※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

小児喘息の子供の症状や治り方、成人になっても続くか、副流煙の影響について知りたいです。

喘息もちのお子さんがいる方に質問です!双子の一人と三男が軽度の小児喘息持ちので風邪を引きやすくぜーぜーがなが引きます💦3男に至っては1ヶ月に2回の高熱でぜーぜーヒューヒューしています。小児喘息はどのくらいでなおってくるのでしょうか?成人になっても喘息は続くのでしょうか?

また、妊娠時や授乳期にお母さん自体副流煙を吸ってしまった等があったりしましたでしょうか?一回、短時間吸ってしまったことがあり、それが原因?と悩んでいます、、、😣

コメント

ars☆er

心配ですね(−_−;)お気持ちお察しします。
うちも長男が軽度の小児喘息で秋から冬にかけては毎年発作が出て吸入器を家で買って使ってます😢
実は私自身も喘息で小学生の頃は吸入器や気管拡張テープを使っていました。
私の経験上成長と共に肺や気管が鍛えられて徐々に発作も出にくくなると思います。
特に中学生の頃部活を始めたあたりから発作が減って来たのでスポーツなど始められてみてはいかがでしょうか?😃
水泳は特に呼吸器が鍛えられると聞いたことがあるのでおススメです☺️
副流煙の件ですが、私自身は聞いたことがないので、何とも言えませんが、副流煙より遺伝や生まれてからの生活環境に原因があると聞いたことはあります。😓うちの息子も私の遺伝ではないかと・・・。

• mama

mama

ありがとうございます☺️❣️うちの双子兄も秋冬ですね💦
    双子兄のときは、病院から吸入器をかりて使ってましたが、さすがに三男もとなり、今朝買いました😭

双子に関しては1500グラムで産まれたので、そのせい?!と思いましたが関係ないみたいですね😣
    夏場は発作は治まりますか😣❓
    ちなみに、喘息とか無知だったのですがどのような症状がいつ、どのくらい起こるのでしょうか💦?

副流煙を吸うと、喘息もちの子が生まれる可能性が高くなる。みたいな事をネットで見たのですが、短時間に吸って喘息になるなら、結構な人がなりそうですもんね😣💡

色々ありがとうございます😣💡

• 3月5日
  • ars☆er

ars☆er

うちは息子は夏場はまだ出たことないですが、私は季節の変わり目とかも出るので初夏辺りに出たこともあります。(病院に行くほどでもない吸入器で治る軽度ですが😅)
    症状は個人差ありますが、季節の変わり目、環境の変化(空気が変わるとでも言うのでしょうか?💧旅行等で遠出すると出たりもします)埃っぽい部屋、アレルギー反応なんかで出ることもあります😢息がしにくくなるのが主症状ですが、質問者さんのお子さんのように胸の辺りからゼーゼー、ヒューヒューと音が出たり酷いと熱が出て仰向けでは寝ていられないくらい辛くて背もたれにもたれて座って寝たりした時もありました😵

• 3月5日
  • mama

mama

あれから、再び高熱と発作でばたばたしておりました💦遅くなりすみません!
    全部のことが勉強になります💓確かに少し出掛けただけで、、というので今回はなってます😲💦💦

高熱も何日も続き心配はつきません😣💦
    ありがとうございました!✨

• 3月7日
ars☆er

大変ですね💦
お子さんが一日も早く治りますよう祈るしかありませんが、質問者さんも看病疲れなさいませんように。😢
お大事になさってください。⭐︎