※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

去年、旦那が交通事故を起こし、損害総額は約500万円。保険未加入で支払いは自己負担。結婚式の費用を削り、分割払いで支払っている。結婚前の知識不足に反省。

交通事故起こしてどれくらい損害払ったことありますか?

去年のことですが、旦那が居眠りしててオカマ掘って4台を巻き込む大事故起こしました。
幸い怪我人ゼロでしたが、任意保険一切入ってなかったらしく、(まだ入籍前でそういうの全く知らなかった)

廃車になった車のローン200万(車両保険も入ったなかった)
アルファードの修理費150万
壊したガードレール30万
普通車の修理費レッカー代代車代89万
1人に70万
1人に15万

合計したら、、もう考えたくないですが。笑
結婚式諦めたのでそのお金と
残りは毎月分割で払ってます。

保険に入ってなかったうちの旦那が1番のアホですが、
友人にこのことを愚痴ると、
保険に入ってても、例えば相手が高級車とかだと全額は降りないよ!!って言われて

アルファードは結構高い車でしたが、
ほんとにベンツとかだったら、、と想像すると震えます。

私は免許も車も持ってないので
こんなにお金が一気になくなることにまだ衝撃ですし
ほんとに人が死んでいなくてよかったと胸を撫で下ろす毎日です。

コメント

まる

車なら、自賠責保険は入っていると思うのですが💦
それは効かなかったんですかね💦

高い車だからということとはないと思いますよ😣
上限が決まっているだけで上限超えるようであれば自腹がかかるということじゃないでしょうか、、、、
本当に。人が亡くなればお金の問題じゃ済まないですもんね😢

事故したことがないのでわからないですが答えてみました💦すみません🙌

  • ぽむ

    ぽむ

    毎日家にたくさんの保険会社からの請求書が届いてほんとに憂鬱です😭

    事故ってほんと怖いです。

    • 3月6日
  • まる

    まる

    本当に恐ろしいですね、、、
    借金じゃないのに、それに追われているようで😭😭😭
    お金の問題って本当に心も体もダメージ大きいですよね。。。

    ましてや自分まで死んでたかもしれないのに、、、
    旦那様も居眠りしてしまうくらい疲れていたのであればちゃんと休むことも仕事ですからもう二度と起こさないようにして欲しいですね😢

    • 3月6日
  • ぽむ

    ぽむ

    とりあえず、車でなら40分の職場に電車で2時間かけて通ってます😫
    本人もそうとう参ってて、
    電車なら寝ててもただ寝過ごして帰る時間が遅くなるだけだからって笑ってますけど😰

    勤務時間が異常なので、転職も考えたほうがいいかもね、って話してます😭

    • 3月6日
♡♡♡

任意保険なしです。
元ダンナが起こした事故

こちらがアストロ
相手はベンツ
登り坂での徐行でコツンとぶつけたんですが
ベンツのバンパー治すのに157万自費でした。
工賃は並みだったんですがパーツ代100万超えていて高かったです。

  • ぽむ

    ぽむ

    ひー😱やっぱりそうなんですね、、

    保険に入ってないのがうちだけじゃなくてホッとしました笑
    なにに?って感じですが。笑

    • 3月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    うちの場合はタイミング悪く知り合いから車を直接譲っていただいた直後で名義変更もまだだったので月替わりで全部変えよう!としていた矢先任意保険に入っていなくて
    って感じでした😓

    それ以来怖くて保険のかかっていない車には乗りませんし運転出来ません😭

    • 3月6日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうだったんですね!😭

    保険ってほんとに大切ですよね。
    もう見に染みまくってます😭

    • 3月6日
💙🩵🤍

すみません、答えにならないですが…
私は被害者で10対0の事故でした。
相手の方は任意保険に入っていなくて、大変でした💦

加害者が一括で車の修理代が払えないから分割で払ってもらうことになり、一応弁護士に示談書も書いてもらいました。

でも自分の車はすぐに修理しなきゃいけないので、結局自分の車両保険を使い、3等級下がり9万の保険料値上がり…。
それで修理しました。

結局加害者の方は、私にレンタカー代と保険料値上がりした分、そして私の任意保険に車両保険分を払う始末で、支払額が増えてましたよ…。

上の方が自賠責保険とおっしゃっていますが、自賠責保険は車検の時に義務で払うものですが、物損には使えません。
人身事故での医療費には100万くらいまでは使えます。
でも100万なんてあっという間になって、結局超えた分は加害者の自腹になります。

