※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

おっぱいにしこりができて搾乳や授乳で改善せず、焦っています。コツを教えてください。

完全母乳でやってます。
いままで乳腺炎なったことがなく、食べ物も乳製品や甘い物気にせず食べていました💦授乳間隔が空くとガチガチに張ることはありすが、全体均等で授乳ですぐ楽になります。今回はおっぱいに違和感感じて触ったらおっぱいの上に拳大くらいのしこりができていて、搾乳しても母乳でてこず、授乳しても改善見られず、とても焦っています。一応乳首に向かってさすりながら行いました。何かコツなどあれば教えていただきたいです😱

コメント

まま

お風呂で少し半身入浴ぎみでマッサージしてみるのはどうでしょうか?

• りり

りり

ありがとうございます!とりあえずマッサージがんばってみます😭

• 3月6日
😆スマイル😆

熱もってるならとりあえず冷やすのがいいそう。
私は3回なってナースに冷やせって言われた。昔は温めるといいって言ってたらしいけど、逆なんだって。
後は早めに産婦人科行って薬処方してもらいましょう。
熱が出てきてママが大変になるよ😱

• りり

りり

今のところ熱は持っていないのですが、ガチガチです😭どうにか開通させたくて頑張ってましたが変化見られず💦とりあえず夜が明けるまで様子見るしかないですね😭乳腺炎発症しないかハラハラです😱

• 3月6日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

開通する事はほぼないと思った方がいいですよ。少しひいたと思ってほかっといたらまた同じとこなって、週末で病院やってないーって泣くより明日行くことをオススメします。
    これは私の体験談です😱

• 3月6日
  • りり

りり

そうですよね!こんだけ格闘して改善しないので明日行くことにします😭ありがとうございます✨

• 3月6日
りり

私も時々あります💦でも2.3日でなおります!長ければ3.4日かかることも、、、乳腺炎なりかけなのかな?って感じです。
乳腺炎一人目の時頻繁になりましたが、今回甘いもの毎日食べてるけどなりません。
軽く搾乳する感じでマッサージっぽいのは毎日軽くしてました!
1週間立ってもまだ治らないとか、痛みがひどい場合は心配なので病院に聞いた方がいいと思います!

• りり

りり

ガチガチのしこり数日放置してても、徐々に良くなった感じですか?それだといいのですが😭すぐにでも開通しないとやばい気がして夜中に焦ってました😱こんな日に限って息子は爆睡です😓

• 3月6日
  • りり

りり

私はマッサージ毎日して頻繁に吸ってもらってしてました!

• 3月6日
  • りり

りり

しこりできて速攻乳腺炎なるってわけではないんですね💡とにかくマッサージと吸ってもらうですね‼️ありがとうございます✨

• 3月6日
♡♡♡

わあ😭痛いですよね😭
私も2週間程前に2回それくらいのしこり出来て泣きながらおっぱいをマッサージしました( >< )そのシコリの部分をマッサージして、おっぱいをオニギリ作るように両手でマッサージしてみてください!そして赤ちゃんにシコリのある方を沢山飲ませてみてください😭私の場合はそれを夜中2回繰り返したらシコリ取れました( •́ ̯•̀ )

• りり

りり

初めてで驚いてます😭しこり部分って直接押したり揉んだりして大丈夫ですか?
    ご自分で改善できたなんてすごいです‼️
    このまま寝てしまうのは危険な気がするので、マッサージ頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 3月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

直接してましたよ😭他の方へのコメントみました( >< )やはりシコリ取れないみたいですね😔白斑は出来てませんか?!乳腺炎は本当に痛いみたいなので早めに受診した方がいいかもですね😭お役に立てずすみません ( 泣 ) はやく良くなりますように😔💦

• 3月6日
  • りり

りり

白斑は出てません👍
    アドバイスいただいてありがとうございました😭
    何としても乳腺炎は免れたいですよね💦
    病院行ってきます😭

• 3月6日
ゆりマーマ

痛みはありませんか?
熱を持っていたら 乳腺炎まででなくとも、炎症を起こしているかもしれませんので、あまりキツく揉まないようにして少し熱をとるために、AYC冷やしたタオルを当ててから、やさしくマッサージをしてみてください。

これは 私が似た症状の時に助産師さんに教わりました
脇の下あたりのリンパに熱がないかも確認してくださいね

• ゆりマーマ

ゆりマーマ

すみません 要らぬ3文字のアルファベットが 間違いです!

