※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

マイホーム建てたいがローン不安。収入330万、貯金250万、ローン34,000。1LDK狭く、子供1歳で働きたい。お金貯めるかアパート?どうしますか?

マイホームについて相談させてください!

今、家賃53.000 1LDK に3人で住んでます。
収入330万 貯金250万くらいです💦
車のローン毎月34.000あります。

家賃もったいないのでマイホーム建てたい!とおもったのですが、ローンも通らない気もします。
組めたとしても、借入2500万 毎月71000 35年ローンかなぁと思ってますが、正直厳しいかなと思ってます。固定資産税とか考えると💦

でも、1LDKは狭いです。
引っ越ししても家賃等は変わらないと思います。今、主人の給料だけでは貯金も無理です😂
子供が1歳になったら私も扶養の範囲で働きたいと思ってます。未満児はつき38600だそうです💦私が働いて保育料払っても今+40000です。


お金を貯めてから建てるにしても、貯まらない気が。
アパート代払うなら勿体ないしともおもうのですが、この状況😅

みなさんなら、どうしますか??

コメント

オフロスキー

銀行やハウスメーカーにもよりますが、カーローンがある場合住宅ローンの審査が通らない場合がありますよ😫

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    やはり、車は痛いですね😅

    • 3月6日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    そうですね~
    みなさん、住宅を購入する場合は
    車のローンがないか、住宅ローンの借り入れが終わってから車を購入するみたいです😣

    • 3月6日
  • あめ

    あめ

    そうなんですねぇ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    旦那と相談します💦
    ありがとうございました!

    • 3月6日
うめこ

うちも同じような感じです!
貯金はほとんど0で建て売りを買いました😂
4月から私もフルで働くからやってけるかなって感じです💦
旦那の給料だけじゃ無理です😭

でも家賃がもったいないので思いきって契約しました!

  • あめ

    あめ


    ありがとうございます!
    旦那の給料ぢゃ無理ですよね😂
    家賃ほんとにもったない💦

    • 3月6日
ビーデル

車のローンあると、住宅ローンは組めないので貯金で車のローンを残一括しないと無理ですよ〰️!

  • あめ

    あめ


    ありがとうございます!
    車のローンはまだまだあるので
    一括では無理です💦

    • 3月6日
EHまま

車のローンは何年ですか?
私なら近いうちに払い終わるなら、払い切ってからマイホームの計画立てますね🤔

  • あめ

    あめ


    9年です😅
    やっぱり払い切ってですかねぇ😂

    ありがとうございました!

    • 3月6日
sooooooo

あたしも去年 車買って5年ローンなので それまでは借入が難しいし、やりくりが出来ないと思うので我慢してアパートに住みます😫
結婚する時に 子供が出来て1LDKでは狭いと分かってた事だと思うので 我慢するか、引っ越すしかないと思います😢

  • あめ

    あめ


    やっぱり我慢ですかね😵
    同棲からだったのでそこまで考えてなかったです😭
    ありがとうございました!

    • 3月6日
ゆーみん

私も全く同じこと考えてました‼️
家賃、駐車場で9万超えで、ローンも後2年半くらいあります😭
マイホームのローン通らない気がするのと、この辺だとマイホーム小さくても3500万以上😱35年ローンだと月々10万は超えます💦
広いところに引っ越す余裕もないし、と言って去年の夏に更新…次の更新までになんとかしたいけど、車のローンは終わってないと、審査通りにくいって言いますしね😭

  • あめ

    あめ


    90000高いですね😵
    私のとこは田舎なので土地込2500万何とかなりそうみたいです😅
    車のローン痛いですねー💦
    ほんと悩めますよね💦

    旦那さんの収入どのくらいですか?

    • 3月6日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    旦那の年収350〜370くらいです💦
    でも、引かれるから実際手元に入る収入はもっと少ないんですけどね💦

    • 3月6日
  • あめ

    あめ


    うちも引かれたらもっと少ないです😅
    35年ローンって考えると今24なので
    早く建てれば働いてるうちに返せるなぁ。と思ってるんですが💦
    うまくいかないもんですね😭

    • 3月6日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    なるべく早く…って思いますよね💦
    うち、旦那すでに32だからそろそろ急がないと…って思ってます😱

    • 3月6日
みのまそ

家賃たしかに勿体ないですが、車のローンが引っ掛かりますかねぇ💦
それに住宅ローンは多くても収入の5倍程におさめた方がいいと思います!
家具や家電を買い揃えるのに100万は見積もった方がいいですし、更に貯金が減ってしまうのは不安です…

貯金で車のローンを一括返済してから、頭金、諸費用その他諸々をフルローンという手もありますが、この先まだ子供を産む予定があれば無理と判断します💦

  • あめ

    あめ


    車のローンだけぢゃなく
    諸費用考えてもこの貯金ぢゃ
    厳しいですね😭
    働いてないので不安です💦

    子供はもう1人は欲しいですね💦

    • 3月6日
スヌーピー

この前契約したばかりの者です。
家賃、間取り、家族同じです!!
車のローンも毎月4万払ってます!

