので同じようなメニューになりがちです(^^;;

1時間もかかると大変そうですね💦
ある程度時間を決めて、時間になったら切り上げてみるのもいいと思いますよ!

お茶は私は6ヶ月くらいからストローの練習を始め、今はストローマグで飲ませてます。リッチェルのストローマグがいいと聞きましたが、お祝いで沢山マグもらっていた為、紙パックの麦茶で練習したら2回で習得しました!笑

エプロンは、シリコン素材のものを使っていますが、本人が手づかみ食べをしているときは諦めてます(^^;;
一応下にシートを敷いてるので、溢れた分はポイです!笑
洋服は朝はパジャマのままなので、食べ終わったら着替えて洗濯、お昼は汚れなかったらラッキー♡(だいたい着替える羽目になりますが…)夜はお風呂の前に食べるので、私が洗っている間我慢してもらって、すぐ裸んぼです!笑

長々と書いてすみません。
汚すものだとわかっていても、実際派手に汚されちゃうとストレスになりますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
私はズボラなので、自分の負担が増えないよう、試行錯誤で今のやり方に落ち着いています。笑
まとまりなく、読みにくいかもしれませんが、お役に立てたら…と思います!

子育て、大変なことも多いですが、楽しみながらお互い頑張りましょうね♡

• ちゃい

ちゃい

うちの子も今月の7日で同じ10ヶ月です😃お誕生日近いかもですね✨
    よく離乳食を食べてくれてるのは、羨ましいです☺️

今日は和風かな?洋風かなみたいな感じで、迷いながら組み合わせてたので、調理したものを容器に冷凍するの良いですね😍
    私も試してみようと思います✨

食べさせないと栄養大丈夫かなと思ってたりして💦
    時間はやかかり過ぎかなと改めて思ったので、決めて切り上げてみようと思います!

お茶、紙パックで練習いい方法ですね!
    練習後にストローマグに挑戦したら、飲んでもらいやすそうですね✨

シリコンのエプロン、どんなのを使われてるんですか😃?
    エプロン変えたら、だらだらがましになったらいいなぁと思っていて笑。

洋服は、やっぱり着替える羽目になりがちですよね💦
    私だけやないと思ったら、そういうもんだと思えそうです笑☺️
    今テーブルにイスくっつけてるんですけど、落ちそうなとこにシート置くのもいいですね😀

すごくいっぱい参考になりました😭✨
    色々と私もズボラな面も多いので、共感できたりいっぱいしました!
    アドバイスありがとうございます!

ほんとですね、子育て楽しめるようにお互い頑張りましょ😍

• 3月6日

うちは白飯があまりすきでは無いので、機嫌がいい時は分けても食べますが、悪い時は途中から混ぜ混ぜします😅保健師さんにも聞いたら何口か分けて食べさせてたらいいですよーと言われました!
まだ、ミルクをあげてもいい時期なので完食させなくてもいいような?
1時間かかると疲れちゃいますよね😭30分で切り上げるとかきめてみては?
お茶はその頃から支えながらコップ飲みであげてます!こぼしますが練習してたらこぼさなくなってきますよ!

• ちゃい

ちゃい

ご飯、お粥の時に水分少ないやつだと食べにくそうで嫌がるので、まだ白米だけであげた事がないのですが、機嫌よさげなときに、やってみようと思うます✨

離乳食は嫌がりながら、完食しても、ミルクが欲しがるので、あげたりはしてるんですが、ミルク離れできるのかな?大丈夫かなぁと心配になってました😅

そうなんです😭離乳食の時間がいつも憂鬱過ぎて💦
    量は気にせずに時間決めてみたいと思います!
    お茶は、コップであげていいんですね✨
    さっそく練習してみようと思います!
    いアドバイスありがとうございま時短ー😊

• 3月6日

退会ユーザー

すみません🙇‍♀️お粥の時もです!笑
    ミルク離れはぼちぼちでいいと思います!
    ミルクを欲しいといってるときは飲ませてあげた方がいいそうですよー👍
    因みにオカズとかは汁物がおおいんですかね??
    汁少なめやあんかけにしたら食べこぼしは減ったような👀

