※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜泣きがひどく、おっぱいでしか泣き止まず、おしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりのメリット・デメリットや、おしゃぶりを使わずに落ち着かせる方法を知りたいです。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます!

新生児の頃から、夜泣きがひどく
泣きだしたら止まらない子で、
泣き疲れて寝る、なんてこと1度もしたことがないほど
夜中中泣き続けます( ; ; )💦

おっぱいを吸うと落ち着くのか、
それが唯一泣き止ませることのできる手段で
最近はずっと添い乳で寝かしつけている(というより、ずっと吸わせている)のですが、
長時間吸われ続けて、おっぱいも限界です( ˟_˟ )
寝たかな?というタイミングでおっぱいは離すのですが、しばらくするとまたグズグズ…という感じです(泣)

そこで、夜中だけでもおしゃぶりを使えば楽になるのでは?と考えているのですが

癖がついておしゃぶりが手放せない子になるんじゃないか?とか
歯並びが悪くなるのではないか?とか
私自身おしゃぶりに少し抵抗があり…
どうしても踏み出せずにいます( *_* )

まだまだ生後2ヶ月、夜泣きはあってあたりまえだとはおもうのですが
なんせ泣いたら本当に止まらないので、こちらも困ってしまい( ´∵`)
少しでも落ち着かせることができたらと思い、検討しています( ; ; )

おしゃぶりを使わずに、落ち着かせることができるような方法があれば教えて頂きたいのと、
おしゃぶり使ってるよーという方がいたら
使うメリット、デメリットを教えて頂けたら嬉しいです😣!

コメント

R

私もおしゃぶりに抵抗ありましたよ
でも、何よりママの心の穏やかさが子どもにとって一番いいって言われてから使うようになりました!
何よりのメリット泣かなくなったので赤ちゃんと自分が楽になったことです!
デメリットは偏見の目があることですかね…
あとは、歯が生え始めたら歯並びに問題も出てくるので離乳食あたりから少しずつおしゃぶり時間を減らして卒業させることですかね?🤔

トータルで見ても私はおしゃぶりに救われました!
試しに買ってみてもいいと思います!
1日に1時間程度ならおしゃぶり依存はしないそうですよ!

• み

ママの気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうとよく聞きますよね( ˟_˟ )
    泣かれると、こちらもなかなか余裕を持って接することができなくなっている気がします( .. )

おしゃぶりで、赤ちゃんもお母さんも楽になったとのことで、とってもいいなあと思いました!!
    使い方に気をつければ依存や歯並びの問題はクリアできるのかな?
    1度買ってみようとおもいます★
    ご回答頂きありがとうございました♡

• 3月6日
りー

オムツは濡れてないか。
部屋の温度、湿度はどうか。
お腹は空いてないか。
2ヶ月だと↑をチェックして全部クリアしてるなら抱っこしているしかありません。
添い乳はクセになるからなるべくやらない方がママが楽かな~と思います。
おしゃぶりが大丈夫であれば使ってもいいんじゃないですか?
うちは子供達3人ともおしゃぶり拒否でしたが…。
おしゃぶり使っていたママ友は『断乳したのに、おしゃぶり外せなくて、おしゃぶり外すために苦労したから断乳2回したみたいで大変だった』と言ってました😧

• み

ご回答頂きありがとうございます!
    やはり、抱っこが1番なんですかね😣💦
    泣く原因になりそうなことは一通りチェックして抱っこしていても、声が枯れるほど泣き続けるのでどうしたものかと…( ; ; )
    添い乳もクセになってしまうなら、おしゃぶりの方がいいのかな?と感じました!
    外すのに苦労するのも大変かもしれないですが…
    もう1度検討してみます★

• 3月6日
  • りー

りー

まだ寒い時期だからなんとも…だけど、換気扇つけて抱っこゆらゆら…泣き止むことありますよ🤗なんでもお試しあれ!
    頑張ってくださいね。

• 3月6日
  • み

換気扇!試したことなかったです ◟̊◞̊
    だんだん夜も暖かい日が増えてきたので、風邪ひかないようにしっかり注意しながら試せる日に試してみようとおもいます😄!

