※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子を育てるお母さんです。娘はミルク離れができず、おじいちゃんがお菓子を与えているため夜ご飯を食べません。食事の改善方法を知りたいです。

本気で困ってます。。
1歳8ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子をもつお母さんです。
息子は昼はミルクで夜母乳をあげてるのですが
娘が未だにミルク離れできず、1歳半検診でも指摘されたのですが気づいたら息子の哺乳瓶を奪い取って飲んでます-_-b
そして、おじいちゃんがお菓子ばかりあげて夜ゴハンも全然食べてくれません。
お腹がすいていないとかではなくただたんに好き嫌いだとおもいます!
うどんや、茶碗蒸しは食べてくれてたのですが、それすら食べてくれなくなり、ミルクとおかしばかりです。ご飯をなんとか食べさせたいです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

さくらママ

まずミルクやめましょう!
ミルクと哺乳瓶は赤ちゃんのだから👶と!
お菓子もおじいちゃんに言ってたべさせないようにする!
泣いてわめいてもこれを徹底した方がいいです、本当にやめたい、ご飯食べさせたいなら!

  • あや

    あや

    上の子専用でつよいこというミルクを買って寝る前だけ与えていました💦
    3歳までと書いてあったのでミルクを与えてもいいものだと思っていましたが、やっぱりそれが原因でご飯を食べなかったのですね。。赤ちゃんにもミルクを与えたらすぐ見えないところに哺乳瓶を持ってった方がいいですね?_| ̄|○

    • 3月5日
  • さくらママ

    さくらママ

    もうそろそろ卒業したほうがいいと思います!
    牛乳にかえてみるとかして!
    ミルク寝る前だけならそれよりもお菓子だと思います!

    そのほうがいいと思います!
    上のお子さんの哺乳瓶の乳首はハサミで切って切ったあとみせて壊れちゃったし赤ちゃんのだからやめようでいいと思います!

    • 3月5日
こちも

うちの偏食っ子は、お茶碗に入ったごはんは食べないけどお弁当箱(ふたつき)に入ったおにぎりはせっせと食べます。おうちの中でレジャーシート敷くと大喜びだったり。気分が変わると食べるようになることもありますよ。

  • あや

    あや

    食べるものだけでなく食べてる雰囲気も変えてみるとは考えてもみなかったことでした!
    米を本当に食べないのですが、
    やってみます!!

    • 3月5日
ままりん

上の方がおっしゃってるようにミルクもオヤツも無しにしないと始まりませんね(>_<)
うちの子、一度5日ほど好き嫌いして食べない日が続いたのですがその時はオヤツ無しにしました。
ご飯食べない子にオヤツあげる必要ないです。
おじいちゃんをなんとかしないといけないですね…

  • あや

    あや

    徹底した方がいいのですね(´;Д;`)異常に怒ってしまったりで、自分の中でも可哀想とかそういった気持ちが少しでもあるので、飲み残しを与えてしまったり、寝る前にだけと、作ってあげてしまってました。。
    何も与えなければ自然にお腹が空いて食べてくれますかね。。

    • 3月5日
ちゃんころ

ミルクもお菓子もやめましょう。
うちの子もお菓子食べたら
夕飯全然食べないですよ😅

  • あや

    あや

    徐々にではなく完全にやめさせた方がよさそうですね(>人<;)

    • 3月5日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    1歳くらいなら徐々にでいいと思いますが
    もう完全に絶った方がいいと思います!
    おやつもお菓子ではなく、
    おいもや小さいおにぎりがおススメです!

    • 3月5日
  • あや

    あや

    お芋も普段は食べてくれませんが、試してみます!

