※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

1ヶ月から顔にプツプツが出ています。ベビーワセリンを使っていますが、他の手入れ方法はありますか?最近髪がオイリーに感じますが、普通でしょうか?

生後1ヶ月になった頃から顔にプツプツ出来るようになりました。今はベビーワセリンを塗っているんですが、みなさんはどんな手入れをしていましたか?

またここ最近髪の毛がオイリーっぽくなった様な気がします。これって普通なんでしょうか?

コメント

ぱーら

皮脂が多いのでどうしても湿疹出てきちゃいますよね💦
お風呂で赤ちゃん用石鹸でキレイにした後にワセリン塗ってあげてください😊

• そらまめ

そらまめ

仕方ないんですね〜_:(´ཀ`」 ∠):ワセリン塗って様子見てみます!

• 3月6日
トレイン

まめに塗るまで顔を拭いてから保湿してました。お風呂に入る時だけ石鹸で洗ってから保湿です。
髪の毛がオイリーっぽくなってきたのも湿疹が原因かと。清潔と保湿をしっかりすればそのうち良くなりますよー

• そらまめ

そらまめ

顔も石鹸で洗った方がいいんですか!?知らなかったです(´;Д;`)目に入りそうでちょっと怖いですね…
    清潔&保湿しっかりやっていこうと思います!

• 3月6日
  • トレイン

トレイン

目に入りそうで怖いですよねσ(^_^;)
    私も怖かったのですが、目の近くを避けて、泡で優しく洗えばいいです。
    ちなみに、お風呂から上がって5分以内に保湿した方がいいです!

• 3月6日
  • そらまめ

そらまめ

今日からソロ〜っと洗ってみます!
    五分以内ですか!?知らなかったです!いつも沐浴後ギャン泣きされるので落ち着いてから塗ってました_:(´ཀ`」 ∠):出来るだけ早く塗るようにしてみます!

• 3月6日
  • トレイン

トレイン

お風呂から上がってきてから肌がどんどん乾燥していくので、なるべくはやめに塗った方が肌はすべすべになりやすいです!ギャン泣きでしたら無理にしなくていいですがσ(^_^;)

• 3月6日
ななん

泡ソープをのせて擦らずによく流した後、皮膚科で貰ったプロペトを塗りましたよ。
市販のベビーワセリンよりもプロペトの方が良いですよ☻

髪の毛もベビーソープで洗ってますか??

• そらまめ

そらまめ

顔を石鹸で洗ったことが無かったです…。髪の毛はベビー石鹸で洗っています!!

目に石鹸が入らないか心配で_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月6日
  • ななん

ななん

しっかりツノが立つ位あわ立てて、流すときは頭に向かって流せば大丈夫ですよ☻
    ポンプのはゆるい泡なので、固形のベビーソープがおススメです☻
    うちは石けんの泡立てネットと小さなボウルで一度にたくさん作っておいて、全身に使ってましたー。

• 3月6日
  • そらまめ

そらまめ

その方法で試してみます(*´ー`*)!!ありがとうございますか

• 3月6日
まる

絶賛、新生児湿疹中です。基本は白色ワセリン塗ってますが、今は悪化したので皮膚科でロコイド(弱いステロイド剤)処方してもらって使っています。
オイリーなのは、肌が乾燥→皮脂分泌過剰なためだと思います。頭にワセリン塗るのも難しいと思うので、ベビーソープ変更してみると良いと思います。アトピタおすすめです。

• そらまめ

そらまめ

アトピタ聞いたことあります(●´ω`●)試してみようと思います!

• 3月6日
初夏☀️

我が子はベビー石鹸で洗ってあげて
ベビーワセリン塗ったのですが
全く効かず皮膚科で貰った塗り薬
塗ったらすぐ綺麗に✨

こっちゃん

うちも乳児湿疹出ました(^^;;
ベビーソープで顔を擦らないように洗った後にアトピタ塗ったらキレイになりました!保湿大事です♡

• そらまめ

そらまめ

アトピタ効くんですね!やってみます!

• 3月6日
たぁくんママ

1日に2回沐浴させてお医者さんから貰った薬を塗ってあげたら綺麗になりましたよ☺️