※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。綿棒浣腸を試したがうまくいかず、他の便秘解消法を知りたい。

こんばんは!赤ちゃんの便秘についての質問です。
今、3ヶ月の子供がいます。いつもなら毎日2回〜3回のうんちをする子なのですが、丸2日うんちがでていません。そこで綿棒浣腸をお昼過ぎにしてみたものの夜もでなかったのでもう一度夜にしてみましたがでませんでした。
綿棒浣腸、綿棒をいれるのが怖く、先端のコットン?の部分が入るくらいまでしか入れれなかったのですが、もう少しいれないとダメですかね🙅‍♂️?

綿棒浣腸の他、マッサージもしてますが、ほかにいい便秘解消法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りん

うつぶせにして足をバタバタしてたらそれも運動になって便秘解消になると思いますよ。

• かな

かな

ありがとうございます!たしかにうつぶせにするとおならぷーぷーしてます!うつぶせ運動させてみます!!

• 3月6日
コマ

綿棒の丸い部分が全部入るくらいでうちの子は出してくれますよ!大人用の綿棒使ってます!
結構大きめに肛門を開かせる感じてゆっくり回すのを30秒くらいすると出てきます。というか出てくるまでクルクル回してます。赤ちゃんが嫌そうにしてたら中止しますけど、だいたいすぐか1時間後には出てくれます^_^

• かな

かな

大人用綿棒をきらしてたので買ってきました🙆‍♀️!
    朝一で試してみます!!

• 3月6日
☻♡

うちの子も便秘がひどく病院に通ってます!
綿棒浣腸は始め私も怖くてなかなかうまくできませんでした。
そうですね🤔もう少し奥まで入れてもいいと思います。

後はとりあえず水分を取らせることですね♡!!
お互い頑張りましょ♡

• かな

かな

ありがとうございます😊
    怖いです😭痛くないかなー?とか
    考えてしまって!

水分補給たくさんさせます!
    ありがとうございました!

• 3月6日
ゆーママ

私も綿棒の先のコットン?の部分を入れるぐらいです!
それでも出ない時はマルツエキスという赤ちゃんでも飲める便秘薬をあげています😁とても甘くて美味しいので子供も喜んで飲んでくれますよ😊

• かな

かな

そうなんですねー!
    マルツエキス調べて買ってみます♩
    ありがとうございます😊

• 3月6日

看護師さんにコットンの部分まで入れて時計回りにゆっくりお尻の中の壁をなぞるようにマッサージをするって教えてもらいました!その時に少しお腹を揉んであげるといいみたいです!

• かな

かな

明日朝一で試してみます!!
    うんちがでますように🙇‍♀️

ありがとうございます😊

• 3月6日