※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Loki
妊活

流産を経験し、不育症検査中で妊活中の女性が、友達の妊娠に複雑な気持ち。友達の言動が負担で、会えずにいる自分に嫌気。旦那は理解してくれるが、誰かに話したくて相談している。

モヤモヤが止まらないので、ここで吐き出させてください。
重たい話になります。
昨年10月に3回目の流産をし、今は不育症の検査をして薬を飲みながら、妊活中です。

そんな中、同時期に妊娠した友達にもうすぐ子供が産まれます。
おめでとうという気持ちとなんで私は…という気持ちが入り混じって、なかなか前向きになれずにいます。
また、その友達が悪気は無いのですが、thamのところはまだなん?とか早い方が良いよとか、ストレートに言葉を言って来ることが、負担になっています。
そのこともあり、もう半年会えずにいます。
相手が気づいてるかどうかはわかりませんが、家族ぐるみでの友人のため、そんな風に避けている自分にも嫌気がさしています。
旦那は、落ち着くまで会わなくてもいいよと言ってはくれます。
考えると泣けてくるため、誰かに聞いてもらいたくて、ここに吐き出してしまいました。

コメント

fumi

すごく共感しました。私も2015〜2016年に2回の流産を経験しました。それと同時期に義姉の妊娠がわかり、姪が生まれた時は心から祝えなかったように思います。2017年に妊娠することができ、出産しました。そうなってやっとモヤモヤはなくなりました。都合のいい話ですが、やっぱり無事に出産するまでは妊婦さんを見ることだけで辛くなったり、流産のことを知らない友達と会うのが億劫になったりもしました。thamさんのところにもベビちゃんか来てくれるよう願っています。

• Loki

Loki

ありがとうございます。
    そして、おめでとうございます。
    まだまだこれから!ポジティブに考えて、ゆっくり頑張ります!

• 3月12日
てぃだ

私も2度流産を経験しました。
その友人はthamさんが流産してしまった事は知っているのですか?知っていたらあまりにも無神経過ぎる…
これから先も何言われるか…と私も距離置いてしまいますね。

みんな思う事は同じで、なんで私には?と思い、周りの妊娠がまっっったく喜べず、出来ちゃった婚なんて聞けばはらわた煮えくり返りそうになったり…そして、無意味にその人と距離を置いたり…黒い自分がもうドロドロと出てきますよね。
でもそんなの仕方ない事だと思います。むしろ自然な感情だと思います!なのでそんなに考え込まないで下さい(^^)

• Loki

Loki

ありがとうございます。
    無神経というか、何も考えてないというか…ね。
    あまりストレス溜めてもしょうがないので、旦那に愚痴を聞いてもらいながら頑張ります😊

• 3月12日
とも

ツラいですね😢
お友達ストレートすぎますね💦
私も、旦那さんと似た意見。
無理して会わなくても良いんじゃないかな?と思いますよ。

• Loki

Loki

そうなんですよ💦
    悪気なく思った事を口にする子で、何度となくいろんな事で同じような事を今まで繰り返してる関係性です(笑)
    悪気が無いってわかってはいるんですけど、今回はさすがにね…

• 3月12日
Hash

私が思うに、とてもお辛い経験を何度もされているのですから、悪気がなくてもそのようなことを言われたら、悲しくなるのは当たり前ではと思います。
まずはthamさんご自分のことを第一に考え、今取り組まれていることに集中し、お気持ちがよい方向に向かわれることをめざしたほうがよいと思われます。旦那さんの言うことは正しいのではと思われます。

• Loki

Loki

ありがとうございます。
    ポジティブに受け取れる余裕がなくなってるんだと思います。
    ゆっくり頑張ってみます!

• 3月6日
ゆ

私も流産を経験しました!流産のあとに友達から出産や妊娠の報告を受けた時はおめでとうって心から言えてなかった気がします!!
そのお友達は妊活をされていることを知ってるんですか?
しっててその発言はグサッと刺さりますよね。。私なら気持ちが落ち着くまで距離置いてしまうと思います(><)
今は無理して付き合う必要はないと思います!!
thamさんの所にも赤ちゃん来てくれますように!!

• Loki

Loki

お互いほぼ同時期に結婚した為、妊活をしている事は知っています。
    流産をした事も一度だけ話しましたが、その時の返答が、なんで言ってくれなかったの?でした。その時にモヤっとしてしまい、それ以降は伝えていません。
    少し、距離置いて見ます。
    ただ、産まれた時はちゃんとお祝いできるようにしてあげたいとは思います。
    ありがとうございました

• 3月6日
ゆず

私は流産の経験はありませんが、しばらく不妊治療してました。周りの友達は次々に妊娠や出産をしていく中、何で私は?と心からおめでとうとは思えませんでした。大好きな友達のおめでたいことに素直に喜べない自分にも悲しくなっていましたよ。

• Loki

Loki

ほんとに、気持ちのコントロールが難しいです。
    ストレスためすぎも良くないとわかってはいるのですが…
    友人に嫌な思いをさせたくはないので、出来るだけのお祝いはしたいと思います。

• 3月6日
ドラえもん

私も昨年の10月とつい先月、流産しました。
一人目を不妊治療で授かりました。
自然妊娠できるだけでも凄い事ですが、元気に産まれるってホントに奇跡ですよね。

悪気なく言われた言葉は余計に辛くなったりもしますよね。
今は友達の事は考えず、自分と旦那さんを一番に考えていいと思います。

先日、鎌倉に行ったら早咲きの桜が咲いてました。
暖かい日に旦那さんと気晴らしにどこかにお出かけするのもいいと思いますよ(*´ω`*)

