※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

質問させてください。妊娠中、旦那さんの晩酌はどのくらいお酒のまれて…

質問させてください。
妊娠中、旦那さんの晩酌はどのくらいお酒のまれてましたか?

私は現在妊娠中で体調が悪い日も多く、初期は出血があったりしたのでまだまだ不安だなと思う日が多いです。
夫はお酒が好きで、量は多くありませんがほぼ毎晩晩酌をします。
体調がいい日は思わないのですが、体調が悪い日は何かあったら…と思うと、体調悪いと伝えてる日くらい飲まなくてもいいのに…と思ってしまいます。
でも、仕事終わりの楽しみなんだろうし、体調が悪くて家の事出来なかったりして夫も我慢してくれたり協力してくれてると思うと言えなくてモヤモヤ。
妊娠前は自分もお酒が好きだったから余計にそう思うのかもしれません。

臨月近くなったらいつ産まれるかわからないし、控えてねと先日言ってみましたが、夏は我慢できないな〜🤣と冗談なのか本気で考えてないのか…という返事でした。

一緒に出掛けて外食になった時は急に体調が悪くなったり私が運転出来なかったら困るので、ほとんど禁酒してもらってます。(たまーに今日は運転するから沢山飲んでいいよ!って言う日もあります。嬉しそうです笑)

妊娠期のイライラで神経質になっているだけでしょうか。
皆さんのご家庭は旦那様の飲酒はどのようにされていますか?

コメント

美桜

うちは妊娠中は禁酒してくれてました!私に何かあったら運転するということと、後は2人の子どもの為なのに私だけが我慢するのはおかしいと言ってくれて一切飲んでませんでした😊
それが出来るのはすごいなと思いましたし感謝してますが、そのくらいの気持ちはほしいですよね。

• あんこ

あんこ

そうなんです、一切飲むな!までは思ってないのですが、そうゆう気持ちが欲しいと思ってしまって…😢
    美桜さんだけが我慢するのはおかしいって言ってくれるの、凄く嬉しいですね✨
    素敵な旦那様ですね♡

• 3月5日
ちょびちゃん

妊娠前までお互い晩酌してました´ω`)ノ
妊娠してからは旦那も禁酒してくれてますよ!何かあったら病院にすぐ行けるように(*^^*)
ただ今日は体調良いな、大丈夫そうだなって思う時は缶酎ハイ1本だけOK出してます(*ˊ˘ˋ*)♪

• あんこ

あんこ

私も妊娠前は一緒に晩酌するのが楽しみでした😊
    今は何かあったら…と思うとお酒飲んでる旦那はあてにならないから一人でなんとかしないと…と思うのがプレッシャーです😥
    すぐ病院行けるようにスタンバってくれてる旦那様素敵です✨

• 3月5日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

危ない時に車の運転をするのも怖いですしね💦禁酒してくれればいいんですが…( ´•௰• ` )
    近ければタクシーって手もありますが(′;ω;`)

• 3月5日
  • あんこ

あんこ

体調悪い時は運転怖いです!
    ましてや何かあった時は運転なんてとても…😰
    タクシーで行けない距離では無いんですが、タクシーすぐ来なかったらとか考えてしまいました。

• 3月5日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

妊娠中は注意力も下がるので何もなくても運転怖いので…体調悪い時はホントに怖いですね💦わたしが旦那さんなら運転させないです( ´•௰• ` )
    タクシーもタイミング次第では全然来ないですもんね…金土の夜は特に出払ってそうですし…

• 3月5日
  • あんこ

あんこ

一度車の出先で体調悪くなって帰りの運転が凄く怖かったので、今は検診と実家行くくらいしか車乗らなくなりました💦
    夫の運転が安心です✨

何かあった時にタクシー来なかったら怖いですね😰
    やっぱり本当に体調が悪い日は話してみようと思います!

• 3月5日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

そうですね💦
    腹痛や出血があるときの運転怖いですし…( ´•௰• ` )
    体調悪いから今日はゴメンけど我慢してほしいって伝えて聞いてくれればいいですね(*^^*)

• 3月5日
  • あんこ

あんこ

はい!
    話聞いてくださってありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    気持ちが楽になりました♡

• 3月5日
あーち

切迫流産で自宅安静の時は心配だったので控えてもらってました。病院が遠かったからもあるのですが…

• あんこ

あんこ

切迫流産で病院が遠いと凄く心配だったでしょうね💦
    でも元気に産まれたみたいで良かったです😍
    その状況なら私も強く言います!

