※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

ショッピングセンターで他の子供と比べられて複雑な気持ちになった。声をかけられずモヤモヤした。

昨日、ショッピングセンターのちびっこ広場的なところで遊ばせてたら、4歳くらいのお姉ちゃんとうちの子と同じくらいの手をあげてヨチヨチ歩く感じの子を連れたママさんが来ました。

うちの子は身長体重共に小さめで、その子のほうが少しだけうちの子より身長体重共に大きかったです。

お姉ちゃんは○○と同じくらいだね。ってママに言ってました。

私も実際、同じくらいか下手したらその子のほうが月齢が低いかなと思いました。

でも、その子のママは○○より小さい子だよ。って、月齢も聞いてないのにそうお姉ちゃんに断定したんです。

私としては見た目だけで判断されてとても複雑な気持ちになりました。

こちらからも声を掛けて月齢を聞きたかったのですが、話しかけるなオーラ満載で声をかけられず…。

なんだかモヤモヤしたので吐かせていただきましたm( _ _ )m

コメント

スヌちゃん

あまりきにしないでいいと思いますよ。
ぺいさんがその子を下に思ったようにその方も下に思っただけで体重、身長がとか違うかもしれないし…。
お話してないなら本心分からないですよね?
私ならお幾つですか?って聞きますし…。
あと街に歩いてて子供居たら旦那とうちの子と比べますが、一歳すぎるとあんまり分からないですし。
そんな深い気持ちで子供と会話しませんよ😥

• 結優

結優

小さめなのがずっと気になってて…。だから余計にモヤモヤしてしまいました。

普段なら気になったママさんには積極的に声掛けてお話するんですが、どうも寄せ付けないオーラ全開だったので気になりつつ声掛けられなかったんです。

女の子なら余程、小さくない限りはよくあることなんで、あまり気にならなかったかもなんですが、男の子は大きくなってからきっと悩むと思うから余計に気になってて…。

月齢よりも小さく見えるし、幼く見えるのはわかってたけど、そんなにハッキリ言われるとなんだかモヤモヤしてしまいました。

同じくらいかなって言われてたら気にならなかったんですけどね。

• 3月6日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

私の友達も小さくてうちの子より3ヶ月早くに生まれたけど曲線から下に出てて体重増えなかったら入院って言われてるぐらいで、一歳超えても10ヶ月の我が子と全く同じくらいでしたけどよく動くし元気でしたよ😉
    体重や身長が個人差あるからこそ曲線も幅が広いんだと思いますよ。
    そのお兄ちゃんも小さめやったけど今は立派な4歳なってたし…。
    小さい頃に小さくても大きくなる子は居ますし、何なら私たち夫婦二人とも小さいから遺伝してたら小さいやろなぁーって思いますけど、そんなんでクヨクヨしてないですし😝
    施設でも小さい子でも髪の毛しっかり生えてる子居て少年やからびっくりの子も居ますし。
    子育てはよっぽど遅れてない限り人と比べたらろくな事無いですよ🤗
    よそはよそうちはうちです。

• 3月6日
  • 結優

結優

頭ではそうわかってるけど、実際に言われるとグサッときてしまいます。

• 3月6日
(o´・ω・`o)

うちの子もスプーンでご飯を食べずに手づかみで食べてたら似たような子供連れに下の方の年齢言われましたよ( ´_ゝ`)話してみると一ヶ月違いでしたが
その子はスプーンで食べてる上に体格もプクプクだったからそうみえたのかもですが自分の子基準で決めつけないでー!って私もその時はなりましたね😢

• 結優

結優

本当に。幼く見られるのは良い気がしないですよね(T_T)成長の遅れが気になってるとグサッときます。

• 3月6日
Lthe

もしかしたらそのお姉ちゃんがお世話焼きな子でよその子にも手を出したがる子で、小さい子だから気を付けないとダメだよ。って意味かもしれないですよ。

うちの娘も小さい子には何をしてしまうかわからないから寄らないようにしてます。

• 結優

結優

それはうちの子よりも明らかに月齢がしたと思われる子のそばでお姉ちゃんが遊んでるとき、小さいお友達遊んでるから気をつけてねって注意されてました。

下のお子さんとうちの子を比べて言われた感じがしたのでモヤモヤしました。

• 3月6日
  • Lthe

Lthe

そうなんですね…
    ちょっと言い方を気にして欲しかったですね…

• 3月6日
  • 結優

結優

そうなんですよね。
    小さめなの気にしてるからグサッときてしまいました(T_T)

• 3月6日