※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず悩んでいます。母乳不足で小児科に相談し、母乳に70ミルクを足していますが、吐いてしまいます。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の娘です。こないだ3ヶ月検診で体重を測ったところ、4400グラムでした。。3ヶ月で体重は倍になると良く聞きますが出生体重は2560グラムで倍にはなりませんでした。成長曲線からも外れかなり小さめです。小児科の先生にも母乳不足でわ?と。これから母乳の前に70ミルクを足してそれから母乳をあげてくださいと言われたのでそうしてるんですけど。ミルクを足すと必ず飲んだ分吐きます 。意味あるのかなと思いつつも、、でもこのまま母乳だけだと体重が増えない一方なのかなと、、同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ぽん

おしっこ、うんちは出ていますか!?(*^^)v
助産師の友達に排泄がちゃんとあるならそこまで心配ないって言われたことがあります✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
毎回ミルクを吐いちゃうならベビさんにとってキャパオーバーなのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
ショッピングモールなどの赤ちゃん休憩室で1回哺乳量測ってみてもいいかもしれませんね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
うちの子は成長曲線いつもスレスレでしたが、スレスレの状態でも体重少しずつ増えてましたし、何より元気満点なのであまり気にしてませんでした!!

• ぽん

ぽん

ちなみに今1歳ですが、周りの子がみんな10キロとかあるのに比べてうちは7.5キロとかの小粒さんですよ( ̄▽ ̄;)
    ただ、離乳食は目安の倍食べます( ̄▽ ̄;)
    食べた分動いて全く太りません!!笑

• 3月6日
  • まる

まる

おしっこうんちは毎日よく出ます!ショッピングモールにそのようなものがあるんですね!さっそく測りたいです!ありがとうございまさした (^∇^)

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃん休憩室にベビースケールある場合とない場合あるので確認してからお出かけするといいかもですね(*゚▽゚)ノ

• 3月11日

私の友人の子供のなんですが、生後1〜2ヶ月頃ミルク飲んでも大量に吐き戻して、、、と言うよりは噴射状態で体重も全然増えなかったんです。病院で超音波検査してもらったところ幽門狭窄症という病気でした。
治療は手術ですが、術後翌日からはミルクを飲めるようになり、1週間程度で退院していました!
今はすっかり元気でご飯もたくさん食べて大きく育ってます(^_^)

お子さんは、飲んで吐いて、飲んで吐いての繰り返しですか?

お子さんの体重が増えなくて、吐き戻すのは本当に心配ですよね(>_<)
私の娘も新生児〜3ヶ月頃までは噴射するように口から、鼻からと吐き戻していて、心配だったので小児科に行ったら、娘の場合は体重が増えているので問題ないと言われたので大丈夫だったのですが、大切なお子さんのため、一度調べてもらうのもいいかもしれませんね(>_<)

• まる

まる

調べてもらったことがありそのような病気ではありませんでした。吐き戻しはほんと心配になります、、子育てって不安だらけで、、😥ありがとうございました!

• 3月10日
みぃたん

娘も3ヶ月で倍になってませんでしたよ!
成長曲線の下をはみ出てます😅
でも、少しづつでも増えてるのでそこまで心配してません!

• まる

まる

やはり個人差がありますよね!安心ですありがとうございました😊

• 3月10日
るぴ

授乳間隔や回数はどんな感じですか?
うちの子も出生体重が2500ないくらいの小粒ちゃんで、先日の3ヶ月検診でも増えがあまりよくないと言われました。母乳のアドバイザーさん?みたいな方に、夜中なるべく3時間以上あけずに飲ませることと、日中も授乳回数をなるべく増やすように言われて、今そうしてます。
昨日久しぶりに体重を測ってみると日割での体重増加量が今までより増えてて少し安心してます。この調子でがんばろうと思ってます。
うちの子も、母乳はだいぶ吐かなくなったのですが、ミルクを飲ませると結構吐いちゃいます。(哺乳瓶の練習のためにお風呂上がりのみミルク飲ませてます)
何が正解か分からないですし、全然回答になっていませんが、私も体重のことが産まれたときからずっと気にかかってるのでコメントさせてもらいました💦

• まる

まる

授乳間隔は8回くらいです。やはりなるべく夜中もあけないほうがいいですよね。寝てくれるのでついつい。。ほんと体重って些細なことですけど気になりますよね、、ありがとうございました!

• 3月10日