    • 3月5日
ixxk

ミルクはやはりもう断乳卒乳と同じでもうミルクはやめようね〜☺️と話しをしてあとは心を鬼にして泣いても与えないことですかね?😞ちなみに牛乳やお茶は飲みませんか?うちはミルクやめてからは寝る前に牛乳を1杯だけ飲ませて寝させてました! 食事はきっと甘くておいしいものを覚えてしまったんでしょうね😂 1番上が同じ月齢の頃アイスにハマってしまい食べてもお米オンリーでした(笑) なので、私はご飯をきちんと食べたらご褒美であげるようにしました!でも大量にあげるのではなく小さいものを1つだけとかにしてですね🤔 参考にならなかったらすいません😞💦

  • あや

    あや

    うちはどちらかといえば麺ですね。
    最近はなにも口にしてくれませんが💦やっぱりミルクが原因でしたね。。
    牛乳やってみます!!

    • 3月5日
nm

ミルクはやめないとご飯食べないと思います。
お菓子もあげない方がいいです。
あげるとしても決まった時間に決まった量だけ(例えばせんべい1枚とか)
おじいちゃんにも厳しく言うべきだと思います。お菓子なんて本当はまだ食べなくてもいいものなので…。

  • あや

    あや

    決まった時間だけ、おやつやってみます!
    ミルクがやっぱり原因でしたか。。
    心を鬼にしてやめさせたいとおもいます(´;Д;`)

    • 3月5日
ピザ

まず、奪い取るようなことをさせずに、ミルクをあげないようにしましょう。もう2歳近いですし、大人が言ってることは理解できるのではないですか?ミルクのがわりにとりあえず常温などの牛乳をあげるようにしてみましょう。好きなコップで飲ませるとか別の方法を考えていくといいです。

お菓子も、おじいちゃんを説得してなんとかやめさせましょう。お子さんの虫歯や栄養状態の悪化が出てきても、責任を負うのは親だけ、誰のせいにもできません。良いことも悪いこともすべて管理をすべき親の責任ですから、お子さんの健康を守れるかどうかはあやさん次第です。本気であれば「~してしまった」にならないよう「~させる」こと。お子さんが甘い方にいきたくなるのは子供として当たり前なので、それを許してしまわないよう大人ががんばらないといけません。泣いたり暴れたりもするでしょうが、お子さんのことを想うなら頑張り通してください。

  • あや

    あや

    哺乳瓶が大好きで、コップもストローで飲むものなら最近飲むようになったのですが、それでもいいのでしょうか。。
    その通りですね、
    虫歯になって痛い思いをするのも娘ですし、その対応も私達親が見るのでおじいには、やめてもらいます。。
    嫌われたくないとか見てないとこでやりそうで何度も言ってるんですが
    怒る担当が私で他の家族はみんな甘やかしなんで本当つかれます

    • 3月5日
  • ピザ

    ピザ

    哺乳瓶も長く続ければ歯並びに影響しますから、コップに慣らす練習もしましょう。はじめはストローでもいいですが、月齢的には十分コップで飲む能力はあるはずですから練習が一番かと思います。うちも子供が2歳の頃、自分の見えないところでコーラやハイチュウなど恐ろしいものを与えられていました。家では全くお菓子もジュースも与えていなかったのに、おかげで虫歯で苦労しています。本当にやめた方がいい。自分だけが怒るのって本当に疲れますが、お子さんのためだと思ってなんとかがんばってほしいです。

    • 3月5日
煎麦茶

我が家は母乳ですが、ご飯は全く一緒なので思わず…笑

作っても作っても食べないんですよねー!何でかなーって思ったら隠れてお菓子食べてる! 笑

こんなの気休めになるか解らないですが…
私自身もあやさんの娘と私の娘と同じで小学生になるまでご飯ほぼ食べずのお菓子だけで生きてた人間です 笑
小学生で給食を友達と競ったりして食べることを学んだ気がします 笑

今好き嫌い無いし、病気もないです!

力抜いていいと思います。
そら、毎日お菓子ばっかだと心配しますが、野菜ジュース飲んだりいちご食べたりして帳尻合わせして ←

ミルク飲むのももしかしたら下の子に嫉妬しとるのかな?とも思います。
落ち着いたら多分辞めますよ!

本当、無責任なコメントで気分悪くされる方も居るかもしれないけど、ご飯のたびにイライラするの辛いじゃないですか!大丈夫です。なんとかなります!

お互い頑張りましょう!!