※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

新しい保険証が間に合わず水曜に検診がある。保険証を忘れた場合の全額負担や申請について母や友達からアドバイスをもらったが、申請した場合は全額負担になるのか不安。申請した方が良いか悩んでいる。

今月から扶養に入ったため、現在保険証が古いのしかありません。
水曜に検診があるのですが、新しい保険証が間に合いません😩
母に話したら保険証忘れたって言えば全額負担にはならないよ!と教えてくれたんですが…本当にそれで大丈夫ですかね?
ちなみに友達も同じことして大丈夫だったらしいんですが…。
一応申請してるって話しした方がいいですよね?😰
でもその場合、全額負担になりますよね?😞

コメント

この

全額負担になったとしても、保険証をみせたら、差額分かえってきますよ◎
かかりつけのところなら、新しいのが届いたらもってきてくださいって言われて3割のままだったりすることが多いです。

• マママ

マママ

かかりつけの病院です☺️

• 3月6日
  • この

この

じゃあ、きちんと伝えたら大丈夫ですよ⋆*❁*⋆ฺ。*

• 3月6日
みーちゃん

全額負担になっても次回新しい保険証と領収書を持って行けば、差額分返金されるので、問題ないかと思いますが、どうしても全額払いたくない感じですか??🤔
基本的に全額負担になると思ってた方が良いと思います!

妊婦健診はどちらにしろ全額負担なので、補助券分からはみ出たら自費になります💦
もしお薬や保険適用の治療をされた場合はその場では全額負担して後で保険証を提出すれば戻ってくると思いますよ!
今回はちゃんと申請してる最中ですと伝えた方がいいと思います◎

こうしくん

結婚したてで名前が変わるため申請中で保険証がなかった時は訳を話すといったん全額負担しました。
次回新しい保険証が届き見せると後からその分返ってきました!

RINA

水曜には全額負担ですがまだ保険証手元にないって言えば次の検診で差額返されますよ💓領収証はもっておいたほうがいいです👍

申請してるって伝えないと水曜の検診は前の保険証使うことになってめんどくさくなるので伝えておくべきです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

りん

『健康保険被保険者資格証明証』を年金事務所で発行して貰えますよ。
保険証のカードはまだ作成されてないけれど、申請した時点で保険者番号などは決まっているのでそれを証明する紙になり保険証の代わりとして医療機関で利用できます( ¨̮ )
医療機関で保険証を出す理由は、その保険者番号などが必要だからなので(º﹃º )

• りん

りん

補足ですが、基本的にはこの手続きは事業主側が行うものです。
    しかし、被保険者の方でしたら直接発行する事できます( ¨̮ )
    なかなかここで説明するのは難しいので、健康保険被保険者資格証明書証で調べてみてください☺️
    詳しく載っていますよ\(^o^)/

• 3月6日
とろろ

保険証の代わりの紙もらいませんでした??🤔病院の会計の人に籍入れて保険証新しくなるのでって言えば説明されるよ!自分妊娠中3ヶ月ぐらい保険証できなかった😭けどその時は全額負担してたげど全部戻ってきたよ!ただ負担した領収書持ってないと戻ってこないから気をつけてね😅

私も同じ状況で、事情を話したら古い保険証を出してくださいといわれ、古い保険証を出しました!

保険適用になりましたよ!

新しい保険証が来てから、古い保険証で使った保険を新しい方から使うように申請する書類?みたいなのかきました!