※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
妊娠・出産

妊娠初期の出血で切迫流産の診断はまだ確定しておらず、胎嚢も確認できていない状況。会社に出勤しようとしたが、安静が必要な場合、切迫流産の可能性を説明してもいいか迷っている。

おはようございます。妊娠初期で出血があった場合は切迫流産という診断になるんでしょうか?病院では流産か子宮外妊娠の可能性があると言われただけです。まだ胎嚢は確認できていません。
昨日出血があったので今日は安静にしようと思い会社に欠席連絡をしたのですが、半日でも出てこれないかと言われてしまい、しぶしぶ午後から行くことにしたのですがそのとき切迫流産だと説明してもいいのかな?と...😢

コメント

ぱーら

出血=流産ではないですよ✋️
ましてまだ胎嚢の確認がないようならまだ切迫流産ではないでしょう。

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます。切迫流産ではないですよね、すみません。

• 3月6日
ほむら

診断は医師にしかできません。間違っていると後で説明が面倒だと思うので、質問で説明されている通り、わかることだけ言った方がいいと思います。流産か子宮外妊娠の可能性があり、出血があった。と。医師から安静も支持されているなら、それも言いましょう。
流産、子宮外妊娠、不正出血と切迫流産は別物です。

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね
    安静は言われていませんが、常にお腹が張っていて次またいつ出血するかと怖いです..

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

今は大事な時ですが、職場の理解がないとつらいですね。私も職場で、妊娠中の夜勤はやめたいと相談したら、妊娠は病気じゃないから。と言われ辛かったです。
    私は医者から、仕事は代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんはあなただけなのよ、と言われ、休めないなら辞めますと言って、調整してもらっていました。
    ただでさえ不安だと思うので、出血があったはなおのこと。職場で理解を得るためにも、こまめに細かく病院で言われたことを報告、相談してくださいね。

• 3月6日
  • 彩佳

彩佳

妊娠は病気じゃない、って言葉よく聞きますね..病気じゃなくても命が関わっているのに。
    とりあえず、仕事場へ言って話をしてきます。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月6日
水城

おはようございます。

無理して出勤すべきではないと思います。

初期の大切な時期です。

状況と、医師からの説明をそのまま丁寧に伝えてください。

無理して、私のように5週から子宮内出血で初診からいきなり切迫流産で今でも自宅安静になっては、かえって心配と迷惑をかけてしまいます。

どうか、お大事にしてください。

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます。
    今の状況をそのまま話したいと思います。無理をしないように気をつけます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    水城さんもお大事にしてください。

• 3月6日
re.mama

出血があると心配ですよね😓
私は初期に胎嚢確認後に出血があり
1ヶ月弱止まらず
その時は切迫流産の診断で自宅で絶対安静の指示 切迫流産の薬、張り止め、止血剤が処方されました
まだ胎嚢確認前だと
切迫流産と言う診断は出ないですね😓
ただ出血した時はやはり動いたり無理すると
出血量も増えます
病院からの指示で安静にと言われてるのであれば
後悔もして欲しくないので
職場に病院からの指示を伝えて
休んだ方がいいと思いますよ

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます。
    昨日の出血でもうすでに流産してしまったのかな?なんて考えたり、
    それでもまだお腹の張りがずっと続いているので、また出血して流産になってしまうんじゃないか?と心配です。
    医者からは安静にとは言われなかったんです。もし次来るまでに多めの出血があったら流産だと思って〜みたいな軽い感じで💦
    自分的にはやっぱり安静にしなきゃいけないような気がしているんですが...
    とりあえず会社にはしっかり話をしてきます。

• 3月6日