任意保険は任意と言われますが、もしものために絶対に入っておくべきですね😭
任意保険という呼び名だから入らない人もいるんでしょうけど。。

私は重度のムチウチになり、ずっと後遺症が残ってます。。

  • ぽむ

    ぽむ

    被害者様の方も、相手が保険に入ってないと大変なんですね、、

    ほんと怖くなりました。

    • 3月6日
さとー

任意保険に加入せずに車乗ってたのですね(>_<)

他の方もおっしゃってるように、相手が高級車でも対物保険が無制限で入ってればお金は出ます。ただ、相手の車が古すぎて価値が低いと判断された場合は保険ではその価値までしかでないので、超過分を加害者側が負担したり、被害者側が自己負担したり…となるかとは思います。それを多少補う特約もありますが。

でも、ホントに人が亡くなるような事故でなくてよかったですね!!もし亡くなっていたら、慰謝料だけでなく交通刑務所行きとかもあるんじゃないでしょうか?
今回の事故に関しては、怪我人ゼロだったのでまだ事故の規模の割に支払額が少ないのかも。怪我人がいたら、もっと大変なことになってたと思いますよ。

私も同じ週数くらいです。これからお金がたくさんかかるなぁと思ってたところなので、そんな状況で結婚式も諦め、ご主人と一緒に頑張って返済されてるぽむさんを尊敬します✨
私なら結婚やめてたと思います(^^;;

返済、頑張ってください❗️そして、出産も頑張りましょうね‼️

  • ぽむ

    ぽむ

    警察の方には、
    亡くなるどころか、あまりに大きな事故なので骨の一本でも折れてたらその時点で逮捕だよって言われたそうです。

    事故の翌月なんとか入籍できて、簡単な記念撮影もさせてもらえたので、今は旦那が生きてるだけよかったって思えます😭

    • 3月6日
すーい

4台…何で任意保険入ってなかったんですかね…💧
人死んでたらそれこそ500万では済まないです…。
保険は対人対物無制限なら全額補償されます。
車両保険つけてたら車の修理も補償されます。
後治療費も。

事故による支払いは自己破産出来ないので支払うしかないですが…
因みに事故で人が亡くなった場合…逮捕されます

  • ぽむ

    ぽむ

    警察の方は、これだけの規模になると、誰かが骨折とかしてても逮捕だよたいわれました😭

    ほんとになんで保険入ってなかったのか、、、。
    生命保険だけはめっちゃいいの入ってたりもしてて💦💦

    • 3月6日
yu-ki+

無保険で車を運転することの恐ろしさですね😨
任意保険で対物対人無制限を掛けていれば相手には保障されます。
他の方も仰られているように、車両価格には時価額というものがあり古い年式の車だと時価額までしか修理費が出ない場合があります。
そういう時の為に時価額超過を超えて保障される特約などを付けておきます。

自賠責保険は120万円までしか保障されないので、とても足りませんが請求しないよりは絶対良いです💦
ご自身で必要書類を全て揃えて申請することになります。
無保険で事故を起こしてお金もなく払いきれないからなのか、相手方の自賠責も使わせて貰っている加害者もみたことがあります。
相手の方は未払いされたり逃げられるよりはマシと思ったのかもそれませんね😣

  • ぽむ

    ぽむ

    保険にさえ入ってたら、
    無事でよかったねーっていう話なんですが😅
    時賠責保険について詳しく調べてみます!ありがとうございます😞

    • 3月6日
松

すごい災難でしたね…😢ご主人様がご無事で何よりでした。
ただ、そこまで大きな事が起きたということは厄落としだったのかもしれませんね。もっと酷いことが起こる前に未然に防げたんだと思います。
金額は大きいですが、お金で済むなら安いものです。半身不随とか、誰か、もしくはご本人が亡くなってたら、ぽむさんと結婚も出来なかったかもしれません。
誰にかは分かりませんが、手を合わせて「守ってもらってありがとうございます(><)!」と考えたほうが良いと思います!

  • ぽむ

    ぽむ

    主人とは、
    お腹の赤ちゃんが守ってくれたっていつも言っています😭
    もう妊娠が分かってたので、
    もっとひどい事故だったらって考えるとほんとに怖いです😭

    • 3月6日
松

そうだったんですね!
強い子ですね。いい子だ。産まれてきたらきっと家が良くなりますよ😊