※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お金・保険

医療費控除の申請について、育休中で源泉徴収がない場合でも可能ですか?育休手当だけで扶養に入れない条件は?

無知ですみません、、、
医療費控除の申請をしたいのですが、
昨年1月〜12月は育休中で手当はもらっていましたが、働いてないので職場からの給料はない場合、源泉徴収はこないんですか?

一昨年は、1〜6月まで働いていたので源泉徴収はあり、わたしの源泉徴収で医療費控除の申請しました。
今まで旦那の扶養には入ったことはありません。

育休手当のみでも103万以上の場合は扶養には入れませんよね?

コメント

育休中で会社からの給与がゼロの場合当然源泉徴収もなし、医療費控除をゆかんさんのほうでしても意味がないのでご主人のほうでしてください😃
税法上の扶養かどうかについてですが、103万以下だとご主人が配偶者控除の適用があります。また103万以上141万未満の場合、ご主人の年収が1千万以下なら配偶者特別控除の適用があります。
医療費控除は扶養でも扶養じゃなくてもご主人のほうでもできます。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    育休手当は会社からではなくハローワークからなので、源泉徴収はないですね💦今回は旦那の源泉徴収で計算して申請してみます!
    扶養に入るかは、103万、141万って言うのは給料の場合ですよね、昨年は給料はなしで育休手当のみで141万以上はもらっていて、今年復帰して給料が141万以上になるので扶養には入れないってことですよね。
    わかりましたありがとうございます😊

• 3月6日

退会ユーザー

はい、育休手当は収入にカウントされないです😃昨年ご主人のほうで配偶者控除受け忘れたということでしたら今からでも還付申告したらいいと思います。5年間は遡求して申告できるので!

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

昨年は収入0となったので、昨年のみ扶養に入れたってことですか?
    一昨年の収入とかは関係ありますか?
    前年度の年収が高いと次年度扶養に入れないとか聞いたことがあったので💦
    昨年末の年末調整で配偶者控除を受けたか、というのは旦那に聞かないとわからないので、それは旦那の会社に問い合わせればいいんですかね😭
    今更になって疑問に思い、すみません。

• 3月6日

退会ユーザー

一昨年の収入は関係ないです😃ご主人の昨年の源泉徴収票を見て、控除対象配偶者の有無という欄が有になっていたら、配偶者控除受けてますよ🤗

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

旦那の源泉徴収みましたが、有になってなかったです💦
    て事は、配偶者控除受けてないって事ですね。こちらから言わないと自動的になるわけないですよね、、
    一昨年は産休まで働いていて141万以上収入があったのでなしでよかったのですが。
    配偶者控除を受けると受けないではどのような違いがありますか?必ず受けなきゃいけないってことではないですか?
    今から会社に言えばいいのでしょうか?
    質問攻めですみません😭

• 3月6日

退会ユーザー

配偶者控除受けると、所得から38万控除されるので、例えば年収500万くらいなら、7万ちょっと還付されるかもですね。ほかの控除があったりしてすでに還付受けていたら戻らないかもですが🤔
    申告してもしなくてもいいです。申告するなら自分で申告書を作って申告する必要があります。会社には特にいう必要ないです。

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

配偶者控除を受けた方が還付される金額がありお得になるってことで合ってますか?強制ではなく任意ですね。
    ちなみに、500万の7万ちょっとというのはどういう計算なんでしょうか…
    今からでも昨年の配偶者控除は受けられますか?本来なら、会社の年末調整の時に申告していれば配偶者控除受けられたということですよね💦
    今から申告するのは会社ではないんですね、どこにどう申告すればいいのでしょうか?

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

ちなみに、16歳未満の子供の扶養だけで、生命保険や地震保険、ローンなどの控除はないです!

• 3月6日

退会ユーザー

超ざっくりですが38万に年収500万の人の大体が該当するであろう所得税の税率をかけました。実際計算してみないと何もわからないのでご自分でシミュレーションしてみてください。
    今からでも受けられますよ。年末調整の修正は確定申告でするので、税務署に去年分の確定申告書を提出してください。

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

わざわざありがとうございます!
    3/15までですよね、気づいてよかったです😭
    今まで会社の年末調整やってたので確定申告するの初めてて全然わかりませんでした💦
    わかりやすく説明感謝致します✨

• 3月6日

退会ユーザー

還付申告なんでいつでも大丈夫なので3月16日以降に行くのをお勧めします、いま混んでいるので😃また何かあれば。

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

3/15までじゃなくてもいいんですね?!それも知らず💦
    すみません、親になったのに本当常識知らずで😭
    勉強になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月6日
とっきー

職場からの育休手当をもらっていたなら源泉徴収票は届くはずです!

