※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊活

不妊治療を始める際、初診を受ける前に仕事を探すか、逆か悩んでいます。体調や通院の影響を知りたいため、どちらが良いかわからず、旦那と一緒に初診に行くべきかも迷っています。

これから不妊治療を開始しようと
思っております。

私は生理が始まった頃から生理不順で
たまたま中学生の頃に
産婦人科に行った際
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

そして現在入籍は半年ほど前に済ませていたのですが
結婚式を今月の頭にやりました。
また結婚式を機に
介護の仕事を辞め、休みや勤務時間などに
融通が効くところに転職をしようと
只今、求職中です。

ここで質問なのですが
初診での診察を受けてから
仕事をまた探し始めた方が良いのか。
それとも
仕事を見つけてから初診でかかった方が良いのか。
で悩んでおります。

体質などの把握等で
初診からある程度の期間は
通院が多いのか、薬の副作用はどれ位なのかを
知ってから仕事を最終的に決定した方が良いのか等
全然分からず
年齢的にも周りに妊娠している友達が少ないので
情報がすごく少ない状態です。

合わせて初診は旦那と一緒に行った方が良いのか等も
ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ymy

初診はご主人と行かれた方がスムーズに進むはずです!
私だったらお仕事は初診を受けてから、出来るだけ融通がきくところを探すと思います(^^)
私も多嚢胞でした。あいすさんも良い方向に向かいますように☆

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます。
    あずきさんは妊娠されたのですね!
    この度はおめでとうございます☺️
    多嚢胞だったとの事で
    とても勇気が貰えました。
    やはり初診は一緒に行った方が良いのですね。
    ずっと休日出勤も続いてるので
    『言いづらいなぁ』とも思っていたのですが
    2人のことなので協力してもらおうと思います…!
    仕事も悩んでいたので
    旦那にも相談しつつで
    やっていこうと思います。
    ありがとうございました^^

    • 3月5日
はんぺん

私ならば、初心診察を受けてからお仕事を探します。
私の場合ですが、初診から約1ヶ月間通院5回ほどに分けて、ホルモンや血液検査やらなんやらをしました。月経周期のいつ頃検査する!と決まっているので初診から1ヶ月間は割と忙しいです。

その後タイミング法から治療されれば、排卵前の排卵チェック、排卵済みの確認、判定日(遺残卵胞チェック)と月経周期に合わせて月に3回くらいの通院になるかと思います。適宜、必要があれば、卵管造影などの検査が入ると通院はもう1回増えるかな…?

薬の副作用については人それぞれだと思います。私は黄体ホルモン補充の薬と排卵誘発剤を飲んだ事がありますが、特に辛かったことはないです。副作用が強い場合、クリニックに相談すれば違う薬を処方したりしてくれるみたいです。

初診は旦那様も行ったほうがいいかはクリニックに予約時に聞いてみてください。私は一緒に行きませんでした。精液検査でさえ、自宅で採精して、私がクリニックに届けました。

お役に立てましたでしょうか?

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます。
    一応基礎体温はつけているので
    義実家からのプレッシャーもあり
    すぐにでもと思っていたのですが
    なかなか金銭面でも心配で仕事に関しても焦っていました。
    なので情報がとてもありがたいです。
    仕事も探しつつタイミング法に切り替わり次第就職という形にしようかなと思います。
    辛ければ薬を変えてもらえるというのも
    初耳だったのでそれも頭に入れて
    通院しようと思います。
    旦那も必ず一緒に行かなきゃならない訳ではない事を知り
    とても気が楽になりました。
    旦那自身やはり不妊外来に足を運ぶのは
    気が張ると思うのでゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月5日
さち

私が行ってた不妊治療専門の病院では初診で検査などもあり1ヶ月に3.4回ほど通院、排卵誘発剤でのタイミング法で月2.3回の通院でした!ステップアップしていくともう少し増えてくるのかな?と思います。私は旦那と一緒に行ったことはないです!!男性不妊検査も受けましたが、家で取って持っていくって感じでした!

  • さち

    さち

    仕事は初診受けてからのほうが探しやすくないですかね?!

    • 3月5日
  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます^^
    やはり割りと初診からの1ヶ月は
    通院が多いのですね…。
    タイミング法で月に2.3回だと
    やはりこれまでの職場では理解が得られそうになかったと思うので退職して正解だったと思ってます><
    やはり仕事は初診受けてからで考えようと思います。
    旦那と一緒に行くのも迷っていたので
    タイミングが合えば一緒に行ってもらうくらいの気軽さでいようと思います。
    ありがとうございました( ˙˘˙ )

    • 3月5日
あん

まさにあいすさんと同じ状況です
結婚して半年で
介護の仕事も退職しました。
多嚢胞で病院に通い初めて約2ヶ月でクロミッド服用しながら現在タイミング方1回目になります。
あたしの場合は副作用は一切ありませんでしたよ!
ちなみに先月は3回通院しました。
病院に行き状態見ないと次の診察日を決めれないので
正社員は難しいかもです。
あたし本当はバリバリ仕事したかったですが妊活していた友達に相談して諦めました…。パートとかの方が周囲に迷惑かけないですし、気持ちが楽だと思います!

