※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。保育園のミルク時間が心配。皆さんはどのように進めていますか?

9ヶ月、10ヶ月頃の完ミの方 離乳食やミルクのスケジュール、量はどのくらいですか? うちは
7時離乳食➕ミルク80
11時30離乳食➕ミルク80
15時 ミルク180
18時 離乳食のみ
22時 ミルク180
です。
来月から保育園なのですが、 保育園は9時30日ミルクが入るそうで 朝食と昼食の短い時間にミルクが入ると昼食を食べれないような気がして心配で、、、。
みなさんはどんな感じで進めていますか? 参考にさせてください^_^;よろしくお願いいたします☆

コメント

ゆっち

普通なら、保育園の方が家庭に合わせないとダメなのに、なんでなんだろう。その保育園では、9時くらいの、おやつの時間がないのかな?

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。 保育園では0才児はおやつの代わりにミルクがあるそうで、、、。

• 3月5日
ゆっち

そうだね!今はどこも待機児童はいるし、保育士が足りてないからね!疑問なことはそこの保育士さんに聞けばいいですよ!

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます☆ たくさん回答下さりありがとうございました^_^

• 3月5日
たれぱん

7時に離乳食12時に離乳食15時におやつ19時に離乳食21時にミルク夜中起きた時にミルクをあげてます❗️日中はミルクは一切飲みません❗️

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。ですよね、、、。 うちも私の考えではご飯をしっかり食べれたら職場のミルクをなくしてと思っていたのですが、 保育園では 9時半にミルクを飲ませてまた11時30に離乳食らしく、、、。 こんな短い間隔でだとご飯食べれるの?と心配で、、、。

• 3月5日
ゆっち

私は元保育士ですが、8ヶ月や9ヶ月は、おやつに、お子さませんべいとかハイハインあげてましたが

• ミッキー

ミッキー

元保育士さんなのですね^_^ 一歳児さんは おやつが出るそうで、、、。
    面接の時に0歳児はミルクと、、、。 と言っても5月には一歳になるんで すが、、、。 朝食後二時間程でミルクも飲めないだろうし、ミルク後二時間でまた離乳食った吐いてしまいそうで心配でm(__)m

• 3月5日
ゆのちむ

保育園としてはきっと、未満児の午前のおやつ(牛乳)の時間と同じような時間で9ヶ月頃からリズムを作りたいんでしょうね。まずは今のスケジュールの通りにしてみて、保育園で9時半のミルクの飲みの状況、昼食の食べ具合など、様子を見ながら進めてみてはどうでしょう。子どもによって食べられる量や、飲める量は違うのでミッキーさんのお子さんの様子を見ながら進めるのが1番だと思います。9時半のミルクはよく飲むが、昼食は食べが良くない、、9時半のミルクは飲みが良くないが、昼食は良く食べる、、9時半のミルクの飲みも、昼食もどちらもあまり良くない、、どちらもよく飲み、よく食べる、、など、いろいろな状況が考えられますよ😀入園した保育園の先生とも納得が行くまで話し合うのも大事ですよ😙

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。 なるほど、、、。 10ヶ月に入った 入園半月くらい前くらいから保育園と同じスケジュールにしてみたらいいですかね?
    それで 家ではこんな感じなので 様子見て調節してほいとお願いしてもいいですか?(>_<)

• 3月5日
  • ゆのちむ

ゆのちむ

9時半に飲むミルクの量にもよりますが、、もし、9時半のミルクの飲みが良くなく、昼食をよく食べるのであれば、朝食の離乳食後のミルクを無くしてみたり、9時半のミルクの量を減らしてもらったり、、9ヶ月以降であれば離乳食メインで考えてもいい月齢だと思うので、ミルクを少しずつ減らすのも手ですよね。お子さんが細身で活動的であれば、どんどん飲んでも問題はないと思います。母子手帳の成長曲線内の体重であれば、そんなに心配ないと思いますよ🤗お母さんであるミッキーさんが良しとする方法が1番ですから、自分を信じて、いろいろな方法を試行錯誤してみてください🙆お子さんの健やかな成長を願っています。

• 3月5日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。 納得です、、、。 そうしてみたいと思います。 いいアドバイスありがとうございます(^○^)

• 3月5日
ゆっち

うーん、困りましたね!逆にミルクがおやつだと、太る原因になるからね😓朝食の離乳食のあとのミルクをやめた方がいいかな

• ミッキー

ミッキー

それも育児用ミルクなのかフォローアップなのか質問したのですが 分からないみたいで、、、。
    やっぱりですか? せめて朝食後のミルクは抜いた方が 飲みすぎて吐いたりはないのかな?と考えてまして、、、。 お昼のミルクも抜いた方がと思ったのですが、他の子が飲んでいたら欲しくなると可哀想なので とりあえずもらおうかと、、、。

• 3月5日
ゆっち

ミルクの種類もあるから一度、保育士に確認した方がいいですよ!

• ミッキー

ミッキー

そうですね、、、。 初日の日に担任の先生に確認してみます、、、。
    他に知っておいた方がいい事とかあればまた教えてくださいm(__)m

• 3月5日
ゆっち

保育園を決める前に見学はいきましたか?

• ミッキー

ミッキー

上の子たちが通っていた保育園だったというのと 激戦だというのもあるのと、小学校に上がった時の校区内とその3つが揃っていたので ここの一本しか申請もていないんです^_^;

• 3月5日