※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

ストレス溜まりすぎて吐き出させてください。お義母さんはとてもよくし…

いつも愚痴ばっかりでごめんなさい。
ストレス溜まりすぎて吐き出させてください。

産後、結局断りきれず義理の実家に二日間だけお世話になりに行ってきました。
お義母さんはとてもよくしてくれて、三度のご飯だけでもしてもらえるのはほんと、助かりました。
だけど義理の父が風呂にいれたり面倒見とくから2階で寝てていいよ、子供見たさに降りてきてとか言われるのは
産後すぐのわたしには自分の体もしんどかったけど、我が子を触られるのも苦痛でした。
二日だけと思い我慢して、家に帰って来てやっと気持ちも体も楽になりました。
子育てしながらの家事は大変だけど、階段の登り降りはしんどすぎたし、わたしにはこっちの暮らしのほうが気持ち的にもよっぽど楽です。

帰ってきてまだ二週間ほどなのに、
義理の両親は週末泊まりにおいでとかうちへ来ては孫にはゴルフをさそうとか
一緒に住む話とかされます。
最初はいいご両親だと思ってましたが
干渉されすぎてしんどいです。
旦那はなにもわかってないし、一緒になって言ってくるから余計ストレスです。
生後2ヶ月くらいまでは外出するつもりなかったのにな、
首も座ってないちび連れて動くほうが大変だし、またベタベタ触られると思うと嫌だし、ちびの将来のことにまで口出ししないでほしい。
わたしも産後で精神的に不安定になってるのかもしれないけど…
義理の家とこんなに会うものですか?
月1でも多いなと思うのに、何回も疲れます。

コメント

あさまる

出産お疲れ様です💕

なんというか、配慮がないですね…
初孫ちゃんですか??
うちも同じ感じです。
うちは初孫で喜んでくれるのはわかりますが、会う頻度が増えて嫌です💧
主人の実家が車で30分のところにあり、頻度よくご飯食べにおいでと言われます。
私も2ヶ月は外出あまりしたくないし、片道30分でも大変でしたし、赤ちゃんもママも疲れました😭

私はせめて月1にするよう今後はうまく調整していくつもりです。
しばらくはお宮参りとかゴールデンウイークとか行事があるので会うことになりますが、それが終わったら長期連休とかだけになるよう調整していきます💕笑

• 女の子ママ

女の子ママ

初孫なんです…(;´д`)

喜んでくれるのは嬉しいですけどね、もうちょっと考えてほしいです⤵
    うちも義理の実家まで車で15分くらいの距離なのでしょっちゅうご飯食べにおいでって誘いがあります💧
    まだ首も座らないうちは外出控えたいのに、、あたしもせめて月1になるように調整したいと思います💦😅

• 3月6日
ゆう

ウチは、出産直後に旦那の家族が勢ぞろい…
まだ分娩台に居るのに。
それからも、しょっちゅう家に来ては抱っこ。
義母は、優しくいろいろやってくれるのでありがたかったのですが。
義父は…
お風呂に入れたいとか、ぎゅーってしたいとか
正直 気持ち悪かったです。
最近は、週に一度くらい会いますかね。
初孫なんで仕方ないかなと。
やはり、旦那も一緒になって言ってる感じです。
買い物に一緒に行って、いろいろ買ってもらったりゴハン好きなものをたんまりご馳走になったりとストレスそこで発散してます!
きっとそのうち、人見知りをしてくれると祈ってます🌟笑

• 女の子ママ

女の子ママ

同じですね😫

ちびのもの買ってくれたり、お米や食材くれたりと、いろいろ面倒見てくれるので有難い面もあるんですけど、
    今はそっとしといてほしい気持ちのほうが強いです😅
    人見知り時期ありますね!笑
    うちもなってほしい。笑

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

1ヶ月くらいになるまで、そっとしておいてーって凄い強かったですよ!
    可愛いね♡
    おとなしいね♡
    って…あんたら寝てる時に来てるんだから当たり前だろ❗️
    って初めての育児で、夜は寝れないし。何泣いてるかわからないしでイライラ余計に、そっとして欲しかったですよ〜
    お互い、Babyの人見知り待ちですね😅

• 3月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

あたしもです😵
    ほんとに、そっとしといてほしいのに⤵
    育児大変だけど我が子は可愛いからがんばれますね❤(*^^*)

