※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザーねーむ
ココロ・悩み

育児ストレスで困っています。旦那の協力がなく、子供の問題行動に悩んでいます。精神的に追い詰められ、助けが必要です。区や市の機関や保健師に相談したいです。

育児ノイローゼかもしれません。
イヤイヤが酷くて特に私の時だけ
やって欲しくない事を何度もします。

何度、注意しても理解してくれません。
悪い事をしても謝りません。
トイレにもくっついて
何をするにもくっついてきて
赤ちゃんの時よりも後追いがひどく
正直言って近付くな‼️邪魔‼️
トイレ位一人にさせてよ‼️って思います。

育児は、全て私がやってます。
旦那は朝から0時過ぎまで平日は仕事で
週末は、家にいる時は、ベッドから出ません。
オムツも換えてくれません。
早く🌑ねばいいのにって思う程です。

外に出ると息子は、我が強いので
一人でピャーッと走って行きます。
危ないよ‼️自転車や人にぶつかって怪我するよ‼️と言っても理解してくれません。
我が道を行ってしまいます。
なので、かなり気を張って安全確認を
行いながら外出してます。
そして、私自身を自分で追い詰めてしまって、恐れていた まばたきを何度もしてしまうチック症状が再発する様になりました。
まさか、自分の子供で精神的に来るとは
思いもしませんでした。
とても、今悲しくて助けて欲しいって気持ちがあるけど

旦那は精神病なんて甘えだと言う風に考えるクズなので、区や市の機関に助けて欲しいです。
保健師さんとかでもいいから、話聞いて欲しいです。

コメント

Y.M

精神病があるから甘えとか言う旦那さんバカなんでしょうね。
自分は子ども見てないから大変さがわかってないです。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

コメントありがとうございます😵
    精神病も専業主婦も甘えと言う考えです。
    収入が無い私は、家で株をやれと再三言われ続けてきたのもストレスの1つです。
    私は、過去に株をやり始めたという彼氏とそれが原因で別れてます。
    なので、出来る限りやりたくないんですよね…⤵️
    旦那は寛大過ぎる位、怒ったりしません。
    なので、息子もなつくんでしょうけどね

• 3月5日
  • Y.M

Y.M

ご自身は働かないんですか?
    家で株をやれって…そんなん自分がしたくないのに無理にして失敗とかしたらあとあと怒るの旦那ですよね。
    その寛大さを育児にも向けてほしいものですよね

• 3月5日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

明日、音楽教室が終わったら区役所に
    保育園の申込書などお話に行く予定でいます。
    ただ、隣の区役所に行くので私の今の状況を相談できるのは明後日以降なります。
    ずっと息子と長時間一緒にいるから精神的苦痛になりつつあるのかもしれません。
    息子と少しだけ離れて仕事をした方が良いですよね‼️
    失敗したら借金を背負う事になったらどうするの❓っていうと
    はじめてもいない奴が何言ってるだと言われました。
    旦那は、凄く自分に自信があるみたいで失敗は、しないと言う風に思ってます。

• 3月5日
  • Y.M

Y.M

そうですよね
    長時間子どもといるのってちょっと苦痛ですよね。
    私もそう思うときあります。
    じゃあ、旦那さんが株したらいいのにって思いました。笑

• 3月6日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

昨日までは、苦痛とは思った事無かったんですけど、もーキツいわーって気持ちになってしまったんだなと実感しました💦
    旦那はやる時間が無いのでしないだけなのかなー謎です💦

• 3月6日
kami16

ユーザーさん初めまして。
大丈夫ですか?
とてもキツイ状況ですね…

どちらにお住まいですか?
ユーザーさんのお住いの市役所?もしくは区役所の、保健こども福祉課みたいな所はありませんか?

そちらの保健師さんに電話をして、すぐに相談された方が良いですよ。

私は、産後うつになりつつあり、保健師さんにお世話になりました。

旦那さんは精神病が甘えと言われる方なんですか?
そんな人には、精神的に苦しんでる人の気持ちなんて分かりませんし、分かってくれません。無視して下さい。
まず、自分を1番に考えて下さい。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

大阪市内に住んでいます。
    さっきここに投稿してから、息子がご飯をソファーにばらまけていて
    叩いてしまいました。
    けど、すぐにごめんねと息子を抱きしめて二人して大泣きしました。
    そしたら、息子がティッシュで私の涙を拭いてくれました。
    余計泣けました。

