※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama☆
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが泣いて寝ない場合、抱っこで対応しているが家事や食事がままならない。他に対処法はありますか?

連投ですみません(/ _ ; )
生後3週頃から授乳後も朝から夕方の間、泣いて全然寝てくれなくなりました。抱っこしてれば泣き止み眠そうにしてるけど寝ない、もしくは寝ても布団に置くとすぐにギャン泣きで起きる。
混合で授乳してますが、だいたい120くらい一回に飲んでるので量が足りない事はないと思います。また、ゲップもさせてる、オムツも替えてる、気温湿度も気をつけてますがそれでもダメです(>_<)
そんな時どーしてますか?ひたすら抱っこですかね…
そーすると家のことが何にも出来ず、またご飯もまともに食べれません…
みなさんそんな感じですか?(;_;)

コメント

あすく

魔の3週目突入ですね😭
私も産んでから知りましたが、その頃に大変な時期が来るようです😭

• mamama☆

mamama☆

やっぱり魔の3週目ですか…(/ _ ; )
    なにしてもずっと泣かれるので嫌になります…

• 3月5日
  • あすく

あすく

私も、もう抱っこしてるしかありませんでした😂一日中何もできないですよね…家事はできなくてもよしとして、ご自分の食事は赤ちゃんを片手で抱きながら食べられる簡単なものを食べたりして、なんとか頑張ってくださいね‼︎😫

• 3月5日
  • mamama☆

mamama☆

ありがとうございます(>_<)
    家事はもう諦めます…
    全部ちゃんとやらなきゃと焦ってたのかもです…
    今はご飯だけはちゃんと食べて赤ちゃん優先に頑張ります‼︎

• 3月5日
ねむねむうさちゃん

魔の生後3週目です😊

• mamama☆

mamama☆

魔の3週目なんですね…(;_;)
    そーいうものなんだと思って割り切って頑張ります…‼︎

• 3月5日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

メンタルリープってのを調べると、さらに意味がわかってくると思います😊
    私は今5つ目のリープの最中なんですが、イライラの毎日ですー💦

• 3月5日
  • mamama☆

mamama☆

メンタルリープ始めて知りましたっ‼︎
    赤ちゃんの中でこんなに大きな変化があったんですね!教えてくださりありがとうございます(^^)
    泣いてぐずってるとイライラもしちゃいますね…
    でも成長してる過程なんだと思って向き合っていきたいと思います‼︎

• 3月5日
めろんぱん

魔の3週目ですね💦💦
娘もそんな感じでした😣
でも授乳クッションをしたまま授乳して、寝たらそのままそーっと抜いて置いたら、そのまま寝てくれていたので、しばらくそのままにしていたことがありました😅

• mamama☆

mamama☆

みなさん通ってきた道なんですね(/ _ ; )
    授乳クッションのまま寝かす…なるほど‼︎確かに寝かせようと抱いてる手の位置を変えるとぐずりだす事がほとんどなので、バレないようにそのまま置いてみようと思います(^^)
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 3月5日
ゆー

うちはひたすら抱っこでした😁
音楽流して自分も寝てました😁

• mamama☆

mamama☆

やっぱりひたすら抱っこですか(>_<)
    私も音楽流しながら気分変えてみますー!

• 3月5日
テスト

泣くなら、家事は二の次で、抱っこしててもいいんじゃかいかな。
家事は後でも出来るから、赤ちゃんに専念する時期だと割り切っちゃった方が楽ですよ。
何をしても泣き止まない、だからママは気持ちが不安定。それが原因かも。
赤ちゃんは泣いて当たり前。少しくらい泣いても大丈夫ですよ。
ご飯食べないと育児に支障がでるので、レンジでチンで簡単に食べれる物を準備しておくとか、たまにはカップめんでもいいじゃないですか。
それくらい準備してる間は泣かせてても気にしない!!
まずはご飯食べて体力つけましょ(*^_^*)
パパにおにぎり握ってもらってもいいかも( ´艸`)