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

ご飯はお粥に野菜や魚や肉を混ぜたものが多いですね☺️

お茶の垂れ流しや、遊び食べでぶーっとお口で遊んだり、くしゃみ爆弾で離乳食がちってます笑😅

今日、ご飯を試したらまだちょっと早い感じがしたので、段階ふもうと思います!
    ミルクは、息子のペースに合わせながら、飲ませていきたいと思います😍
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ちなごん

離乳食お疲れさまです😌うちはまだ2回食なのですが、みなさんの回答を今後の参考にしたくコメントしてしまいました…すみません。

いま うちも食べむらがあり、遊び始めたりします。けど、遊びはじめたらすぐに離乳食中断して遊ぶスペースに連れていきますよ~
そしてちょっと経ってからまたあげてみたりしてます。このやり方がいいのかわかりませんが…

あとエプロンはうちは色々こぼすの前提でビニール系の食事エプロン+首もとにタオル(汚れていいやつ)を重ね付けしてます。垂れないしすぐ口が拭けて助かってますよ😃

• ちゃい

ちゃい

離乳食2回食お疲れさまです!

離乳食時間は、大変ですよね💦
    食べ方も、赤ちゃんペースに合わせた方がいいのかもしれないですね😅

首元にタオル巻いたりしてないので、さっそく巻いてみようと思います😍
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 3月6日
ピースプレイス

うちは全然食べないので、羨ましいです。
こないだ栄養士さんに相談したところ、食べむらはしょうがないから、長くても30分近くかかったら、残ってても下げてしまったほうが次の食事に支障がないようです。今の時期は5分〜10分集中して食べていれば花丸💮だそうです。これで私も結構気が楽になり、あまり粘らずごちそうさまにしてしまっています。

あまり食べない時は、手づかみ食べに興味を持ったので、スティックにして茹でた野菜やパンを掴ませて食べてます。

コップ練習してもいいかもです。
うちはストローマグや、紙パックの麦茶を飲んでます。

• ちゃい

ちゃい

我が子も一時期全く食べない時期があり、わかります😭
    少しでも食べてくれたら、嬉しいはずなのに、もっと食べて欲しいって思ってしまいます😖

5分〜10分の集中して、時間を決めてあげる方が良さそうですね!
    粘って頑張り過ぎないで、いいんだっ
    て思えて気が楽になってきました☺️
    それなら、食べてくれそうです✨

何回か手づかみでおやきを作ったんですが、息子はまだ手づかみで食べなくて、ぐちゃぐちゃして終わってしまいました💦
    野菜スティックやパンはぐちゃぐちゃにならなさそうなので、試しやすそうです✨
    パンは食パンでトースターとかで焼いたりされてるんですか?

紙パック麦茶やストローマグの練習してみたいと思います✨

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    いっぱい試してみたいと思います😍

• 3月6日
chanrii

一人めの時結構食べムラがあり苦労しました!
3人目が今9ヵ月ですが、割りと何でもパクパク食べます。

パンやバナナやニンジンなどを型抜きしたりして渡すとてづかみでモグモグ食べてます。

お粥のアレンジは、納豆×ほうれん草ご飯、さつまいも×ゴマご飯、きなこご飯、鯛めしが大好きです。

朝はパンと野菜スープと果物かヨーグルト
昼はうどんやそうめんに野菜をたっぷり入れて
夜はごはんと野菜とお肉か魚
って感じでおおまかに決めてます👌

食べこぼしはもう全く気にしてません😁
こぼしても濡らしても、途中で拭かず、最後に着替えればいいし、拭けばいいし!
それより今は楽しく食べてもらえればいっかなと💕

お茶はストローマグ使ってます!紙パックのお茶で練習したらすぐ飲めるようになりましたよ~!

疲れますよね!本当に疲れます!笑 疲れたら無理せずBF 使ったりもします!
楽しく育児頑張りましょう💕

• ちゃい

ちゃい

抜き型に抜いて出してあげるの、よいですね✨😍
    試してみたいです✨
    ちなみにバナナは長いですが、輪切りにして型抜きされるんですか?

お粥のアレンジメニューありがとうございます✨参考にしてみます!
    朝はパンにしよーとは思いながら、パン粥にストックの野菜や魚か肉いれるものを悩みがちで…😅
    ある程度メニュー化したら、迷いが減りそうです!