気を取り直してお風呂に入った後、また愚図りだし
    そんな風にされたらママ死んじゃうよ‼️って言ってしまいました。

産後鬱も経験してます💦
    同じくその時、住んでいた保健師さんが何度かお家に訪問してくれて心の支えになってくれました。

• 3月5日
  • kami16

kami16

お返事ありがとうございます。
    大阪市内ですか…
    私は熊本なので、会って話を聞く事は難しいですが…
    少しでもお力になれればと思います。

その気持ちすごく分かります。
    上の子がまだ小さい時、よくイタズラをし、私は感情任せに叩いて怒鳴ってしまい、我に返って一緒に泣き…の繰り返しでした。

言って聞かせても、まだ分かるわけないのに、自分より立場の弱い我が子なのに、、、と何度も自分を責め、自暴自棄にもなりました。

早く保健師さんなどに相談し、少しでもユーザーさんの気持ちが楽になりますように。

• 3月5日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

いえいえ、こちらこそありがとうございます‼️
    熊本なんですね🎵だいぶ、気持ちが落ち着きました。
    感情任せに息子に叱って
    心に植え付けてたら私のせいだなと思います。
    たまに口ポッカーンてして
    なんで?って言う感じで私に
    睨み付けてくる事あるんですよね
    完全に私がきつく怒った事に対して
    息子なりの反論なんだと思います。
    その時は、心のなかであちゃーと思います…⤵️
    反面、そんな目で見ないでよって泣きたくもなります。
    大阪の保健師さんと接した事無いので、どーなるかこれまた不安ですが悩んでる事を打ち明けてみますm(._.)m

• 3月5日
なみ

お疲れですね。

ご主人の言葉は無視して、頼れるものは、全て頼りましょ(⌒‐⌒)

チックが出るということは、限界が近いか我慢してがんばっているんですよね?

ティッシュ持ってきてくれるなんて、ちゃんと優しく育ってるじゃないすか。
ユーザーさんの、日頃の頑張りが実を結んでいるんです。

でも。辛いんだから、頼っていいんです。
そのための行政なんだもの。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

週末のお出掛けの際は、旦那に抱っこなど任してます。
    人の目がある時だけしか育児フォローしてくれません‼️

自然にしかめっ面になってて
    まばたきをしてしまうので目がとても、疲れるようになりました。
    嫌な事を遮りたいという思いになるとチックが出てしまいます。

こんな風に拭いてくれたのは、初めてでした。
    だから余計に叩いてしまった事に
    強く反省しツラいキツいという思いも入り交じって泣いてしまいました。
    私が神経質になりすぎてしまってるのも怒ってしまう原因だと思います。

明後日以降に区役所に問合せしてみます💦

• 3月5日
  • なみ

なみ

子供の優しさって、時を間違えると苦しみになりますよね。

私も経験ありますよ。

でも、その反省って子供を愛してるからなんですよね(⌒‐⌒)

大丈夫。
    少しくらい怒って泣かせても、やっぱり日頃からお世話をしてくれるお母さんが大好きなんだもの。

ご主人は、やっぱり放っておいて、ご自身と子供のことだけ考えていればいいんです。

• 3月5日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

叩いて言葉でも傷付いてるはずなのに
    こんな私のために優しくしてくれるんだって思うと心が苦しかったです。
    息子の事は大好きです‼️
    旦那は、私達が風邪をひいていても何もしてくれなかったので
    いないものとして過ごしました。

• 3月5日
  • なみ

なみ

怒らないだけで、本物の優しさを与えられないご主人は、いつか息子くんも離れていきます。

そんなご主人なら、胸を張って、遠慮なく放置です(*´∀`)♪

今夜は、『ごめんね』じゃなくて、『いつもありがとう』って気持ちで息子くんの寝顔で癒されてくださいね!

• 3月5日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

旦那みたいなヤツには、なるなよ‼️ってたまに息子に言ってます。
    思いやりのある男の子になりなさいよって
    きっと、今日息子が私にやってくれた事が思いやりの形になったのかなと感じました。
    はい‼️手を握ってさっきは、ありがとうって言いました🎵

• 3月5日
まい4姉弟ママ

あなたは頑張ってますね😊お子さん、ちょうど今やりにくい時期ですよねー、日本語しゃべるけど意味わかってない…みたいな😨
助けてってちゃんと言えてるからあなたはどうにかしたい!!と思ってるんでしょう?😊
お子様と二人きりでいっぱいいっぱいなんですね(*´꒳`*)家が近ければいいよー置いてって😄って言って預かってあげられるのに💦
パパも寛大じゃなくて叱らないことは無責任なんですよね!子供を躾することから逃げてるだけ!危ないこと、やってはいけないこと、おかあさんが大変なとき、怒ってほしい時はお父さんの出番なのにね!!😡
市の保健師さんなどに相談されるとのことで一安心してます😄あとは、一時保育に預ける、保育園に預けて短時間パートしてみる…プレ幼稚園に行ってみる、と少し子供と離れてみると心がふと落ち着くかも😊わたしにもありました😭長女がママっ子で…それが今じゃ立派な反抗期で別の悩み抱えてますwww
あなたも10年たったらいまの自分が笑えますよ😄だから大丈夫!いまは少しおやすみしてみましょ(*´꒳`*)

