※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
お金・保険

マンションから戸建に住みたい。購入時の注意点や重要視ポイントを教えてください。

マイホームを夢見てます!

今住んでいる賃貸マンションは、築年数が古く、水道もお湯と水をひねるタイプでとても不便です。
特にお風呂が一番面倒です💦
夜中、上の住人の生活音なんかも気になります。
貯金もほとんどないので、建て売りでもいいから戸建に住みたいです。

そこで、いざ買う際に気をつけることや、重要視するべき点があれば教えてください!

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

重要視する点は立地ですね。水辺の近くは地盤が緩い可能性があり地震が来た時は液状化現象が起こることがあります。
その他スーパーまでの距離、学校、駅までの距離などどのくらいまで離れてて大丈夫なのかを考えておくといいかもしれませんね!
また、建売であっても土地建物代金の他に手数料や印紙代などの項目で売買代金の安くても1割は準備しておいたほうがいいですよ!
(3,000万の売買なら300万ほどあった方が望ましいです)

売主直接の取引であれば手数料はかかりませんが、その分建売代金が少し割高です。

今は若い人でも買いやすく銀行も協力的になってますけど、住宅ローンって何回も審査するものではないので、収入や今ある貯金額などを不動産屋に話し、どのくらいの金額なら買えるのかなど相談乗ってもらうことが1番ですよ!

数年前まで不動産に従事してましたが、途中から賃貸が主だったので売買の方は忘れつつですが、、、笑
売買は焦って買うほど失敗や後悔しやすいので、いい不動産担当者に出会い、ゆっくりじっくり探すのが1番ですよ!

築年数、部屋に日は入るか、
立地、返済計画ですかね😃

新築ならいいですが、
新築も良し悪しなので、
うちは築浅の中古を買いました☺

晴れた昼間に室内見学を👍
気に入った物件は何度も見学した方が良いです(^_^)
立地はスーパー、病院、保育園
とかは調べました。

水道は集中浄化槽だと近所とお金出しあったりするみたいです。
後井戸は水道代ただですが、菌が出て消毒したとか聞いていて、なんだか嫌だったので、
上下水道かを確認しました。

ローンですが、契約者が正社員1年以上などの条件がありました。

契約者は旦那さん個人にした方が良いです。
考えたくない話ですが、旦那さんのみだと旦那さんがもし先に亡くなったりすると、その後支払いはなくなります。
二人で契約者になると、どちらかお亡くなりになっても払い続ける事になります。

室内見学で第一印象微妙だと、買わない方が良いと不動産やさんが言ってました☺

焦ると失敗します(^_^;)
ゆっくり悩んで下さい(^_^)

さつFam.

ありがとうございます!

手数料、印紙代なんて全く頭にありませんでした!
教えて頂けて幸いです💦
今住んでるところが、東北の地震・津波より被害の大きい県と呼ばれてるところなんで、地盤は重要ですね!!

先ずは良い不動産を探すところから始めます(。>ㅂ<。)

さつFam.

ありがとうございます!

日当たりのこと忘れてました!
今のマンションが西向きで、出来れば南向きがいいです💦

水道は上下水道が良いんですか💡

返済に関しては、二人で契約者になると~の辺りも初めて知りました!

まずは焦らない事が大切ですね!(。>ㅂ<。)

一昨年建て売りでマイホームを購入したのですが、思い返して大切だったなと思うことは
・一つの不動産屋で決めないこと
・小中学の学区や距離を確認すること
・自分たちの中で駅近がいいのかなど優先順位を決める
パッと思いつくのはこれですね(*^_^*)

私は3つ不動産屋を周ったんですが、一軒目二軒目の不動産屋は駅から遠い建て売りをうめたいんだろうなーって勧め方ばかりしてたんですけど、最後の不動産屋はこちらの希望を聞いてちゃんと駅から近いところも探してくれて、最終的に3階建てで敷地は狭いけど納得のいくマイホームを購入できました(*´∀`*)

最初の不動産屋で回った時に駅からは遠いけど造りは気に入った建て売りがあって「ここがいいよ!」なんて最初は盛り上がってたのですが冷静になってみると小中学から遠くて、子どもが苦労する姿を想像してやめました;^_^A
今の家は小学校がかなり近くてむしろ遅刻しそうだなって心配なのですが(笑)

人それぞれ何を優先したいって違うと思うので、ご家族で相談してノートに書き出して
・駅からの距離やアクセス
・水回りは一階がいい
・庭はありか無い方が楽か
などなど想像するのも夢が膨らんで楽しいと思いますよΣd(≧∀≦*)

長々とすみません、ご参考までに!

さつFam.

ありがとうございます!

私自身、知識がなく不動産屋では言われるがままになりそうなんで、アドバイス頂けて助かります!

学区や距離もちゃんと考えないといけませんね!
子供のためにも戸建に住みたいので、出来るだけ子供に不便のないようにしたいです💦

主人とも話ながら、必要なポイントをまとめて不動産屋巡りをしたいと思います♪

♡SKS♡

私もいまは、アパートなのでマイホーム欲しくていろいろ調べてます( •̀ㅂ•́)و

今では頭金なしなどいろいろありますが、私は頭金は貯めておいた方がいいと思っています!

頭金とは別に、印紙代など諸費用(引っ越し代、家具家電)も考えなくてはいけないし、駅から遠いと多少は安かったりしますが、徒歩30分かかるなら、バス停など自分が歳とって車の運転も危なくなったりしても不便にならないような所を探しますね。

♡SKS♡

ポルテさんの意見すごくいいですね!家族ノート作るのいいと思いました!

ちぃママさんの質問も覗けてよかったです!ありがとうございます!

さつFam.

ありがとうございます!

頭金は必要ですよね!💦
それ以外の諸経費もちゃんと考えていないとマズイですね。

ここで皆さんの意見を聞けて本当に良かったです(。>ㅂ<。)

♡SKS♡

あと、ローン返済シュミレーション使うのもオススメですよ!

頭金ありのローン
頭金なしのローン
計算してみると意外に誤差もすごいですよσ(^_^;)