• 3月6日
あろは🌺

産後すぐに義両親と同居なんて、、本当にお疲れ様です😭😭😭
月1回多いですよ〜お盆正月チラッと顔見るくらいでいいです😂
孫も正直触らせたくないです😅

うちの義父は子離れできてない構ってちゃんなので2週間に一度合わないと気が済まない人でしたが妊娠がわかり、旦那にこのまま孫ができると毎週会うだけでは足りないのは目に見えてる。思いやりを持てる距離感でいたい。
と話し合ってわかってもらって、今年から月1に減らすことにしました。

本当ストレス良くないです!
旦那さんにも伝えれば、きっとわかってくれますよ!
だってもう旦那さんの家族はふーみさんとお子さんになるんですから✨

• 女の子ママ

女の子ママ

多いですよね!
    結婚当初から多いなとは感じてたけど
    どんどんエスカレートしてる気がして…
    年に数回あるイベントの時だけで十分ですよね😅
    ほんとに思いやりを持てる距離感大事だと思います。いい人なのに、このままだと嫌いになりそうです。

• 3月6日
  • あろは🌺

あろは🌺

イベントだけで充分です😂
    あとはこっちのタイミングでと私は思っています😂

わかります!
    いい人なんですよ。旦那の両親だし良い関係でいたい。嫌いになりたくない。
    でも私は義父はガツガツくるので、もう好きになれそうにないです😂

ふーみさんはこうならないように、早めに距離あけてより良い関係でいれますように🙏✨

• 3月6日

私は入院中に義両親が一回来て以来、1度も会ってません。退院して私が実家にいる時に少し問題がおきて、今は距離を置いてるのもあります。
その代わり何も知らない義兄が自分にも同じ年の子供がいるのに、義両親に見せるからという理由をつけて、写真送ってきてとよく催促がきたので、そっちの方がありがた迷惑でストレスでした😩義兄夫婦とは関わりたくないと思ってるから余計に。

もし今後また関係が修復されてもあまり連れて行く事はしませんね。抱っこさせたくないし、触らせたくないというのが今の正直な気持ちです🙂

• 女の子ママ

女の子ママ

そぉなんですね(*_*)
    会わなくていいなら楽でいいじゃないですか✨

• 3月6日

退会ユーザー

それが意外とそうでもなくて、義母は孫会いたさだけに私達と話し合いをして関係を修復しようと考えてるようです。私が里帰りから帰る1週間前から旦那によく電話がきたと言ってました。

• 3月6日
もこ

うざったいですね💦
完全に孫と一緒にいたいだけの為に泊まらせてますよね😓
本当に配慮足りない。
一度断れば誘うな!って感じですよね😖
うちは一人息子で初孫なので軽くそんな感じで、毎週食べにこい!だのなんだの言ってきてうんざりでした。
っま、おいしいもの食べれるから良かったけど、たまには親子のゆっくりした時間ほしかったです!
今は同居してますが、同居始まる前に旦那に言いました。
「休日の親子のゆっくりした夕方の時間もほしいから誘われても同居までは断ってほしい」って。
本当に年取ると余計に図々しくなるから孫のことになるとさらに図々しくなるんですよね💦
旦那さんに正直に話すことをおすすめします!
心が疲れてしまう。ってことを伝えられればいいのですが😫

• 女の子ママ

女の子ママ

もこさんも大変ですね😅💦

旦那に前に言ったことあるんですよね。
    義理の実家に里帰りするときに、気つかうし心が休まらないって、
    わかってくれてるのかわからないですけど、このままだとあたしたちの関係がダメになりそうでこわいです😅

• 3月6日
ダヤコ

えー!産後1ヶ月も経ってないのにそんなに会わせるなんて多すぎます💦
産後1ヶ月は外出しないでって産院から言われますよね?それ知らない人たちなんですか?
産後は赤ちゃんのことはママが見てるんだから、周りはママの体最優先に気にかけるべきだと思います❗️

でも義実家って孫見たさが勝るんですよね〜ほーんと口では「身体休めて、大事にね。」って言いながら、次の言葉が「週末行こうと思ってる」って…。
おい!それじゃ体休まらんやないかっ!って心の中で何度も突っ込みました😭

私も未だに触られるの嫌です!
特に義父。NGです。
私は2ヶ月に一度でも多いと感じているので、今年は3〜4ヶ月に一度にしたいと静かに戦っています😑
旦那は嫁が義実家では休めないということを思いもつかない生き物なので、ハッキリそこは言いました!
不満そうでしたが。

• 女の子ママ

女の子ママ

あたしも産後でゆっくりしたいんですよ、当分外出する気なかったのに、
    孫に会いたいばっかりで、わからないんでしょうね…⤵
    自分の親は自分の体と赤ちゃんの体調を気にしてくれるし、来いなんて言わないのに、やっぱり他人なんだなって思いますよ😅

• 3月6日