※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

7ヶ月のお子さんの離乳食について、お粥や野菜を小さじ何杯ほどあげているか教えてください。他の方の参考にしたいです。

7ヶ月くらいのお子さんの離乳食について教えてください!
明日で7ヶ月になります!

いつも離乳食は西松屋などにある小分けできるキューブに入れて冷凍してるのでだいたい小さじ1と少し入れる感じです!

グラムとか計った事なくだいたいであげてます!

いらなかったらやめて口あけたらあげるという感じです😊

みなさん小さじならだいたい何をどれくらいあげてますか?

グラムではなくて小さじ何杯とかで教えていただけるととても助かります😊

お粥 小さじ何杯
野菜 小さじ何杯

みたいな感じで一回どれくらいあげてますか?

子供によって食べる量違うと思うのですがだいたいみなさんどれくらいあげているか教えてください!

参考にしたいです😊

よろしくおねがいします!

コメント

たこ

5倍粥 小さじ10
野菜 小さじ4〜5
たんぱく質 小さじ2〜3
あげてます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    早速にお返事ありがとうございます😊
    結構食べてくれるんですね!
    うちの子はそんなに食べてないと思います。
    ちなみに7ヶ月になってどれくらいですか?
    もう裏ごしとかはしてないですか?

    私は今のところごはん、かぼちゃ、さつまいもとか全部裏ごししてます。

    結構裏ごししなくても食べられる感じですかね?

    うちの子はゴックンはできて口から出す事はない感じです😊

    たくさん聞いてしまってすみません!

    よければ教えてください(*^o^*)

    • 3月5日
  • たこ

    たこ


    今日で7ヶ月です(*´꒳`*)

    裏ごしは離乳食始めて1週間しかしてないです😓
    ドロッとしたのは出してきたので😓

    お粥はバリバリ粒残ってます!
    かぼちゃとかさつまいもは茹でた後ビニール袋で揉んだら楽ですよ!
    ブロッコリーとかコーン以外の大概の野菜は茹でてビニール袋で潰すのみで食べさせてます🙂
    魚はすり鉢で潰してますけど豆腐はスプーンで潰すくらいです(*´꒳`*)

    • 3月5日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    今日で7ヶ月なんですね!
    すごい!1日違いですね(*^o^*)
    ビニール袋思いつきませんでした!
    すごいいいアイデアですね!

    私はどの食材も全てすり鉢で潰して裏ごししてました😊

    今度からやってみます!
    おかゆは粒残ってるんですね!
    少しずつ粒残して出してみたいと思います!

    沢山教えていただき嬉しいです😆
    本当にありがとうございました😊

    • 3月5日
ひよこ🐥

お粥小さじ3
野菜小さじ3
とかで全然食べてくれなくて
苦戦しましたが今は
たくさん食べてます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちの子はゴックンはできて口から出す事はないんですが量が平均的にどれくらいか分からなくて。
    結ままさんのお子さんと同じくらいです!
    8ヶ月との事ですが、8ヶ月になったくらいから沢山食べてくれるようになりましたか?

    • 3月5日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    もう9ヶ月ですが
    ある日を境にもりもり食べてくれてて
    子供用茶碗半分のお粥と副菜たべてます!

    • 3月5日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね‼︎
    急に食べてくれるようになってんですね(*^o^*)
    食べてくれると嬉しいですよね😆
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    食べてくれるようになるといいですね🎶

    • 3月5日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ちなみにそれくらいを1回で食べたら母乳やミルクはほとんど飲んでない感じですか?

    うちの子ミルクがあまり好きではないので出来るだけ早く離乳食だけにしてあげたくて😊

    質問ばかりしてすみません!

    • 3月5日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    ミルクは、飲んでましたよ!
    離乳食直後おなかいっぱいかな?っておもって、1時間は置いてから今もあげています^^

    • 3月5日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですねー😊
    結構お腹いっぱいになりそうな量ですがやっぱりまだお腹いっぱいではないんですね!
    沢山の事教えてくださりありがとうございました😊

    とても参考になりました!
    頑張ります(*^o^*)
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
deleted user

今日で7ヶ月になりました!
7倍がゆ 小さじ9
野菜 小さじ5
タンパク質 小さじ6
ぐらいです!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    1日違いですね(*^o^*)
    結構食べてくれますね♪
    ほとんど同じくらいの月齢ですね😊
    ちなみにもう2回食のされてますか?

    同じくらいなのでよければ教えてください(*^o^*)

    うちは少し前まで2回食してたりしなかったりでバラバラだったんですが、7ヶ月入ったら少し決めてやろうかなと考えてます!

    どうしても出かけたらミルクだけにしてしまって!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回完食です♡
    1ヶ月ほど前から2回食始めてます!
    出かける時は市販のものを持って行っていますが、なるべくご飯の時間を避けて出かけて、家で手作りのものを食べさせるようにしてます^ ^
    なので市販のものは今まで1回しか食べさせたことありません😅

    • 3月5日
みったんママ

☑7倍粥 小さじ10〜12
☑野菜 2種類 小さじ4
☑たんぱく質 豆腐 小さじ6
       肉や魚 小さじ2
       ヨーグルト 小さじ8
☑果物 小さじ1
ぐらいです(*˘︶˘*).。.:*♡
たんぱく質はどれかです!😊

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    同じ7ヶ月ですね!
    沢山食べてくれるんですね♪

    ちなみにこれくらいの量を一回で食べてくれたら母乳やミルクなどはほとんど飲まなくてもお腹いっぱいな感じですか?

    • 3月5日
  • みったんママ

    みったんママ


    日によったり組み合わせによって
    主食はあまり進まないことも
    ありますが
    最近よく食べてくれるように
    なりました😋
    完母なのですが離乳食後は
    5分も飲まないぐらいです💦

    • 3月5日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですねー😊
    やっぱりまだまだおっぱいはいるんですね!
    うちはあまりミルク好きではないみたいなので早くに離乳食だけにしてあげたくて(*^o^*)

    ありがとうございました😊

    • 3月5日
nana9110

7倍粥 小さじ 10
野菜 小さじ 3~5
たんぱく質 小さじ2~3
くらいです😄

いつも途中でおっぱいが欲しくなってしまいます。だいたい半分くらい食べて、授乳を5分くらいして、また残りを食べる感じです💦💦

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    うちもたまにお腹空いてる時はミルク飲んだ後食べる事あります!
    沢山食べてくれるんですね!

    参考になりました😊
    ありがとうございました!

    • 3月5日