※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

1歳の子どもが水分を摂らず、飲み物を拒否している状況。ミルクを与えてもおしっこが出ない。ミルク量を増やすべきか、哺乳瓶を卒業すべきか、飲み物を受け入れる方法を知りたい。

1歳の子どもの水分補給について。
夜の10時から朝の8時まで、オムツが全く濡れていない(おしっこの青い線が出ていない)のは、水分不足ということですよね?

飲み物を全然飲みたがらず、コップ、ストロー拒否のため、食事中はスプーンで与えてますが、数口しか飲みません。
水、お茶、ミルクいろいろ試してもダメです。
よく飲んでくれるりんごジュースさえもスプーンで50ミリ程度です。

離乳食(事情があって3ヶ月遅れ)に、スープやあんかけを出してますが、この1ヶ月は食べムラが激しいので、離乳食からも十分な水分は取れてないです。

仕方がないので、哺乳瓶でフォローアップミルクをあげてます。
昨日は1日トータルで離乳食300gに対しミルク600ミリ飲んでますが、夜間全くおしっこが出ていないです。
もっとミルクをあげるべきでしょうか?
ミルクをあげるほど、次のご飯を食べない気がしてどうすればいいか分かりません。
しかも、哺乳瓶ではミルク以外の飲み物は一切飲んでくれません。
ほんとは、哺乳瓶卒業すべきですよね。。。

質問は、
ミルクをもっと与えるべきか?
哺乳瓶は卒業すべきか?
どうすればコップやストローを拒否せずに飲んでくれるか?

です。
よろしくお願いします。

コメント

。

まだ一歳でしたら、無理に哺乳瓶卒業しなくても大丈夫だと思います(^^)
哺乳瓶でしか水分とれないならなおさら…
これから暖かくなってきますし、お子さんの成長ペースに合わせて徐々にで大丈夫だと思いますよ😊

これからまた一気に成長していく時期なので、ストローやコップ練習しつつ、哺乳瓶で水分とらせてあげたほうがママも安心だと思います(^^)

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    生後10ヶ月まではミルクよりもご飯を好んで食べてたので、この調子で行けば1歳までにミルク(哺乳瓶)卒業するだろうと思っていただけに、焦っておりました💦
    ぶっちゃけ哺乳瓶は私も娘も楽なので、もう少し哺乳瓶に頼ってみます🌱

ストローは口をつけたことすらない(先っちょが怖い?)ので、諦め気味ですが、コップと哺乳瓶でこまめに水分をあげてみます✨

• 3月6日
ち

ミルク薄めてあげるのはどうですか?
うちも離乳食進める過程で全然水分取ってくれず、便秘で週一で病院で浣腸してました💦
粉の量はそのままでお湯だけ増やしても飲んでくれるならとりあえずストローとかで飲めるようになるまではそうしてました!

ミルクを薄めたものの方が、お腹に溜まりにくそう(次の離乳食に影響なさそう)ですね!
    これから徐々にお水に移行できれば、なお良し!と、いった感じでしょうか。

娘は、育児用ミルクは飲みが悪かったんですが、フォローアップミルクはよく飲むので、薄味でも大丈夫そうです⤴
    おやつタイムは、珍しく何か食べたかったようで、ミルクは拒否されちゃいましたが、夕飯後のミルクを薄めて与えてみます✨

• 3月6日

うちもおむつぬれてないですよ!
爆睡のときは全然ぬれないです^_^
哺乳瓶でミルク飲んだあとは歯磨きしてますか?
虫歯も気になりますし哺乳瓶卒業できるなら卒業してコップで飲んで歯磨きして寝たほうがいいかと思います。
コップを拒否してるとのことですが娘さんが好きな絵のコップやゆりんこ農園さんが一緒に飲むっていうのはどうですか?

夜は9~11時間まとめて寝るんですが、今までオムツはパンパンだったもので💦
    昨日がたまたまむし暑く、汗をたくさんかいた分、水分不足になったのかもですが、これから夏がやってくるとなると、、、😱

哺乳瓶の後は、歯ブラシでみがいてます🌱
    自分では一切みがいてくれないので、私が仕上げ用の歯ブラシでみがくだけですが、、、💦

娘が好きなキャラクター、しまじろうなんですよね💦
    西松屋、トイザらスで探したことありますが、Benesseの商標がついてるのか中々出回ってなくて😱
    (こんなことになるなら、アンパンマン見せれば良かった💔)

一緒に飲むのは最初のころやってましたが、そう言えば最近やってなかったです💦
    アドバイスを元に、おやつタイムの時に、「ぷは~っ!」と効果音付きで飲むのを見せたところ、 新しい遊びと思って喜んでました。
    パチパチやバイバイをマスターした時と同様、真似っこでコップ飲みしてくれたら、こっちのもんですね!
    ありがとうございます⤴

• 3月6日
ぴっぴ

うちも同じ感じでした。哺乳類ではなく母乳でしたが、飲まないよりいいや!で欲しがるだけ飲ませてました。
お陰で離乳食はあまり食べず。
予防接種など小児科に行くたびに先生に相談はしました。
身長体重に問題なければ大丈夫みたいですよ。

離乳食始まる前(生後7ヶ月以前)までは、全然ミルクを飲まなくて、離乳食初期&中期(生後7~10ヶ月)は、ご飯を好んで食べてたので、「この子は、ミルクよりご飯が好きで、このまま1歳までにミルク卒業するんだろうなー」なんて思ってました💦

よく食べていたご飯を食べなくなってるので心配ですが、逆にミルクは飲むようになってるから、離乳食で不足してる分はミルクで補ってると思えば、きっと今だけの心配ですよね。

身長体重は平均ド真ん中なので、「本人のやる気がある時にいっぱい食べてくれればいいかー♪」くらいでよさそうですね🙆

• 3月6日