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

ママ友からも頑張りすぎじゃない?って言われて泣きそうになりました💦
    けど、両親も義母も遠方に住んでいるので頼る人は、誰もいません。
    こんな育児ノイローゼかもなんてママ友にも話せませんし( ;´・ω・`)
    息子が要求してる事も何言ってるのか分かってあげれず
    息子からもママだって僕の言葉理解してくれてないじゃんって思ってると思います。
    過去に保健師さん話を聞いてくれて
    その時救われたので、ちょこっとでも今のこの状況を聞いてほしくて💦
    旦那は、他人&親の前では、父親づらします。
    まさにやっては、いけない事を昨日していて旦那が横にいたのにも関わらず見向きもせずスマホゲームに明け暮れてました。
    何で注意しないんだ‼️って旦那にも怒って息子にも怒りました。
    二人子供がいるみたいな感覚です。
    旦那は、親からしつけをされて育ってきてないから余計に躾方が分からないんだと思います。
    義母からも怒った事無いんだよねと言われて呆れました。
    保育園が近く場に出来る予定なので明日区役所にお話を聞きに行く予定でいます。
    自分でも少しだけ離れてみた方が良いんだろうなと思い始めました。

• 3月5日
ユーザーねーむ

誤字脱字が目立って申し訳ありません。

ユーザーねーむ

昨夜は、暖かなコメントありがとうございました‼️
一括でのご報告ですが、お許し下さいませ。

今日 保育園の件で隣の区役所に行って来ました。
私は、求職中の身なので点数が一番低いです。
やはり、点数が低いと言う事は保育園などに通わせなくてもいい環境て事でしょうか?と担当者に尋ねてみて
そうですねー病気で働けない方の利用も希にありますがねと言われて
自分から育児ノイローゼ気味で入れさせたいと伝えたら優しいお言葉を掛けてくださってその場で泣いてしまいました。
そしたら、保健師さんにお話聞いてもらえるように頼んであげるから待っててねと仰って頂き隣区の身なのに保健師さんが私の今の状況を聞いてくれて、昨日のこちらでも同じ心が安らぎました。
現在住んでる区から保健師さんを手配させますねと連携して頂けました。

なみ

良かった。
本当に良かったです。

区の方も、追い返すのではなく、優しく対応をしてもらえて、本当に良かったですね。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

再度コメントありがとうございます‼️
    凄く恐縮な気分になりましたが、
    保健師さんにカウンセリングして頂いてる感じで話を聞いてくれて良かったです❗️
    ただ、チックは落ち着きません💦
    神経症にきくかもと言われている漢方をしばらく続けて飲んでみます✨

• 3月6日
kami16

良かったです。
本当に。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

保健師さんにも、我慢して頑張ってきたんだよね‼️しんどかったね‼️って言われて保健師さんの前でも回りに人いるのに大泣きしてしまいました。
    息子は無邪気におもちゃで遊んでましたが💦
    なるべく早く区内の保健師さんから
    電話が来るし私がよければ家に訪問してお話聞きに行ったりアドバイス出来る事も出来ますって仰ってくれて、
    これからは一人で育児しないで私達に頼ってくださいって仰ってました💧😭

• 3月6日
  • kami16

kami16

お返事ありがとうございます!
    1人で頑張って来られたんですから、泣いてしまう気持ちすごくわかります!
    よく頑張りましたね。

これからは、保健師さんなどに頼って、少しはユーザーさんの心が休まればと思っています。

• 3月6日
  • ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

kami16さまも、ワンオペ育児だったんですね💦
    それなのに、気にかけて頂き
    ありがとうございました(ノД`)
    親にも心配かけたく無いから
    この事は言ってません( ;´・ω・`)
    はい、多分保健師さんに訪問して頂いて話聞いて貰うと思います❗️

• 3月6日
Y.M

本当に良かったです!!!
ほんと一人ですごい頑張りましたよ。
涙が出るほど我慢されてたんですね

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

旦那からは、よく頑張ってるねって滅多に言ってくれないので、こうやって言って頂けると嬉しくて喜びの涙が溢れてきます(ノД`)

• 3月6日
  • Y.M

Y.M

それだけ我慢されてたんですもの。
    育児も頑張ってましたし

• 3月7日
まい4姉弟ママ

よかった😊ほんと今日まで一生懸命頑張ってきましたね😊これからはみんなで助け合ってやってけばいいから、1人じゃないですからね(*´꒳`*)ここにいるみんなが1度は泣いてきた道でみんなが仲間ですから😄一生懸命頑張り屋さんだからちょっと息切れしちゃっただけです😆ゆっくりみんなでやりましょ(*´꒳`*)

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

昨日と今日とでは断然気持ち的に
    スッキリしていて、息子に叱ったのもほぼ無いです‼️
    気を張りすぎて身内にも弱音吐けなくて爆発したんかなと思います。

• 3月6日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

お子さん叱るのも体力つかいますよねー😅わたしも15年間叱りっぱなし…言い返されますけどw 気持ちが人に言えて大泣きできたから少しスッキリしたんですね😊よかった😊

• 3月7日