※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳半の子供が下唇を吸う癖が気になる。昼間は声かけても夜や一人遊び中に吸ってしまう。どうやって辞めさせればいいですか?

1歳半検診の時に下唇を吸う癖があると言ったら「すぐに辞めさせて!歯並びが悪くなるから!」と言われました。
私も気になっていたので昼間は吸い始めたらお話ししたり違うことに興味を持つように声かけたりしているんですが、眠い時や一人遊びしてる時は吸ってます😥
すぐに辞めさせて!と言われたんですがどうしたら辞めさせられますか?

コメント

りこぴん☆

やった時に普通に治してます😦💦
不意打ちにやるんですが、だんだん減ってきましたよ〜

• おもち

おもち

吸うたび直してるんですが遊んでると思ってそれが楽しいみたいで😥
    根気よく直すしかないですね
    ありがとうございます😌

• 3月5日
❤︎り❤︎え❤︎

スグにって人それぞれクセは止めれないでしょ。
徐々にでいいと思いますが、心配ならかかりつけの歯科に相談してみてはどうですか?

• おもち

おもち

歯医者に行ったら聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ワンワン

やる度に辞めさせるしかない気がしますねー💦

全く関係ないのですが、私自身幼少期に下唇吸う癖があり歯並び最悪です……家族の中で私だけだったので疑問だったのですがこの投稿で謎が解けました、ありがとうございます😇笑

• おもち

おもち

直すたびに遊んでるって思って楽しいみたいで、、😥

大人の歯になっても影響しちゃうんですね(;ω;)
    こちらこそありがとうございます😊

• 3月5日
lemon

うちの子も9ヶ月くらいから下唇めちゃくちゃ吸ってます。
遊んでる時、寝る前…
やっぱ歯によくないんですね😅

「べ〜👅」って真似っこ遊びみたいな感じで話しかけると
真似して舌出すので、吸うのやめます。

でもまた吸います…。

すぴっぴ

息子もやるので検診で聞いたら常時やっているわけでなければ様子見になりました。妊娠中なのもあり安心感を得たいためだと思うからとのことでしたよ😊