※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいすけ
ココロ・悩み

毎日病んでいて孤独感と罪悪感を感じています。自分を追い詰めていて、家事や育児がうまくいかず、仕事や子供のことで不安が募っています。ひきこもり生活が長かったため、鬱かもしれません。

今月入ってからわけもわからず毎日病んでて、特に何かあったわけでもないのにずっと自分で自分を追い詰めてて辛い。
私は何もかも中途半端、家事も育児もちゃんと出来てないどーしよーもない人間だ。ってずっと頭の中で思ってて、仕事もまともに出来ないんだろうな、続けられるのかな。そもそも面接受かるかな。必死に働かなきゃ子供に好きなものも買ってあげれないし自分のほしいものも買えない。そろそろ幼稚園だな。何が必要なんだろ。トイレトレーニング頑張らなきゃな。毎日子供はちゃんとご飯食べてくれないしそれに対して怒ってばっかりで申し訳ないな。どーしても下の子に目がいっちゃうからなかなか遊んであげれてないな。友達とも会いたいけど車がないから毎回来てもらうのも申し訳ないし、お金ないから呑みも行けないし、そもそも旦那に子供見てもらうのが申し訳ないしちゃんと見てられるか心配だし。
なんかほんと思ってること書き出したら止まんないしまとまらないし訳わかんない。
とりあえず毎日孤独感と罪悪感しか感じない。
自分鬱なんじゃないかって思うレベルで病んでる。
4年近くひきこもってたらそーもなるか。

コメント

毎日すごく頑張ってるんですね。
そんなに子供達のこと考えてあげられててすごいです。

しろひね

10ヵ月のママです!
子供二人、元気に生きてるんでしょ?それだけで立派ですよー
中途半端な育児なんてあるのかな?気にかけて心配してる時点で満点育児でしょ!自分も仕事復帰組ですけど、なんとかなるなる!風邪だけ気を付けましょうねー!

たれこ

一人で考えてても頭の中がいっぱいになって、堂々めぐりしちゃうんじゃないでしょうか?
私も、うつ、ADHDがあり妊娠判明から薬も減らしてて頭の中がまとまらずしんどいです。
手帳にでも書き出して、1つ1つこなしていくしかないかもです。自分へのダメだしをせず、今日はこれがやれた!って達成感を味わっていくことが必要かと思います。
一人では難しいので、どなたか専門家にご相談してみるのも第一歩かもしれませんよ。

まいちゃん

毎日お疲れ様です!
たくさんお子さんのこと考えておられるじゃないですか😊私も同じようなこと考えるときあります。仕事も育児も家事も中途半端…なので、自分のハードルを下げました!
子どもは大事です。でもたまにはご自身も大事にしてあげてください😊
我が家もお金ないし贅沢はできないです😂自分優先にすることありますよ。自分に余裕がないと笑顔でいれないし、子どもにも旦那にも優しくできないので…しょっちゅうは無理ですけど、飲みに誘われたら旦那に子どもお願いして出かけます。迎えに来てくれると友人が言ってくれたら甘えてます(>人<;)
周りに甘えましょう、頼りましょう!