※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。5〜6ヶ月が一般的と聞いていますが、判断基準が分からず。便利なアイテムがあれば教えてください。

質問したい事があります!🙇🏼‍♀️
皆さん、離乳食は何ヶ月の時に始めましたか??🍴
もう少しで5ヶ月になるので食器など準備していこうかと思うのですが、離乳食を始めるのは5ヶ月〜6ヶ月と聞いても判断基準がいまいちよく分からなくて😅💦
あと、これがあると便利だってアイテムがあれば教えて下さい!

コメント

りんご

うちは6ヶ月で始めました。
10倍がゆを一生懸命作って製氷皿に入れて冷凍しましたが、あまり食べず。
結局普通のお粥に納豆とか混ぜてあげたのが一番食べました。

• みー

みー

あまり食べてくれないって話もよく聞くので、その場合は娘と相談ですね😂
    食べてくれない時は、納豆とか混ぜてあげると良いのですね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
EHまま

私は5ヶ月になる10日前から始めました。
食べてる所に興味を持ち、ヨダレだーだー、スプーン慣れた、ある程度支え有りで座れたので始めました。
基準は親のご飯食べてるのを見て、ヨダレたらしたり、もぐもぐしたり。
調べると基準は出てきますよ!
あると便利なのはブレンダーに限ります!
あとはストック作るようで製氷器3つくらい、ストックしとく用に小さめのジップロックぐらいですかね🤔
個人的にコレ!ってのは、とろみ粉です。
豆腐やトマトなど、しゃびしゃびの離乳食の時に助かります!

• みー

みー

そうなんですね!調べた結果、基準には当てはまっているのでそろそろ準備したいと思います🙋🏼‍♀️
    皆さんから、ブレンダー便利だと聞いたので購入します\(^o^)/✨
    とろみ粉ですか!恥ずかしながら初めて聞きました😳参考になります!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
  • EHまま

EHまま

赤ちゃん本舗とか離乳食コーナー行くと、とろみ粉置いてますよ('ω')
    私も離乳食始めるまで知りませんでした!!
    お皿はリッチェルのスタートセットを買いましたが、スプーンも付いてて結構役立ってるので、買いに行く際に検討してみてはいかがですか!
    あと、マグも一緒に買っとくといいですよ💡
    私は離乳食の後に練習がてら飲ませてました!
    ちなみにテテオのマグ使ってます👏

• 3月6日
  • みー

みー

はい!詳しくありがとうございます😍✨検討してみます🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️
    マグも見に行ってみます🍵✨✨

• 3月6日
Sママ

5ヶ月ちょうどで始めました✨
ヨダレがよく出るようになったり、私たちが食べてるのをジーっと見たり、おもちゃなど口に入れる事が増えてきたので開始しました😊🥄

初めてでよく分からなかったので、ピジョンの離乳食セット?みたいなのを購入しました✨
ブレンダーは絶対にあった方がラクですよー✨

• みー

みー

5ヶ月頃で始めてる方、多いですね😳✨Kままさんのお子さんと同じくヨダレもよく出るし、食べてる所もジーッと見てるし、もうそろそろ始められそうなので楽しみです✨

ブレンダー!そうですよね!買います!🙄ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
寿々

私は5ヶ月に入った頃から始めました💕

大人が食べてる姿に興味を示し始めたら、離乳食を始めるサインかなぁと思います✨
じーっと見てるとか、口をモグモグ動かしてるとか。
なので、5ヶ月はあくまで目安ですが、いずれは始めないといけないので、主様の気持ちに余裕ができてから始めることも大切かと思います!!

• みー

みー

うちの娘もそろそろ始められそうな気配があるので、楽しみです✨
    余裕をもってやっていきたいと思います☺️ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
H mama

うちは、食の興味が
凄すぎて5ヶ月が日曜だったので
昨日、始めました〜〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )‼️

ハンドブレンダーに感動です💗
一瞬で10倍粥できました😆

あとはリッチェルの
冷凍保存するものぐらいしか
今のところ使ってません⭐️

スプーンくらいですかね❓

• みー

みー

昨日ですか!素晴らしいタイミング☺️✨私まで笑顔になりました😍💕

私もハンドブレンダー買おうと思います!楽なんですね✨
    スプーンも絶対必要ですね🥄

• 3月6日
はそ

5ヶ月なってから始めました!
でも始めは毎日ではなくて3日に1回、2日に1回って始めました!6ヶ月なる頃ぐらいから毎日あげるようにしていました!

離乳食初期の頃はブレンダーでほとんど作っていました!ブレンダー便利でした!あとキャンドゥーに売っていた離乳食を小分けにするやつ(製氷皿みたいな)はすごく使いました。

• みー

みー

もうそろそろなので楽しみです!✨
    確かに、そのペースだと良さそうですね☺️娘の様子を伺いながらやってみようと思います🙋🏼‍♀️

ブレンダーはやはり便利そうなので、買おうと思います✨製氷皿もですね!

• 3月6日
もぐたんママ

5ヶ月に入った頃から大人が食べている様子を見てモグモグと口を動かすようになったので様子を見ながら無理強いはせず離乳食スタートさせました。
ブレンダーは重宝しています。

• みー

みー

娘ももう少しですー☺️✨
    様子を見ながらやっていきたいと思います!
    ブレンダー買います!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
なな

うちは5ヶ月半で始めました!
よく家族の口の動きをジーっと見てきてパクパクと真似して動かすようになったのではじめました。が、最初はなかなかスプーンを受け付けず無理はせず様子を見て本格的に食べてくれたのは6ヶ月頃でした😊
親子ともにあせらずゆっくりでいいとおもいます!

• みー

みー

スプーンを受け付けてくれない事もあるんですね😱
    はい!焦らずに娘のペースに合わせて進めていきたいと思います!

• 3月6日
クマモン

5ヶ月から始めました。
私が食べてるのを見てたので。
ピジョンの離乳食 セットは、
色々揃ってるから、便利ですよ(*^^*)

• みー

みー

うちの娘も、食べている所ガン見なのでそろそろ準備してみます👶🏻☺️👏🏻
    ピジョンの離乳食セット、チェックします!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月6日
られり

うちはけっこう早くから大人が食べてる時にヨダレ垂らして食べたそうに見ていたので5ヶ月過ぎたらわりと早めに始めました。
わたしはリッチェルの離乳食調理器セットを購入してはじめは毎食ちまちま作っていたのですが、裏ごしとか細かく刻むのがめんどうになって途中からミキサーでたくさん作って冷凍保存方式にしました。

• みー

みー

娘ももう、食べたそうに見ているので始めるのが楽しみです👶🏻👏🏻
    やはり、ミキサーやブレンダーが便利なんですね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 3月6日
クマモン

そうなんですね。お互い頑張りましょう★★

• みー

みー

頑張りましょう☆

• 3月6日