あまりにも当てはまる事が多過ぎてビックリです(笑)
あたしに分かる範囲で何でもお答えしますよ(^^)/

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます。
    本当に同じ状況で
    私自身びっくりしてます😳
    介護も訪問介護だったので
    急な通院が入ったらほかのヘルパーが行けないとの事で
    職場から退職してほしいと申し出されました…。
    とてもガッカリしましたが
    赤ちゃんの為ならと退職を決意しました。
    中学生の頃に少しだけ排卵誘発剤を使用したのですが
    副作用が酷く学校を休むくらいだったので
    今現在、薬の副作用がどの位体に影響するのかが心配なところです😔
    因みに初診から1ヶ月はどれくらいの費用がかかりましたでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 3月5日
  • あん

    あん

    そんな職場あるんですね。
    介護の仕事は今もずっと人手が足りないのに…。
    きっと分かってくれる職場は絶対あるはずです!

    大人になってからの排卵誘発剤は服用したことないんですか?副作用が酷かったんなら不安ですよね。
    一ヶ月でたいたい1万5000円前後かかりました。
    あと初診は自分1人で行きましたよ!
    タイミング方してダメなら男性の方を調べると言われました。
    他の病院はどうかわかりませんが
    旦那は休みとりずらかったので仕方なかったです。

    • 3月5日
  • あいす

    あいす

    分かってくれる職場があると信じて頑張ります☺️

    大人になってからはありません。
    なのでとても不安がいっぱいです。
    1万5000円前後というので
    少し安心しました…。
    ステップアップにつれて
    どんどん上がるのは分かっていますが
    最初から随分かかるのかと思っていたので
    貴重なお話ありがとうございます。

    • 3月5日
たー

はじめまして
わたしは仕事をしながら不妊治療を始めて、タイミング法からステップアップし、体外受精で妊娠しました。妊娠までに3年かかりました。とってもお金もかかりました。。

そんな経験があるので、わたしは仕事と治療を両立させることを推します。先に病院に行かれて、同時平行でお仕事探しもされてはいかがかと思います。

あいすさんが、行きたいなと考えていらっしゃるクリニックが、不妊治療メインのところか一般の産婦人科かわかりませんが、人工授精まではお仕事との両立は、それほど大変な思いをせずにできると思います。
お近くに、夜遅くまで開いている病院や、土日もやっている病院があれば、なお両立しやすいと思います。

ご主人には、初診はもちろん、それ以降の通院やクリニックの説明会などに、都合が許せば、同伴してもらったほうが何かと良いと思いますよ。

うまくいきますように(*´∇`*)

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます。
    貴重なご意見でとても嬉しいです。
    私は生理が半年に一回くれば良いほうなので
    多嚢胞性卵巣でも比較的重いほうかと思います。
    なのである程度の治療期間がかかるのかなとも思っているので
    金銭面での負担を心配しています。
    仕事に関しては
    専業主婦ではなかなかいられない経済状況なので通院と同時に仕事は探す方針でいます。
    不妊治療メインの病院に通おうと思っていまして土日の診察もやっているところなので
    何かと通いやすいかなとは思います。

    皆様から貰ったお知恵を
    最大限に活かそうと思います。
    ありがとうございました^^

    • 3月5日
ひみ

こんばんわ。私は不妊治療を先月から開始しました。
多嚢胞性卵巣症候群ではないので、どんな風に治療していくかわかりませんが。
初診から1ヶ月間で3〜4回程、病院へ通いました。子宮、卵巣エコー。ガン検査、血液、細胞摂取。子宮造影剤検査と。その後、排卵の確認という順で。
旦那の検査もする予定で自宅で精液を摂取して持っていくと形なってるんですが、旦那ちゃん残念ながら摂取出来ず、まだ検査できてない状態です。
2月リセットされましてので、今月の排卵を確定するのに来春あたり病院へいって排卵がいつ頃か確認してタイミングとる形です。。。
排卵が確定するのも安定していないので、病院に何度行くのか未定な状態です。
こんな感じで結構、病院へ月に数回未定で病院へいきます。
お仕事難しいですよね。沢山、情報得て下さい。
わたしも仕事したいのですが、まずは第二子を希望してるので妊活優先してます。
わかりずらかったらすみません。
お互いに色々と頑張りましょう!

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます。

    たくさんの検査があるのですね…。
    旦那にも検査はしてもらおうと思っていますので
    為になる情報ありがとうございます。
    やはり通院は未定なことがおおいのですね。
    そこが1番心配しているところではあります><
    お仕事はいろいろ安定してからの方が良いとは思うので旦那にも相談しつつ決めていこうかと思います。
    最後にお優しい言葉ありがとうございます。
    がんばっていきます☺️

    • 3月5日
ミー

私は仕事しながらだったのですが、出来ればシフト制のところにして急な変更の効く(スタッフ同士でのシフト交換等)ところが良いかと思います。
治療の段階で次の日に来て下さい。とか2、3日後とか言われます❗

これは勝手な想像ですが、仕事の面接の時点で治療を打ち明けておくと、この人変更が多い人なんだなってなって見つかりにくい気もします(-_-;)

ただ、最低でも上司だけには打ち明けて置かないとなかなか協力は難しいかもしれませんし、自分も迷惑かけてる申し訳なさに襲われます(-_-;)

私だったら少し働いてから病院に通い出すかな(^o^;)

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます。
    急な通院がはいるというところで
    新しい仕事でうまく立ち回れるかが
    とても悩んでいました。
    貴重なお話ありがとうございます。

    たしかに面接の時点で伝えると
    微妙な表情をされた事を覚えています😔
    なかなか理解が得られず
    思っていたより難しい事なのだと
    痛感しております。
    住んでいる場所が場所なので
    仕事も種類があるわけではないので
    そこも不安のひとつではあります。
    ミーさんの意見も踏まえて旦那と
    しっかり話し合いたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました( ˙˘˙ )

    • 3月5日