税法上の扶養に入れるかですよね?
103万以上だと配偶者控除には該当しませんが、103万以上でも特別配偶者控除というものがあります。
所得金額や控除金額は覚えてないんですが…配偶者の所得によって、段階的に控除されるので、育休手当をもらってても該当するかもしれないです💦

• ポコ丸

ポコ丸

育休手当は会社からではなくハローワークからなので、源泉徴収はないですね💦
    もし、昨年の分は特別配偶者控除に当てはまるとして、今年は141万以上になって当てはまらないとなれば、さかのぼって扶養に入ってまた外れるとかはできないですよね。
    ややこしくて難しいですね、ありがとうございました😊

• 3月6日
  • とっきー

とっきー

昨年の分で特別配偶者控除の対象になるなら、確定申告すればいいです。
    今年の分は、対象になるなら、年末調整の書類に記入してご主人の会社の年末調整で対応してもらえるし、対象にならないなら、何もしなくて大丈夫なはずです😃

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

昨年分のみ該当しそうなので、確定申告してみます!初めてて全然わかりませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!!

• 3月6日
もえぎ

税法上は育休手当は収入扱いにならないので旦那さんの扶養に入れますよ😃
国税庁のホームページに書いてあります。

• ポコ丸

ポコ丸

育休手当は収入ではないんですね?そしたら昨年は収入0ということになって、昨年から扶養に入れたはず?でも今年は仕事復帰するので扶養には入れない、結局入ってもまた外れなきゃいけないということになりますよね、このまま入らない方がいいんですかね💦
    ホームページみてみます!ありがとうございました😊

• 3月6日
  • もえぎ

もえぎ

そういうことになりますね!
    面倒ですが、15日までに確定申告すれば昨年分は戻ってくると思います。
    今年復帰されたら外れます💦

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

理解出来ました!
    15日までで、気づいてよかったです💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • もえぎ

もえぎ

あまり時間がないですけど、ネットで作れますし、提出は郵送とかでも行けますから頑張ってください。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

ありがとうございます!
    早速今日の夜パソコンやってみます💦

• 3月6日
aaaki28

去年は私も育休中だったので、確定申告の時に相談しました!
育休中だと、特別扶養に入れると聞いたので、1年だけ入り、今年は外れました、

旦那の会社は自分たちでの確定申告が必要でしたので、特別扶養に入ったことで旦那側の税金の免除などがありましたので助かりました(^ ^)

旦那の会社がやってくれるなら、旦那さんに聞いてもらってもいいと思います(^ ^)

• aaaki28

aaaki28

補足ですが、源泉徴収は申告の際に収入0の証明になるので、職場に頼んで準備してもらいました!

職場からの給与は無いですが、無いなら0になるので育休中の証明に必要だった気がします💦

旦那さんの職場が手続きしてくれるなら、必要かは分かりませんが…💦

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

会社からの給与はなくハローワークからの育休手当のみですが、該当になるんですね?!
    それでも収入0ですが会社からの源泉徴収はもらえるんですか?
    育休の証明は源泉徴収のみなんですかね💦そしたら15日までに会社に源泉徴収もらう必要があり、もしかしたら15日に間に合わないかもしれないです。
    昨年末の年末調整で配偶者控除やってなかったので、今回の確定申告で自分でやらないといけないですよね💦
    会社にも聞いてみます!

• 3月6日
  • aaaki28

aaaki28

私も給与は無かったですが、会社に席はあるので、源泉徴収は0でも出してもらえると思います!
    ただ、15日には間に合いそうに無いですね😭

すみません💦去年の提出書類見直したら
    私は特別扶養とかではなく、
    配偶者特別控除を申請してました!

扶養は会社に席があるので、扶養には入らず、
    配偶者特別控除で、旦那さんの税金を減税してもらってました(^ ^)

• 3月6日
  • ポコ丸

ポコ丸

すみません、わたしも同じです!
    勘違いしてましたすみません💦

わたしも育休中で席はあるので、扶養には入れないですよね。
    育休手当があったので給与と同じように思ってて、年末調整の時にはまさか控除が受けられると思ってなくて申請してなかったです😭
    今回初めて知ったので、確定申告行きます!旦那の税金少しでも安くなる方がいいですしね!

調べたら、確定申告書提出には旦那の源泉徴収のみで妻の源泉徴収はいらないとかいてあったので、取り寄せなくても大丈夫かな?と思い始めました!収入0の記入で提出してみたいと思います!

• 3月6日