※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーさん
子育て・グッズ

生後12日の娘が、4時間以上寝ることがあり、起こすべきか悩んでいます。授乳についても心配。先輩ママさんの助言をお願いします。

生後12日の娘がいます。
入院中は3時間おきに授乳してましたが
退院後平気で4時間以上寝ることがあり、
起こすべきかどうか分かりません...
スヤスヤ寝てるのを起こすのが心苦しくて
起きるまで待ったりしています。
逆に寝過ぎて心配になって
くすぐって起こしたりもしてみますが...
完母なので、どれだけあげても良いよ!
とは言われたものの、悩んでます。
先輩ママさん助言お願いします(T_T)

コメント

emtm♡

わたしは出産してから
5日目の夜に母子同室を
初めてしましたが
そのときから娘は夜は
普通に5時間寝てました(笑)

起こすのも可哀想なので
あたしは起きるまで待ってました!

もうすぐ2ヶ月ですが
いまは6時間寝てくれます♡

ちなみにあたしも完母です✨

  • のーさん

    のーさん

    そうなんですね!!!
    病院では起こしてまで
    あげていたので
    どうすればいいか迷って...
    お子さん元気なら
    寝かせてあげても大丈夫なんですね\(^o^)/

    • 9月30日
  • emtm♡

    emtm♡

    体重も問題なく増えましたよ♡
    うんちもおしっこも
    ちゃんと出てるので
    起こしたことないです^^;

    でも夜はだいたい
    5時間6時間寝てくれますが
    昼間は頻回授乳です^^;

    • 9月30日
  • のーさん

    のーさん

    そうなんですね!!!
    うちもうんちもおしっこも
    しっかり出てるので
    無理してあげなくても
    いいのかもしれないですね!
    参考になりました♡
    ありがとうございます!

    • 9月30日
DDC

わたしも全く同じことで悩んでました(*_*)こんなに寝てくれるの!?想像してたのと違う!と(íoì)数週間前のことなのに懐かしいです。今では2時間でギャー!と起きます(笑)

私は3時間ごとにアラームをかけてできるだけ起こしてのませるようにしていました。おっぱいにもその方がいいみたいです(^^)
寝ててなかなか起きない時はおむつを替えたりまぶしくさせたり色々しましたが、それでも起きない時は諦めてました\(°×°\)

私が質問した時も同じように悩まれた先輩ママさん沢山おりました。心配しなくて大丈夫です!寝れる時に寝てください(´▽`)がんばりましょう✦ฺ

  • のーさん

    のーさん

    同じ悩みの方がいて嬉しいです!
    私も3時間おきにアラームかけて
    授乳を試みますが
    起こすの可哀想で躊躇したり
    1人でどうしよどうしよと
    悩みまくってました!
    あまり時間にとらわれ過ぎても
    きりないですね(´ω`:)
    私もクリックさんみたいに
    気を長くしてやってみます!

    • 9月30日
黄緑子

退院後によくある悩みですから、心配しなくて大丈夫!

でも、1ヶ月検診までは、長くても4時間で起こして飲ませた方がいいですよ!
1ヶ月検診で順調に体重が増えていれば寝かせといて大丈夫!

1ヶ月検診までの体重の増えは、これからの発育にもっとも重要です(*^艸^)

  • のーさん

    のーさん

    みんな同じ道を通るんですね(T_T)♡
    家にある体重計がメモリのやつなので
    細かい増減がわからなくて
    母乳足りてるのかどうなのか...
    4時間を目安にしてみようかな!

    • 9月30日
k.a.mama*

混合→現在完ミなので、あまり参考にはならないかもしれませんが‥
起きないってことは母乳がよく出ているんじゃないですかね?(^^)
新生児期は良く寝る子は寝るみたいですし、毎回無理に起こす必要もないとは思いますが、あまりにもずーっと寝てるようだったら起こしてあげるべきかもしれないですね(>_<)
寝てるところを無理に毎回起こすと夜泣きの原因にもつながるみたいなので、様子をみながらが良いかもしれないですね(*^^*)

  • のーさん

    のーさん

    母乳はかなり良く出ますが
    たまに吐き戻したりするので
    あげすぎ?でも長時間寝てたから
    お腹空いてるよね?
    とか凄い迷います(T_T)!!!

    夜泣きは辛いですね!
    夜中はちょっと甘えて
    4時間は寝てもらおうかな!

    • 9月30日
nanao70

寝てるままオッパイくわえさしてもたぶん飲むと思いますよ♡
それで起きたら起きたでいいしそのまま寝てくれるならラッキーかなと♡

  • のーさん

    のーさん

    寝てるままだと
    本当に起きないんです(T_T)
    飲ませてみようとやってみても
    全く動じず(´ω`:)笑
    夜中に限っては甘えてみようかなと思います!

    • 9月30日
おみお

新生児の時は3時間ほどで飲ませるのが赤ちゃんにもママのおっぱいにもいいっていいますよね!
赤ちゃん、お腹減りすぎたりすると血糖値が下がってよくないと聞きました。起こして飲まさなくてもくわえてそのままゴクゴクすると思うので新生児の間は飲ませたら安心だと思いますよー。一ヶ月検診で問題なければ起きたら授乳で平気だと思います(*^^*)

  • のーさん

    のーさん

    そうなんですね!
    とりあえず1ヶ月検診までは
    4時間目安にしてみようかと思います!

    • 9月30日
だぬもん

私もクリックさんと同じで、退院後暫くは「こんなに寝てくれてなんていい子ちゃん❤️」なんて思ってましたが、今では2、3時間起き、ひどい時は1時間で泣かれますw
当時4時間以上寝られるとオッパイが辛かったので義姉に相談したら、「日中は3時間以上あけないで起こしてでも飲ませた方がいいよ。夜は自分も寝たいだろうから起こさなくてもいいと思う」と言われました。

  • のーさん

    のーさん

    急に寝なくなったりするんですね!
    うちは逆で
    病院ではよく泣いてたのに
    家に帰ってからは
    よく寝る様になって...
    日中と夜中で様子見て授乳のタイミング考えようかと思います!
    4時間あけると
    おっぱい痛いですよね(T_T)

    • 9月30日