※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
お仕事

四月からパートで働く予定です。扶養に入る条件を教えていただけますか?

四月からパートで働きます。
出産前は社保だったのでこれから扶養に入る予定なんで条件等が詳しくわかりません。
扶養に入る条件等を教えてもらえませんか?

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
扶養は…103万以下のところで大丈夫ですか?
会社側に扶養で働きたい旨を伝えると色々手続きを教えてくれます⑅︎◡̈︎*

• ポポタン

ポポタン

今年から変わったときいたのですが。
    今も103万以下でないも扶養にはいれないのでしょうか?
    年収が130万になると入れないですか?

• 3月5日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

扶養 2018
    で検索すると、表が出てくると思います*
    扶養には色々種類があるので、どの扶養かによりますょ⑅︎◡̈︎*

• 3月5日
イルマリ

①税務上の扶養
ご主人で配偶者控除を受けるための要件は年収150万です。去年までまでは103万でしたが引き上げられました。

ご主人の会社で配偶者手当などの名目の給与がある場合は、税務上の扶養に合わせていることが多いです。

②社会保険の扶養
年収130万まで。
ただし、ご主人の会社によってはココルルさんの給与が月10.8万円以上だと扶養から外れるとか要件があると思います。ご主人の会社に確認なさってください。

あと、ココルルさんがパートされる会社によっては、ココルルさんの年収が106万を超えるとココルルさんが自身で社会保険に入らなければいけないかもしれません。
ココルルさんの会社に確認なさってください。

• ポポタン

ポポタン

詳しく回答ありがとうございます。

• 3月6日