• mamama☆

mamama☆

そうですね…(´-`)
    今は赤ちゃんに専念する時期なんだと思って家事のことはそんなに考えないようにしたいと思います(>_<)
    カップめんとか全く頭にありませんでした…
    パパにおにぎり作ってもらうのもいいですね(^^)今日頼んでみよーかな‼︎
    しっかり食べて、泣きたいだけ泣きなーって気持ちで接してあげたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月5日
m

うちの子も生後3週目あたりから
何やっても泣くようになりましたよ💦
それくらいの時期って魔の3週目って
言われてるみたいです😅
うちは旦那が"家のことはいいよ"
って言ってくれたのと、
ご飯は実母が来れる日に
作り置きしてくれたり仕事から戻った
旦那が準備してくれたりしてくれたので
家のことは諦めて、
ひたすら抱っこしてました!
ご飯も抱っこしながら食べる
みたいな感じでした💦

1ヶ月すぎてちょっとしてからは
少し落ち着いてきたので、
合間を見て家のことしたりしてますが
なーんもできない日もあれば
洗濯もの干すのと皿洗いしかできない日とかも未だにありますよ😅

• mamama☆

mamama☆

うちも旦那がよく家のこと、子供の面倒みてくれますが、家にいる時間がほとんどないので…
    ずーっと泣いてる我が子と2人っきりでいるのが少ししんどくなってました(>_<)
    抱っこしながらでも食べれるものでしっかり食べて、あとはひたすら抱っこ抱っこ抱っこーでなんとか乗り越えたいと思います(;_;)
    1ヶ月たってもなにもできない日あるんですねー(_ _)
    長期戦になる事を覚悟して…頑張ります!

• 3月5日
りん

私はその時期に耐えられず新生児から使える抱っこ紐買いました。 抱っこ紐にいれとくとけっこう寝てくれるのでその間に家事とかしてましたよ(^-^)

• mamama☆

mamama☆

新生児からの抱っこ紐うちにもあるっ‼︎
    早速試してみますー(;_;)
    ありがとうございます‼︎

• 3月5日
ママリ

そんな感じです(^^;

私は今里帰り中なんでまだ何もできなくてもいいんですが、ごはん用意されていても食べれないって、自宅に戻ったらどうすればいいの(;_;)という感じです…

私も授乳後うまくそのまま寝てくれるときだけが救いで、右乳→げっぷ→左乳8割→げっぷ→左乳適当に吸わせて目がとろんとしたところで静かにはずしてげっぷさせずにそのまま30分放置→授乳クッションのまま静かに移動して布団へという感じでやるとうまくいったりしますが、だめなときはだめで、8割りのタイミングを間違うと失敗して目がパッチリになっちゃいます…

子育ては今だけと思ってお互い頑張りましょう(^-^)

• mamama☆

mamama☆

目がパッチリすっごいわかります‼︎(>_<)あともう少しで寝てくれそうってときに私のくしゃみで起こしてしまったり…笑
    そーするとなかなか寝てくれなくなりますよね(;_;)
    完全に飲み終わってからじゃなく、最後の方でゲップさせてそのまま寝かせる、ありですね‼︎‼︎
    早速試してみます‼︎
    ありがとうございます😊頑張りましょう(´∀`)

• 3月5日
もーり

うちも、何しても泣き止まなくて…
抱っこしても、反り返って ギャン泣き。
こっちが泣きたくなるょ。同じなんですね

• mamama☆

mamama☆

反り返ってギャン泣き…よくありました…やっと寝たと思って私も少し寝ようとしたら起きる…
    毎日寝不足でしたね
    なんで泣くのー教えてーママも泣きたいよーってずっと言ってました(;_;)
    今は本当に辛くて辛くて嫌になると思いますが、絶対今だけです‼︎
    今では昼寝も夜寝も背中ポンポンすればすんなり寝てくれます(^^)
    起きてる時間もだいたい機嫌良く1人で遊んでくれたり、かなり成長しました‼︎
    少しずつ楽になっていきますので、周りに頼れるなら頼りながら、なんとか乗り切りましょう‼︎(>_<)

• 7月18日
  • もーり

もーり

ありがとうございます
    今を頑張って のりきりたいと思います

• 7月18日