お茶の紙パックよさそうです✨
    練習してみようと思います!

ほんと疲れますよね笑!
    楽しくが一番って忘れないように、ラクできるような工夫をしながら、育児を楽しんで頑張ってみようと思います😍

たくさん、アドバイスありがとうございましたー😊

• 3月6日
  • chanrii

chanrii

バナナは、面倒ですが、輪切りにしてから型抜きしてます💦離乳食可愛いとこちらもテンションあがりますし、ぜひやってみてください💕

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

バナナは輪切りで型抜きなんですね😀手づかみさせたいとき、型抜き使って可愛い離乳食やってみようと思います😍💕
    ありがとうございます😊

• 3月6日
まめママ

うちの子10日です!近いですね♫

まだミルクやおっぱいは欲しいだけあげていいみたいなので、食べない時は無理にあげなくても大丈夫と先日保健師さんから言われました😃

紙パックは押してあげるとピューっと出てくるので、意外と簡単に覚えてくれました♫マグマグ買うより安くつきます😁

うちのエプロンも汁物なんかをこぼした時は完全にアウトです😅1番きつくしても首に隙間ができてしまうので…
今日はこぼすな😅って時はエプロンの下にタオル巻いてます!

ちなみに、ストローは無理に覚えなくても大丈夫だと思います!
以前保育園で働いていましたが、保育園ではストローは教えることないですし、大きくなって言葉が通じるようになれば自然と覚えると思うので😁
私は自分が楽したいばっかりに早くから教えましたが…(。-∀-。)笑

一応エプロンの写真貼っときますね♫
袖がないので、手づかみ食べする時は諦めです笑

• まめママ

まめママ

新しくコメントしちゃいました💦すみません🤦‍♀️

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

近いですね😍もうすぐ10ヶ月検診ですぬ✨

ご飯無理にあげないでいいみたいで、ホッとしてきました☺️
    保育園に入れる関係で、大丈夫かなって余計に心配になってしまってて💦

紙パックは、マグよりも片付けも楽で飲みやすくて、お試しもしやすそうで😆
    早く買いに行って試してみたいです✨✨

飲みこぼし仕方ないですけど、こぼすと、どんなエプロンもすごい事になりますよね💦
    タオルの首巻きも実践さてみようと

シリコンのエプロン可愛いです😍
    首回りが今持ってる、スモッグタイプよりしまりそうなので、色々見て購入してみようと思います!

食べづかみは、色々と隙間にこぼれちゃいますよね💦

ありがとうございます😊

• 3月6日
  • まめママ

まめママ

保育園に入れるんですね!保育園では周りのお友だちも一緒に食べているので、きっと一緒になって食べるようになってくれると思いますよ♫
    よく保護者に「家じゃ全然食べないのに〜。寝ないのに〜。」と言われていました😁
    雰囲気で慣れていくみたいです♫

シリコンエプロン、出産祝いで頂いた物なのですが、可愛いし、汚れたらサッと洗うだけで次使うときには乾いてるので重宝してます💕

ちゃいさんに合った育児方法で、無理なく子育てしていけばいいと思います♫
    私も毎日試行錯誤ですが、頑張りましょう♫

いっぱい食べるのになかなか体重が増えない娘…
    10ヶ月検診ドキドキです💦笑

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

そうなんです、4月からなんですが、入園できる事になって😀
    お友達効果は、的面ですね💕
    一緒にいっぱい食べてくれるようになったら、お家でも慣れてくれそうで焦らなくて、大丈夫なんかと思えてきました😍

シリコンエプロン、洗うのがお手軽で、早く買いたくなってきました😆

ほんと、子育ては試行錯誤ですが、いっぱい色んな発見や嬉しさも忘れないように頑張ります😉

体重、気になりますよねー!
    食べる分、動いてカロリー消費してるんですかね🤔

検診まで、順調な感じで増えてたら、いいですね😁
    同じく何か言われるのかなぁと、同じ月齢の子が周りにいるので、ドキドキ💓です笑。

• 3月6日
ちゃい

沢山の回答をありがとうございました😀優しいママさんたちのアドバイスや状況を聞けて、育児楽しもうと思いました💕😍
頑張ります✨