• 3月5日
りったん

臨月までは毎日飲んでました😅今も毎日飲んでますよー!
わたしも妊娠前はお酒好きで旦那と飲むの好きだったんですけど💦

臨月入って、いつ生まれてもおかしくないってなってからは飲まないでもらいました😊
さすがに妊娠初期で制限するのはかわいそうだしそんな考えはありませんでした🤔仕事で毎日の晩酌が楽しみのようですしね😅

• あんこ

あんこ

そうなんですよね…楽しみを奪うようでモヤモヤするのに言えなくて😥
    不育症でやっと12週迎えれたので神経質になりすぎなのでしょうか…

臨月からは暑くてもビール我慢してもらうようにします✨

• 3月5日
ぺぺ

お気持ち分かります!
旦那も毎日ビール1本酎ハイ1本
焼酎2~3呑んでます🤨

あんこさんは一人目ですか?
1人目なら好きな事させてあげてて
いいとおもいますよ~!
これが2人目とかになると
ビール呑んでる姿がムカっとします(笑)
現在二人目で体調悪い日もあるので
その日は飲まないでいてもらってます👏

• あんこ

あんこ

分かってくださって嬉しいです〜😭
    一切飲むな!とは思ってないのですが、不育症からのやっと12週なので神経質になり過ぎてるのかもしれません…

確かに2人目になると、お酒飲まずに上の子見てよ〜😫ってなるかもですね!

• 3月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

毎日口には出しませんが
    息子になんかあったり、私になんかあったり
    したら、どーすんねん。って
    ムカムカしてます😑😑(笑)

子供産まれたら
    絶対呑んだら困る日がやってくるので
    今だけ我慢🤨してあげても
    いいかもしれないですね🤔

今は週1で休肝日を
    無理やり作らせてます( °_° )!

• 3月5日
  • あんこ

あんこ

今からムカムカは早いんですかね😥

確かに子供産まれたら飲めない飲ませられないような日もありますよね。
    今だけ!と思ってもう少し我慢します😢

• 3月5日
 はな

気にしたこともありませんでした😲💦💦ほぼ毎日飲んでいます‼️確かに何かあったら困りますよね😱💔💔うちは車がないので、何かあったとしてもタクシーですが、タクシーがあまり通らない地域とかならやめて欲しいですね🤔せめて臨月だけでも‼️

• あんこ

あんこ

気にされない方もいますよね😊
    私も体調悪くない日は思わないんです。晩酌に付き合ってダラダラ話してる日もあります笑

そして、田舎なので車移動が当たり前で、タクシーの存在に今気付きました😂笑
    臨月晩酌控えて貰うの説得してみます!

• 3月5日
ぽこたん

妊娠中は予定日1週間前からノンアルビールに替えてもらいました 笑

ただ予定日を過ぎても陣痛が来る気配がなく、可愛そうに思えて予定日過ぎてからはビール350ml缶1本は飲んでいいよって行ってて寝るときになっても陣痛なければ焼酎飲んでいいよって行ってました😔

私の実家がすぐ近くなので予定日位から主人も一緒に泊まり込んでいたので最悪母に送ってもらう予定でした💡

病院に連れていってくれるのが主人だけだったら飲ませなかったと思います😭
それかタクシーをあらかじめ準備しておきます😊

• あんこ

あんこ

私も予定日前には実家帰るので、母や他に頼れるのでむしろ安心しています笑
    自宅だと頼れるのは夫もだけなのに…!と思ってしまって💦
    ちょっと神経質になりすぎなのかもしれませんね😥

臨月入ったら控えて貰うように話してみます✨
    もしもの時用ににタクシーも準備しときます✨

• 3月5日
ママリ

私は全然禁酒させてませんでしたよ!
うちの夫もお酒大好きなのでリフレッシュさせてあげたくて!
それに何かあればタクシーで行けばいいという頭しかありませんでした😂

• あんこ

あんこ

車移動が当たり前過ぎて、タクシーの存在にこちらでコメント頂いて気付きました😂笑

楽しみを奪いたい気持ちは全然なくて、体調悪い日は特に不安で神経質になりすぎなのかもしれませんね💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ただ、タクシーも時間帯によってはすぐ来れないことがありますし、できれば自家用車の方が落ち着いて最短で行けますよね😭✨