• Loki

Loki

ほんとに、奇跡ですよね。
    先月…お辛かったですね。
    お身体大切にしてください。

旦那がポジティブな人なのですが、私の弱ってる時は何気に気づいてくれるので、助かっています。次は桜を見に連れて行ってもらいます。

• 3月6日
ママリ

とても辛いですね。
わたしも2度流産しましたが、不育症検査しようか迷いましたが、まだしていません。
聞いてはいませんが、もし生まれていたら出産時期同じくらいの妊婦さんが会社にいて、「わたしももし流産しなかったら今あのくらいだったんだろうな〜」って仕方ないのわかりながら毎日羨ましくなってしまいます。
でも、周りにそういう人が多いってことは、自分ももうすぐ妊婦さんになれるような気がして、すこしワクワクします。
これは無理やりプラスにかんがえているんですけどね(笑)
今は会いたい人にだけ会って、ゆっくり心と身体休めてください。
本当今の状態ですと、あっても辛いだけだとおもうので、また会えるようになるまで距離置きましょうよ☘
わたしも妊婦さんや今子供づれの家族や、友達見ると切なくなります。

• Loki

Loki

そうなんですね。
    お辛い事をお話しいただきありがとうございます。
    プラスに考える、素敵です。
    今月に入ってから、話してみようかなと思える友人に少しずつ声を掛けています。
    お互いベビーが来てくれる事を楽しみに待ちましょう。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

可愛い元気な自分のベビーちゃん早く抱きしめたいですね✨
    ベビちゃんいない今も充実した日々過ごせますように☘

• 3月6日
  • Loki

Loki

ありがとうございます😭
    優しすぎて泣きそうです。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りすぎないようにがんばりましょ😊

• 3月12日
🐤

私も2度の流産を経験していて、
友達にもその事を告げているのですが
『あまり妊活妊活ってしてると
ストレスになって授からないよ
旦那が可哀想』
と友達も子供いない身なのに
なんならまだ入籍日すら決まってないのに
私達の何を知っててゆえるのだろう
と思い、妊活の話はしないように
しています(><)
私自身、まだ妊活しよう!と決めて
2月から始めたばかりですし、
旦那には負担をかけずに
排卵日付近で仲良しするのと
妊活サプリを一緒に飲む、
旦那の意思で禁煙をしている
のそれくらいなのに
旦那が可哀想とまでゆわれて
カチンときました(+_+)
主さんの気持ちも共感できます。

• Loki

Loki

ほんとに受け取りかたって人それぞれで、悲しい気持ちになる事も多々あります。
    経験した事無い事でも、同じ女性として言っていい事、ダメな事はあると言う事を気にかけて欲しいと思う事はワガママなのかな?と考えたりします。
    今回のことがあり、自分自身の言動も振り返る機会になりました。
    友人とは、ふんわりと付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月6日

私も、昨年11月に稽留流産で手術しました。お気持ちわかります。
とても仲の良い友達が、私より少し後に妊娠して、夏に出産予定です。その子は結婚してから長いので嬉しい気持ちもあり、でも複雑な気持ちになることもあります。
ご友人の言葉はひどいですね😖会わなくていいと思います。ご自身の心と身体を大切にして、無理しないでくださいね。

• Loki

Loki

辛かったですね。
    その友人とは共通の友人も多く、旦那同士も友人のため、付かず離れずな感じでいようと思っています。
    幸い、旦那が理解をしてくれたので、なんとか、気持ちの整理が出来そうです。
    ピスケさん、暖かいメッセージありがとうございました、

• 3月6日
はるえ

確かにお辛いですね。暫く会わないようにし、産んでから会うのがいいかなと思いました。それか、流産とかの事を伝え、心情を解ってもらうのもいいかもしれません。

私は、就活、婚活で友達に嫌な事を言われ、暫く距離を置きました。事情を知らない場合、嫌な事を言ってくるんだなと当時は思いました。

また、一時期、赤ちゃんにトラブルがあり、危なかった時期、色々詮索したり、責めてくる人とは、距離を置けと主人、母に言われました。

私も、不妊治療時代、周りから色々言われましたが、空手、カラオケ、民舞などに救われました。

無理をしないのが一番です。
私達は、thamさんの味方です。

• Loki

Loki

なかなか流産の事を話そうと言う気持ちになれず、この子になら!と思う子にだけ話しています。
    ただ、文にも書いた友人には最初の流産の時にだけしばらくしてから伝えました。
    その時に、なんで言ってくれなかったん!と返答が返って来た時に、なんか違うなーと思い、それからその友人にあまり深い話はしなくなりました。
    感じ方は人それぞれですが、まるいしさんのご主人やお母さまが言われるように、自分にとってマイナスの感情になる事を言う人とは距離を置くのが良いと思いました。
    暖かいメッセージありがとうございました。

• 3月6日
☆のちこん☆

わたしも三度流産して、今不育症の検査をしてるところです。

辛いですよね…
なんでわたしばかりがこんな辛い思いをしなきゃいけないの?と泣いてました。

職場の人の妊娠もおめでとうと言えず…
その子が悪いわけでもないのはわかってるけど、嫌でひがんでいましたね😣

今は体も心も無理をせず、自分に素直にいていいと思います(^-^)

• Loki

Loki

検査中なんですね。
    結果が出るまで、なんとも言えない気持ちになったのを思い出します。
    なかなか前向きになれないでいますが、こうやってみなさんが暖かいメッセージをくださることで、少し落ち着きます。
    ありがとうございます。

• 3月6日