• 3月6日
  • りり

りり

しこり部分痛いですね😢熱は今のところもってないようです!マッサージがんばってみます!!詳しくありがとうございます✨

• 3月6日
クマモン

私は、1ヶ月後に乳腺炎に
なりかけ夜中8度超えのねつがの出て
痛かった けど、頭に熱冷ましシートと
胸に保冷剤で冷やしたら翌日朝熱も
下がりました。
でも、熱がまた出たら怖いので、
病院に一応かかりました(((^_^;)

そしたら、乳腺炎なりかけて
たみたいで、助産師さんに
マッサージして、もらったら、
楽になりました。

抗生物質と葛根処方
されました(*^^*)

それ以来4ヶ月まで、
予防の為に葛根処方
してもらいましたよ。

病院に行ったらどうですか?

• りり

りり

夜中の発熱大変でしたね😢💦

やはり病院ですね😵

しこり取れなければ行ってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 3月6日
  • クマモン

クマモン

おっぱいマッサージで出して
    貰ったら、スッキリしますよ(*^^*)
    お大事に★★ちなみにおっぱいに
    傷ありますか?

• 3月6日
  • りり

りり

マッサージたくさんして今吸わせましたがやはりダメでした😢やはりプロにやってもらうしかないですね!
    傷ありません😊💡

• 3月6日
まままあ湯

私も完母でした!
月1.2回は乳腺炎になりました(*_*)笑
私の場合はとりあえず冷やして風呂などあったまった場所でしぼると詰まったものがとれて母乳がしゃーしゃーでたりしてました😂
あとは熱を持ってたりすると、じゃがいもパック?をしてました!
多分調べたらすぐにでてくると思います笑

• りり

りり

つまり取れてシャーシャーだなんて夢のようです😭
    そんな風に上手に自己対処されてたの素晴らしいですね✨
    やっぱり食べ物気をつけないツケです😭

• 3月6日
  • まままあ湯

まままあ湯

なかなか病院に行けなくて試行錯誤してるうちに自己対処できるようになりました😂きっと普通に病院に行く方がいいとおもいますが。。笑
    私もなんにも気にせず食べたい物食べてました🤣ルイボスティーを飲みだしてから乳腺炎ならなくなりましたよ♡

• 3月6日
  • りり

りり

今まで大丈夫だったのに、急になるものなんですね😭
    ほんとこれからの教訓になりました😱
    ルイボスティー飲みます😁‼️
    ありがとうございます😭

• 3月6日
クマモン

そうなんですね。なら、白班でも
ないみたいですね。
マッサージは、余りしない方が
良いと思います。張り替えしで、
余計痛くなるので、お金がかかるけど
助産師さんにやって貰った方が
良いですよ。それか明日まで不安なら、 今から電話して症状話して
電話相談してみても良いかもです。

私は、最初そうしてましたよ(((^_^;)

早く差し乳になると良いですね★★

ちなみに普段母乳の 出過ぎとか
ありますか?

乳腺炎になりやすい人は、
おっぱい出過ぎの人です(;o;)

• りり

りり

マッサージひたすらしてましたが
    全然ダメなのでやめます😱💦

里帰出産たったので、電話かけるのは悩みどころです😢

ここ1週間で完母に切り替えて、やっと1日8回くらいの授乳回数になってきたので、母乳の出すぎはないかと…?それなら嬉しいですが😁

生後2ヶ月半の子連れて行くの大変ですが、朝にでも病院向かいたいと思います😭

• 3月6日