• 3月6日
 YULI

おしゃぶり二人とも使いました。
最初はなかなかおしゃぶりを吸い続けてくれないですがもし吸ってくれれば子供も安心するしママも少し楽になりますよ😃
歯並びなども、やってても綺麗な歯並びの子も居ますし、やってないのにガチャガチャになるこも居ますから、あまり気にしなくても良いと思います(^-^)

後はおしゃぶりが癖になると心配との事ですが、もしその子が指しゃぶりをしたら、その方が面倒だと私は思います💦
おしゃぶりは止めさせるときに絶対に与えなければ止められますが指しゃぶりは自分の指をなめてるので渡さない何て事が出来ずに、やっぱり止めさせるのに少し苦労してるママ友が居ました💦

それにおしゃぶりは小学生とかでしてるこは見たこと無いけど、指しゃぶりは小学生でも、中学生でも止められないって子を見たことがあります^_^;

• み

おしゃぶりも、最初から吸ってくれる訳ではないのですね!( *_* )
    おしゃぶりならすぐ落ち着かせられるのかな?とすごく甘っちょろい考えでいました😂💦
    たしかに、指しゃぶりのクセのほうが困りますね( ˟_˟ )💦
    中学生になってもなんて…
    考えただけでぞっとします😱
    歯並びや、おしゃぶりのクセなどの問題は気にしすぎも良くないかもしれないですね😣
    おしゃぶり1度挑戦してみようかなとおもいます!
    ご回答頂きありがとうございました♥

• 3月6日
ますく

毎日大変ですね。お疲れ様ですm(*_ _)m
2ヶ月だと丁度疲労もピークで辛いですよね。

夜中に起きてしまうのが空腹が原因なら、ママが寝る前にミルクをあげてもいいと思いますよ。
うちは2ヶ月の時、お腹が満たされると飲みながら寝落ちが多くありました。
母乳だと消化も早いですし。
産院の先生からも、そうしたほうがママも休めるから良いよ。と言われました✌️✨

おしゃぶりは、歯が生え始めるまでに辞めれば何も問題なかったはずです。うちは、おしゃぶりが嫌で外されてしまいましたが😭
夜中だけ!とか決めて使う分には、おしゃぶりに頼っても良いと思いますよ?

泣いてる時は、バランスボールやったり、YouTube でホワイトノイズを聞かせるのが効果ありましたよ😊

• み

もう寝不足と全身バキバキなので本当にピーク!って感じです😂笑
    ますくさんも、毎日お疲れさまです😣💗

たしかに、母乳とミルクだったら
    ミルクの方が腹持ちがいいって言いますよね!!いまは母乳よりの混合なので、夜寝る前はもう少しミルクを多めにしてみようとおもいます!♥

バランスボールやホワイトノイズなど、おしゃぶり以外の方法も教えて頂きありがとうございます😍
    ふたつとも試したことなかったので、やってみます♡
    ご回答頂きありがとうございました!

• 3月6日
そらまめ

毎日おつかれさまです‼︎
うちの子もよく泣く元気な子ですー😓
2ヶ月半くらいまで、特によく泣いてましたー‼︎夜中はお腹が動いて苦しかったり、ゲップが上手く出せなくて泣いてることも多かった気がしますー。
なので授乳前にマッサージや体操してウンチを出やすくしたり、ゲップの方法を試し続けましたー‼︎あとは抱っこを縦抱きにして落ち着いてからラッコ抱きで寝かしつけてますー。
口におっぱいを近づけると反射的に吸う子もいます。泣いてる理由がおっぱいを欲しい以外の時もあるかもしれませんね。
良い方法が見つかりますよーに🤗

• み

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますし、元気な証拠と思いたいですが
    泣かれすぎると疲れてしまいますよね( ; ; )
    よなわさんも、毎日お疲れさまです!

授乳前のマッサージや体操、とっても参考になります!
    夜中泣いてると、お腹が苦しいのかなーと、泣いてる中お腹さすったり、ゲップさせようとしてましたが泣き止む気配がなく💦
    授乳前にしてみたらまた変わるのかな?
    やってみようとおもいます!!★
    赤ちゃんが泣いてる原因が何なのか、いろいろ試していい方法を見つけたいとおもいます☺︎
    ご回答頂きありがとうございました!♡

• 3月6日