いえ、お気持ちとてもわかりますよ!私はたまたま何事もなく出産できたのでよかったですが、体調悪かったり切迫になっていたらもっと強く言っていたと思います。

家事なども進んで手伝ってくれる優しいご主人なら、多少言っても受け入れてくれそうですけどね😊

• 3月5日
  • あんこ

あんこ

そうですね💦
    夜中とか雨とかだとタクシー待ち時間長いですもんね😨

協力的な方ではあると思うので、本当に体調が悪い時は話してみようと思います✨
    毎日禁酒はやっぱりかわいそうです😭

• 3月5日
R

神経質なわけではないと思いますよ。
なんかあった時すぐに病院に行けるようにする事は大切です。
体調悪い時ぐらいはやめてくれてもいいのにね、

ちなみにうちの場合は、私が切迫で自宅安静だったのでいつでも病院に行けるように自ら禁酒してました。出産後解禁して嬉しそうです。

旦那さんと上手くすり合わせが出来るといいですね☺️💓

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😭
    一切飲むな!とは思ってないのですが、せめて体調悪い日くらいは…って思ってしまいます。

切迫は凄く心配でしたね😰
    無事に産まれたみたいで良かったです✨
    うちの夫もそうゆう時は考えてくれることを願います!

皆さんの意見参考に私も考え直して、夫と話できたらと思います♡

• 3月5日
mini

2人とも毎日飲む夫婦でしたが、臨月のみ禁酒してもらいました。立ち会いのときにお酒くさいの嫌で😂
私は匂い悪阻でお酒の匂いが気になるとき以外は飲んでも気にならなかったですね。何かあればタクシー使えばいいし、5ヶ月間切迫でしたが禁酒しても治らないし😥禁酒してもらおうという発想がなかったです。臨月も12月だったから仕事の飲み会はOKしてました😂
その家庭それぞれですね😊

• あんこ

あんこ

一切飲むな!とかは全然思ってなくて、普段は晩酌に付き合ってダラダラ話す日もあるし、飲み会も嫌じゃありません。
    ただ、不育症からのやっと12週で不安で心配でちょっと神経質になってるのかもしれません😢

臨月は控えて貰うように話してみます。

• 3月5日
ゆん

妊娠初期から後期まで毎日飲んでましたー
飲み会で潰れて帰ってくることも何度も
妊娠してるのに吐いたやつ吹いた時は
殺意が芽生えましたね😭笑
臨月に入って予定日あたりになったころに様子を見て飲んだり飲まなかったりになり、
予定日過ぎてからは5日位は三ツ矢サイダーで我慢してました。笑
生まれてからはもう、毎日です👊

• あんこ

あんこ

わー吐くのはやめてほしいですね😱
    悪阻時期だと尚更キツそうです😭

臨月からは控えて貰うように話してみます✨
    夫にも三ツ矢サイダー買ってあげます♡笑

• 3月5日
ちぃ

妊娠する前は
旦那が飲食で働いてるので
仕事終わり深夜飲みに行ってました🍺
朝方まで飲みに行くのがふつうで
妊娠分かってからも飲みには行ってましたね
周りに誘われたら着いていくタイプなんで🙇
11月に飲みに行った時に
夜中連絡取れず既読もつかず...
ベロンベロンになって4時に帰宅😭😭😭
さすがに連絡取れない事に対して
怒り爆発して.いつも一緒に飲んでるメンバー
に対しても旦那を通して話しました!
こっちは妊婦ってことを
一緒に飲んでるメンバーに理解してもらわないと
無理かなって思ったので😣💦
それからは.飲みに行くのも減りましたよ!
いつ体調に何かあるかわからないし
お酒飲んでたから病院着くの遅れました!
なんて、恥ずかしすぎますし😂😂😂

あたしも妊娠前はお酒毎日のように飲んでて
お互い飲む感じだったので
禁酒は可愛そうに思えて😱
家で缶ビール毎日飲んでます🍺
たまには飲みに行っておいでーっては
言います(*´-`)

• あんこ

あんこ

家族が飲食で働いてたので、その感じ分かります。
    周りの理解も必要ですよね。

うちは深夜までとか泥酔とかもないので、飲み会や付き合いは気にせず行っていいよと言ってあります。

• 3月5日