※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

妊娠中の肌荒れに悩んでいます。皮膚科で妊娠中に処方される薬の効果について知りたいです。治るのなら耐えるか、薬の効果があるなら受診したいです。

こんにちは。
妊娠を機に肌荒れを経験されたみなさんに質問です。
もうすぐ6ヶ月が終わろうとしていますが…
妊娠してから半年、口まわり顎まわりの肌荒れが酷いんです。
口まわりは乾燥してガサガサで時々痒くなります。
皮がむけてしまって赤茶色くなってしまっています。
そして、顎にはニキビが…
乳液や、美容オイル、ワセリン等で保湿してもよくなる気配がなく…
他の部分はなんともないのに口周り、顎まわりだけが汚くなってしまって…

妊娠中に皮膚科を受診された方いらっしゃいますか❓
皮膚科で妊娠中の旨を伝えれば、
妊娠中利用できる薬を処方されるのでしょうか❓
そして、その薬は効果ありましたでしょうか❓

出産後に治るのなら後、4ヶ月耐えるか…
薬に効果があるなら受診してみようかなぁと悩んでいます。
教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

ちょんちー

私は元々全く肌荒れがしないタイプで、妊娠中に悪阻の影響もあってめっちゃ荒れました💦
産んでちょっとしたら治りましたよ^^

産んだ直後はまだホルモンバランスが整ってないのですぐに治るとかじゃなかったですが、産んで1ヶ月以内には元に戻りました!

• しほ

しほ

コメントありがとうございます😊
    やはり、産んだら治るんですね‼️
    こんなに口元が荒れることが無かったので…😣
    このまま悪化してシミのようになったら嫌だなぁとは思ってるんですが…
    自然に治るのであれば薬を塗らなくてもなぁーと😅

• 3月6日
ぽりん

私も妊娠中に肌荒れしてしまいました。
目の下、ほっぺが赤くなったり皮むけたり、、、。
保湿してもかゆみを我慢することが出来ず、皮膚科に行ったら妊娠前に使用していたステロイドを処方されました。
長期間付けるわけでは無いので赤ちゃんにも影響ないですよ!とのことでした。
鏡をみるのもストレスだったのが、すぐ治りました!
ずっと我慢しながら過ごしていた数ヶ月間はなんだったのか!!
皮膚科にいって妊娠中だと伝えればやさしくアドバイスしてくれますよ★

早くなおるといいですね(^^)
お大事に!

• しほ

しほ

わかります!保湿しても、その化粧水とかが染みて痒かったりしますよね😭😭😭

なるほど!薬があんまり良くないと敏感になってましたが、皮膚薬ならそんなに問題ないんですね😄参考になります✨

赤ちゃんできて嬉しいのに鏡見るたびストレスとか赤ちゃんに良くないですよね😥
    病院行ってみようかなぁと思います😊

• 3月6日
まめこ

私も肌荒れひどくて妊娠中も病院には行けてなかったのですが、産後の今も肌荒れひどいです😂たぶん寝不足のせいだと思います、、

答えになってないですが、私も早く病院行きたいですが妊娠中や産後はホルモンバランスの崩れから薬もらえたとしてもイタチごっこと聞きますよね(´;ω;`)

• しほ

しほ

産後でも母乳で育ててると荒れる人も居るとは聞いてます😣

そうなんですよ!ホルモンのバランスのせいだから塗っても意味がないのであれば、病院行っても意味がないのかなぁ…と😭
    シミになるのも嫌だし…効き目がないのに薬塗るのも嫌だし…
    悩みますね💔

• 3月6日
あや

私はもともとアトピー持ちで、妊娠してからかなり悪化しました。
はじめは薬はだめだ思ってと我慢していたのですが、我慢できず、皮膚科に行ったらあっさり薬を出され、すっかり良くなりました!
勝手に薬はだめだと思いこんでいましたが、産科の先生にも、皮膚から体内に入る量は微量だから問題ないよー、と言われました。

もし、肌荒れがストレスになるなら一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• しほ

しほ

あやさんは薬使われて効果があったんですね‼️
    あまり効果がないと聞くこともあるので、効果があったというコメントは病院に行く気になります😄✨

乾燥してる部分とニキビが出てる部分ととにかく口元が痒いし汚くて😭
    化粧水も染みるんです💔💔💔

• 3月6日
ママ

妊娠中に皮膚科を受診しました。
私もひどくて臨月~産後少しずつ落ち着きました。
皮膚科には妊娠していることを伝えれば、妊婦さんでも使える塗り薬や漢方を処方してもらえますよ。
ただ、使える薬は限られますが…
悩みがストレスにもなるので、受診してみてもいいかと思います😃💦

• しほ

しほ

ぬさんは臨月から落ち着かれたんですねー✨臨月まで後3ヶ月…この半年でもこの肌荒れが気になってるのに耐えられる気がしません😭💔

口元以外は荒れていないので、そこだけが目立ってる気がして気になっちゃうんですよね💔
    効果があるかは使って見ないとわからないですもんね😥

• 3月6日
ゆう

元々肌荒れ知らずでかなり肌質は良かったのですが、7ヶ月入った頃から顔中赤い発疹だらけです…
薬は塗ってません。。
元々肌荒れ気味だったらそうしてたかもしれませんが、おそらく今はホルモンバランスのせいなので、保湿など気休めですがそれで凌ぐつもりです(OvO)

• しほ

しほ

私も妊娠するまでこんなに肌荒れしてなかったので、嫌だなぁーと😭

ゆうさんは7ヶ月入られてから肌荒れされてるんですね💦私はもう半年も肌荒れ中なんです😣
    産んだら治るなら放置なんですけど、このまま跡になったら嫌だなぁーと思い悩んでます😅

• 3月6日