契約金で22万ぐらいはいりましたが
他は全額借りました。
35年ローンで今家賃と光熱費で8万ぐらい払ってるのですが
今の生活よりは楽になります☺️

ただ車のローンを借り換えしてもらってます

  • あめ

    あめ


    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • あめ

    あめ


    途中で送ってしまいました💦
    私も全額借りる感じになります!
    8万でローンと光熱費はいいですね!!

    家のローンに車のローンもいれましたか?

    • 3月6日
deleted user

車のローンが大きいですね…ローンを払い終えるか、車にそもそも休日しか乗らないなら処分するか…
個人的には基本一馬力でいけるローンの方が安全、と思ってるので中古で1500前後の物件を探すのが良いとは思います。

あるいは市営住宅に入居可能なら応募してお金を貯めるか、だと思います。

  • あめ

    あめ


    ありがとうございます!
    田舎なので車ないと生活できません💦

    • 3月6日
  • あめ

    あめ

    途中で送ってしまいました💦

    市営住宅いっぱいみたいです。
    2ヶ月に1回情報でるので
    随時見ようと思ってるとこです😅

    • 3月6日
こちも

こんにちは。

私なら、保育園のアテがあるなら扶養の範囲超えて正社員・契約社員として働ける場所を探し、旦那さまより稼ぎます。

うちは4人で1LDKですが、平日はフルタイムで働いてるので家は寝る・食べるくらいです。そうすると、あまり家でゆっくり過ごすことないし、掃除する範囲が狭いのであまり広いところに引っ越したいとも思わないです。お子さま2ヶ月だったら特に問題ないように思いますが…。。

  • あめ

    あめ


    保育園は大丈夫だと思います💦田舎なので。
    ここら辺だと、大手以外は新入社員で300行くのも大変かなぁ。ってゆう印象です💦

    確かに、まだ小さいので大丈夫です😊
    1LDKも悪いばっかぢゃないですね!

    ありがとうございます!

    • 3月6日
ひいらぎ

うちも1LDKですが、そこまで不自由なくやってますよ!家賃は11万なので広い方だとは思いますが。
無駄なものは買わない、置かないを徹底して、おもちゃは箱に入らなくなった分は破棄、洋服なども同じくです!
わたしなら扶養外で働きますね。フルで働けばご主人と同じくらいもらえるところもあると思いますよ。とりあえずあやさんが働けるようになるまでは必死で節約、お金を貯めて、車のローンも返してから検討でいいと思います!
うちも消費税が上がる前にマイホームを検討していて、今貯金は500万くらいです。
復帰したら1年で300万くらい貯金できる予定なので、2年以内には購入しようと考えています。

  • あめ

    あめ


    うちは、1LDKせまいです😅
    おもちゃ置くとリビング物だらけになりそーです。

    やっぱり私も働けるようになって
    収入、生活安定してからのが方がいいですよねぇ💦

    1年で300万凄いですね😲
    マイホーム楽しみですね😊

    • 3月6日
スヌーピー

太陽光ものせてなのですごくいいです‼︎

入れてもらいました☺️
車のローンは短めで10年で終わるようにしてもらいました☺️

  • あめ

    あめ


    この間のハウスメーカー だと
    太陽光のせてって感じになるみたいなので同じですかねー?😊

    今車のローン9年もあります😅

    年収いくらくらいですか?
    差し支えなければお願いします💦

    • 3月6日
ゆらゆらな

うちも中古車ですが去年買ったので、それを払い終わったら買う予定です!
確かに勿体ないですが、家賃補助はありますか?
建売とか、中古一軒家のリフォームの方が安く済む場合もありますよ😁

  • あめ

    あめ


    大手じゃないので補助はありません💦
    一軒家を外も中もリフォームって
    ことですか?💦

    • 3月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    そうですね!古い中古を安く買って、新築そっくりさんなどリフォームだとキッチンや洗面台も定価ではなくセール時だと半額とかで買えますから✨
    あとは、地域にも寄りますが、うちは田舎の方ですが駅前が発展してきたため、建売がたくさん建っていて、エアコン付きで2500万で売ってます!同じような建売が数件並んでますが😅

    • 3月6日
スヌーピー

どーなんですかね?笑
たぶんのせた方が楽になるみたいです笑

400ないぐらいですよ👍