※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーもり
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について心配です。同じような経験をした方いますか?息子のミルクの量はいつ頃から減りましたか?

初めまして!
もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。
離乳食後のミルクについて質問です。

息子は離乳食もミルクも大好きです。
離乳食は3回食、本に書いてあるその月例で食べて良い規定の量MAXにさらに少し野菜を追加した量をペロッと平らげて、その後ミルクも200mlMAX近く飲みます。
食直後なのにミルク飲み過ぎでは?あれだけ食べさせても離乳食足りてない?と心配です。
身長は成長曲線真ん中より少し上、体重は成長曲線ど真ん中なので、食べてるのに決して肥えすぎてないのも不思議で…。
同じようなお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?
いつ頃からミルクの量は減っていきましたか?

コメント

こちょっぱ

食べて良い規定の量ではないですよ!
その本、そうやって書いてましたか?
ただの目安量だと思うのですが…違いますかね💦
基本的には、甘いお菓子や果物のあげすぎだけ気をつければ、ごはんは欲しがるだけ食べさせて大丈夫なはずなんですが💦
ミルクそれだけ飲むなら、離乳食だけでは足りてはないと思います。
もちろん、今の月齢だとミルクありきで大丈夫なんですけどね。

ちなみにうちは目安量の倍近く食べます。
が、成長曲線からは下にはみ出しています。
たもさんのお子さんも代謝がいいタイプじゃないでしょうか?
うちは授乳はもうしていないです。

• てぃーもり

てぃーもり

コメントありがとうございます!
    なるほど、私が勘違いしていただけかもしれません!
    ずっとウンチの形状が定まらなくて(固めのをしたと思ったらその1時間後には下痢のような形状だったり)検診で医師に相談したら、「お腹の発達が量や大きさに追いついてなくて消化不良を起こしてる可能性があるので、少し離乳食の量と形状をこれ以上多くしたりするのをストップしてみてください」と言われてそうしていたのもありまして…。
    ここ最近下痢っぽいのは治まってきたので、だんだん本人が満足する量に増やしてあげようと思います!ありがとうございました☺︎

• 3月5日
‪‪❤︎‬

離乳食後期からミルクは、食後ではなく食間(おやつの時間・寝る前)にあげるように指導されましたよ!
もうミルクで調節するのではなく、離乳食でお腹いっぱいになるようにするためです(^_^;)
ミルク200も飲むなら離乳食全然食べてないか足りてない証拠です!😅💦

月齢に対して飲み過ぎかなとも思います(^^;

• てぃーもり

てぃーもり

食間ですか!他の人の話を聞いたりしても、やっぱり飲み過ぎだよなぁ…と。離乳食増やしてミルクは食間だけで済むように移行していってみようと思います!ありがとうございました☺︎

• 3月5日
  • てぃーもり

てぃーもり

ちなみにMIYAさんのお子さんは、9ヶ月の頃食間のミルクはどれくらい飲まれてましたか??

• 3月5日
summersnow

うちも同じ月例の頃離乳食食べさせてミルク飲ませてました。でも、離乳食を沢山食べるし離乳食にはこの量が限界と言うものは無いのでお腹が一杯になるまで食べさせるようにしだしたらミルクを飲まなくなりました。
1歳になると保育園ではミルクではなく牛乳になります。
それを考えたらもう昼間のミルクだけでも辞めれるようにするべきだと思うので沢山離乳食食べさせると良いと思いますよ。
それに離乳食の規定量とはどのくらいでしょうか?
うちの下の子どもは一歳の今では上の子よりもご飯食べてます。子ども茶碗に平らに一杯、おかずと味噌汁も器に一杯に食べてます。

• てぃーもり

てぃーもり

規定量ではなく、あくまで目安なんですね!💦その本に書いてある目安で作ると、お米とそれに混ぜた野菜などで器8分目、もう一つの器にタンパク質&野菜で5分目、あとはバナナ半分とかです。医師から言われたお腹の調子もあるので、少しずつ多くして離乳食だけで満足できるようにしてあげようと思います!ありがとうございました☺︎

• 3月5日