※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

子どもの言葉が遅れていて心配。一歳半検診が不安。言葉を教える方法を知りたい。

もうすぐ1歳半になる子どもを育てています。言葉が少し遅れていて、パパ・ママ・おいしい・ぶーん・はい位しか話せません。欲しいものを指指しはしますが、ワンワンはどれ?と聞いて犬を指さすことはできません。一歳半検診がとても日にち不安です。やはり遅いですか??言葉を教えて行くにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

宮田くん

それだけ話せてたら充分だと思います😅
うち、一歳半検診の時喃語しか話しませんでした。今のある言葉は最近話すようになりました。
遅くなんてないですよ。それだけ話せてたら心配いらないです😅

• maya

maya

そーなんですか?!とても不安になってしまいまして・・・。ありがとうございました!!

• 3月5日
  • 宮田くん

宮田くん

先生にも、一歳半ならまだ心配いらないよ、二歳になったときに単語話せてたら大丈夫、と言われました😊

• 3月5日
とぅん

友達の子供ですが、一歳半で 何も話せないみたいですよ🙄

• maya

maya

個人差があるとは思って気にしていなかったのですが、一歳半検診がもうすぐなので不安になってしまいました。コメントありがとうございます(^^)

• 3月5日
☆_mama

え、ぜんぜんおくれてませんよ!

• maya

maya

1人目の子どもなので心配になりネット検索したら余計不安になってしまいました。ありがとうございます(^^)

• 3月5日
じゅん525

ゆっくりめだとは思いますが、心配するほどでもないのでは??

• maya

maya

個人差がありますもんね(^^)基準がわからず質問させて頂きました^ ^ありがとうございます^ ^

• 3月5日
re.mama

お話出来てる方だと思いますよ(^^)
遅れてる子だとパパとかママとか意味のある言葉は喋らない子が多いと聞きました(*´ω`*)
我が家も言葉の遅れで心配になって色々聞いた時にそう言われました(^^)

• maya

maya

数日後に一歳半検診で
    心配になってしまいました!旦那に相談しても聞いてくれなくてモヤモヤしてました(^^)ありがとうございます

• 3月5日
三姉妹☺️

その頃は単語を5つ言えればいいみたいですよ(^^)
一歳半健診では
どんな言葉が話せるかは親が言って、
子どもには指さしができるかを確認してました
言葉を教えるより指さしを教えた方がいいかもしれないです(^^)

• maya

maya

ありがとうございます(^^)指さしは、興味あるものにはするのですが、単語をまだ理解していないようでワンワンを指さすなどできないので少しずつ教えてみます(^^)

• 3月5日

お話出来てると思います(^o^)女の子は早いですからね
健診直前まで問診書かないほうが良いかも 突然、話せたりしますから

うちも1歳5ヶ月だとそれくらいでしたが、健診のときは「パパきた!」と2語、言えてると判断されました(^-^)

息子はママとブーブーしか言えません

• maya

maya

お話出来てるのですね!なんだかネットで調べたら話せない方なのか?と心配になっていました!ありがとうございます(^^)

• 3月5日
ミッキー

大丈夫かなと思います。長女がそのくらいでした。 その後3才で保育園で遅いと言われて病院へ行きましたが 半年程遅れてるくらいですが大丈夫! 5才でまた保育園遅いと言われてまた病院へ その時も半年くらい遅いけれど 前話せなかった言葉も話せてるし問題ない! 気になるなら発達の検査もしましょうか?としてもらいましたが やはり全く問題なしで 今は小3ですが 何も問題なく誰からも指摘されなくなりました(^○^)

• maya

maya

そーだったんですね(^^)気になり始めたらとことん気にしてしまって💦でも安心しました!ありがとうございます

• 3月5日
リリー

我が子は一歳半検診ではママとブーブしか話せてませんでしたよ〜!
パパ言えるなんて素晴らしい〜!
だから全然大丈夫です👌
それに検診は健やかに成長してるかチラッと見せるだけのこと✨
心配なことがあれば気軽に相談できる場所ってだけと思って、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ(*´罒`*)

• maya

maya

今まで気にしてなかったのですが
    数日後に一歳半検診なのでネットで調べたら、え、できない!って焦ってしまいました💦安心しました^ ^ありがとうございます(^^)

• 3月5日
かずずん

うちは1歳8ヶ月ですが、パパママですらまだですよ😁
1人で歌ってますし、何か言ってますがさっぱり意味不明。
ただ生活用品、アンパンマンのキャラクター100以上は覚えてて買い物ごっことかもできます。
それぞれかな〜って。

• maya

maya

ありがとうございます(^^)パパママは言えなくても語彙数はとても素晴らしいですね(^^)個人差ありますもんね(^^)安心しました!

• 3月5日
ふえきのり

1歳半でその位出てて、こっちの言ってる事がある程度わかるようになっていたら特に気にしなくても大丈夫かなと思います(^-^)
うちの子も1歳半の時は動物は全部ワンワンでした!笑

言葉を増やすにはやはり絵本がすごく効果的ですよ(o^^o)
好きな本を繰り返し読むのがオススメです♡
あとはお出かけしながら指差してこれは〇〇だね〜、〇〇があったね、などとにかく単語を教えていけばいいかなと思います(^O^)/

息子はもうすぐ2歳ですが、今ではもう会話が成り立つほどになりましたよ(*^_^*)

• maya

maya

最近は絵本を私の所まで持ってきて食べ物がでてくると、食べるふりをしておいしいーと言ってますw単語と指差し、声かけ実践してみます(^^)ありがとうございます(^^)安心しました💗

• 3月5日