※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで拒否される。どうしたらいい?持ち手がついた歯ブラシを使っている。

上の歯2本、下の歯4本生えてきたのに今まで1度もしっかり歯磨きさせてくれません……歯磨きの絵本とか見せて練習させてるんですが、磨こうとすると全力で拒否されます😭😭どうしたらいいのでしょうか😭歯ブラシはにぎにぎ出来る持ち手がついたタイプです😭😭

コメント

コマ

自分が歯磨きしてる姿とか見せても興味示しませんか?
一緒に楽しみながらするのが1番だと思います( ^ω^ )

ゆず

子どもを寝かせて、自分の足で子どもの両腕を抑えて磨いてます!早い子だと1歳半検診で虫歯が見つかるので、羽交い締めにしてでも磨いてあげて下さい💦

mog

仕上げ磨きですか?
市の子育て教室で習ったんですが、自分の股のところに寝かして子どもの両腕を足で押さえつけるポーズが磨きやすいですよ!急にそのポーズをすると絶対嫌がるので、まず膝の上に乗せて揺らして遊びます。途中で足を広げて落とす遊びも加えます。そして最終的に歯磨きポーズまで遊びのノリでもっていきます。
子育て教室にいた15組くらいの親子全員成功しましたよ🤗うちも未だに楽しいポーズと思ってるみたいで嫌がらず歯磨きさせてくれます😊❤️歯磨きが終わったらギューって抱きついて褒めるまでがセットです😋試してみてくださいー!

マリリン

わかりますー!!!
うちも正に同じです(^_^;)

いつも、はなかっぱの『ハミガキの歌?』歌いながらやってます(^_^;)
口開けてくれる時もありますが、直ぐに手ではねのけられます。

上の歯は特にダメです。

idm

虫歯になったら困るので慣れてくるまではガーゼでやってました!

おまっちゃん

お子さんが自分で持ってする様のは渡してますか?
仕上げ歯磨きのときはそれ持たしたままかそれがダメなら鏡持たして磨いてましたよ!

4kidsmama

うちも凄い嫌がります💦
自分で歯磨きするのは楽しいみたいなのですがきちんと磨けてないので最終的に無理やりハブラシと歯磨きシートでゴシゴシ拭いてます!!毎日噛まれながらも綺麗にしてます😂