※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまい、飲み足りない息子について。改善策を知りたい。混合育児も考え中。


私は今のところ完母ですが
息子は飲んでる間に眠ってしまうので毎回ほんの少ししか飲めていないと思います。授乳時間は5分ほどです…
起こそうとしても起きないです。
なので30分ほどで起きてまたおっぱい欲しがって泣きだします。
それが毎日なので流石に私自身疲れきってしまいました😭

なにか改善策はありますでしょうか…😥
特に母乳にこだわりはなく、ミルク飲ませたらたくさん寝てくれると聞くので混合にしようか迷っています😣

コメント

mくんまま♡

ミルク飲ませて
あげるとしっかり寝てくれますよ❤️

やはり足りてないと
すぐ起きちゃいます😓

  • おんま

    おんま

    そうですよね😣
    どんな感じでミルク混ぜたらいいですかね?💭
    夜寝る前だけミルクにするとかがいいでしょうか💭💭

    • 3月6日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    寝る前は、ミルクだけにして
    しっかり飲ませてあげて下さい😊

    するとよく寝ると思いますが
    3ヶ月頃までは、3〜4時間おきの
    授乳が必要ですので
    夜ミルク飲んでよく寝てても
    それくらいでまたミルク
    飲ませてあげて下さいね😊💓

    • 3月6日
  • おんま

    おんま

    わかりました!もし3時間より前に起きて泣いた場合ミルクでも追加でおっぱいあげたりしてもいいのでしょうか💭

    • 3月6日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    あげても大丈夫だとは
    思いますが、その時は、
    様子見ながらあげて下さい😊
    まず母乳から試して
    ダメだったらミルクって感じで☺️

    多すぎると吐いちゃうので(^◇^;)

    • 3月6日
  • おんま

    おんま

    わかりました!
    たくさんアドバイスありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻

    • 3月6日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    大変ですが、頑張って下さい😊
    おんまさん、べびちゃんに
    合う方法見つかればいいですね💓

    • 3月6日
ゆぅにゃん

完母に拘らないならミルクあげて良いと思いますよ😊
ママさんが疲れちゃうと赤ちゃんも不安になると思うので😖
私も夜しっかり寝たい時は、ミルクあげてます✌笑

  • おんま

    おんま

    そうですよね😣
    とりあえずおっぱい吸わせたあとにミルクあげてますか?

    • 3月6日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    日中は基本的におっぱいだけですが、お出かけとかちょっと用事したい時はおっぱい+ミルクあげて寝てもらってます😖

    夜も寝る前はおっぱい+ミルクで、夜中起きた時は自分がしんどくなければおっぱい+ミルク。
    ちょっとしんどい時はミルクのみであげてます🤣

    • 3月6日
  • おんま

    おんま

    なるほど🤔
    参考にさせて頂きます☺️🙏🏻🙏🏻

    • 3月6日
ゆん

1人目の時にそれで私も苦労しました😓寝ても10分程でまた起きて授乳を毎日続けていました。
2人目も完母であげましたが2人目は添い乳をしたらよく寝てくれました💕
3人目で私の場合は母乳はでるのに赤ちゃんの飲み方が悪く全然体重が増えず完母でいきたかったのですがやむを得ず混合です。
ミルクと母乳交互で4時間寝てくれてます😊💓

  • おんま

    おんま

    まだ添い乳挑戦してないですが元々おっぱい小さくてできなさそうな気がして😞😞
    泣いたら交互にあげる感じですか?
    それともミルクをあげるなら三時間開けた方がいいのでしょうか💭

    • 3月6日
  • ゆん

    ゆん

    まだ赤ちゃんも小さいのでゲップもさせなきゃだし半年くらいから添い乳であげてました💓
    1ヶ月の娘もその流れにするつもりです✨
    泣いたらミルクを作って冷ましてる間に母乳をあげて冷めたらミルク。
    ミルクあげても寝なかったらまた母乳あげて寝かすって感じです🙌
    うちの子は最近泣く→ミルク→母乳→寝る💤の流れです。
    今では母乳が寝るに口が寂しくて乳首を吸わないと寝れない習慣になってるのでおしゃぶり変わり程度です( 笑 )

    • 3月6日
  • おんま

    おんま

    なるほど😳💭
    とても参考になりました😭
    今日の夜実践してみます☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 3月6日
riiiii

私も初めは片方5分飲んで寝てしまったので無理矢理起こしましたよ😊
片方5分で慣れてしまうと疲れとかでて自分が大変になります💦
足の裏を少し強く押しながらさすったり体を揺さぶったりこしょこしょしたりして起こして初めは両胸5分であげて徐々に両胸10分とか増やしていくといいと思いますよ👍

  • おんま

    おんま

    なるほど💭💭
    次5分とかで寝ちゃうようならその起こし方チャレンジしてみます💪🏻💪🏻

    • 3月6日
ねね

夜はミルクで寝かせてます!赤ちゃんはまだ胃が小さいからちょっと飲んですぐお腹すいての繰り返しで授乳頻回なので大変ですよね😭

  • おんま

    おんま

    夜寝る前のミルクどのくらいの量あげてましたか?まだ生後11日です💭
    こんなに寝れないなんて思ってなかったので結構体がガタガタです😭

    • 3月6日
  • ねね

    ねね

    生後11日の時は60作ってあげてました!全部飲むときもあれば、残してしまいそのまま寝ることもありました!

    • 3月6日
まる子

疲れててまとめて寝たいなって時はミルクをあげるといいと思います。
まだ息子さんは上手に飲めないのかもしれないです。わたしの娘も最初はなかなかうまく飲めないし、わたしも飲ませ方が下手で苦労しました。でも気がついたらすごく上手に飲むようになっていましたよ。
病院では飲みながらねたらほっぺつんつんしたり足の裏くすぐってみてと言われましたが起きなかったです(笑)その時は諦めて寝かせてました。
新生児の頃はすぐ疲れて眠くなっちゃうのだと思います。
あまり頑張りすぎずにゆっくり寝たいなって時はミルクにしてみてください。

  • おんま

    おんま

    わたしも足裏刺激などやっても全然起きなくて😅
    ゆっくり寝たい時はミルクあげてみます☺️💭💭

    • 3月6日