※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

立ち会い出産についての経験やアドバイスを教えてください。旦那が暇そうでイライラしています。

立ち会い出産って実際どうでしたか??

今のところなんとなく旦那が立ち会いすることになっていますが、

陣痛〜出産まで何時間もかかると想定して
その間ずっと立ち会いしてもらうのか

分娩室だけついててもらうのか


こうしたよー!とかこうしたほうがいいよ!とかあれば聞かせてほしいです😙

旦那が暇そうにスマホのゲームしてて
それにイライラしてる私しか今のところ浮かばなくて、、笑

コメント

na

うちはずっといましたがちょこちょこ電話したり飲み物買いに行ったりでいなかったです!
とりあえず痛いアピールしてたら携帯はつついてなかったですよ!笑
どれくらい時間がかかるかわからないから難しいですよねー💦

ぽんぽん

うちは陣痛から出産まで夫と実母が付き添ってくれました☺️
よく覚えていませんが8時間くらいで産まれたので、ご飯を交代で食べてそれ以外はずっとついててくれました!
正直ゲームしてる暇ないくらいずっとお尻を押してもらってました(笑)
なので、立ち会いは感謝しかなかったです。

mm.

私の旦那もゲームゲームですけど
陣痛中は、ずっと手繋いで
声かけてくれました😂
出産に19時間かかりましたが、
ずっと起きてくれて手伝ってくれて
赤ちゃん産まれたら
泣いてくれました😭

立会いして良かったな!
と思いましたよ!
出産を全部知ってから、どれだけ
女の人は苦労してるかわかったみたいなので(笑)

IRIE

陣痛が微弱だったので1日入院して様子見だったのですが、促進剤使うってなって旦那が来てくれてそこからずっとついてもらってました。
うちの旦那も結構スマホ見てる方ですが、苦しんでる姿みて、出産ってこんなに大変なんだってすごく思ってくれたみたいです。
腰さすったり、タオルを濡らして来てくれて顔を拭いてくれたりと色々してくれて気持ちがありがたかったです。
最終緊急帝王切開だったので立ち会いできなかったんですけど、陣痛からいてもらって良かったと思います

るる

27時間、ずっとそばにいてくれました
どんなに大変か分かってくれたし、陣痛からの思い出もたまに話します。
立ち会いで良かったです

なぁ

あたしは陣痛が22時間続いてましたがずっとそばにいてくれました😊
分娩室からは10分程度で即産まれたのであんまり覚えてませんが、隣にいてくれました!

陣痛中は痛すぎて旦那のことは放置w
腰をさすってもらっても「そこじゃない!」ってキレちゃいましたw
助産師さんにさすってもらった方が何百倍も楽でした🙄

初めてだったのでずっとそばにいてくれたのは本当に感謝してます。
けど次産むってなったら分娩室に向かう少し前くらいに来てくれればいいやって思いましたw

なぎ.*

私の主人は仕事から駆け付けてくれて陣痛がほぼピークの時に到着しました!
汗を拭いてくれて声をかけてくれて陣痛の時は心強かったです(*^^*)
分娩台に乗ってからは必死だったので印象が薄いですが‥笑
声をかけてくれたり、いきむ時に首を支えてくれたし、頭が出たと私がわからないところを教えてくれたりと私のとしてはいてくれて心強かったし嬉しかったです(♥´꒳`*)
分娩台では21分だったので短かったからよかったかな‥と思います✨

もし何時間も陣痛に付き合ってくれてたらうちの旦那の事だから冗談を言ったり、ゲームしたりしてたんじゃないかと思いますね‥Σ(゚Д゚ υ)笑

deleted user

私は旦那にいて欲しいのは陣痛中でした!
腰さすったり押さえてもらったり飲み物飲ませてもらったりしました✩*॰¨̮いざ生むとなったら生むことにいっぱいいっぱいで旦那は立ち会ったのですがいたことまったく思い出せません😅生んだ後に、あ、そこにいたのね?って感じでした🤣

LaiKa

旦那が心配症だったので
陣痛中は手を握って励ましてくれてました。
分娩室にも入って立ち会って
ずっと手を握ってくれてました。
産まれてすぐの赤ちゃんを写真撮ったりもしてました!

ゆず

陣痛室から出産までずっとついててもらいました!
陣痛室には、たまに助産師さんが様子見に来てくれる程度なので旦那がいてくれて心強かったです😊
テニスボールでおしり押してもらってました~🙌

s_n

私の旦那は立ち会ってくれました^ ^
まずは陣痛の時間(何時に始まり何時に終わったか)を毎回旦那に測ってもらいメモをしてもらいました!
心配性の旦那なので、何回も病院に電話をかけてましたが、おかげで早めに病院にも行けましたよ^ ^
陣痛の時は腰をさすってもらってました😄
こっちは、出産間近で不安や痛みもあるのにスマホでゲームなんて
私も絶対イライラしちゃいます笑

あっちゃん

私の旦那さんも普段はスマホゲームばかりしてますが、陣痛が2~3分おきになったらスマホいじってる暇は無かったです(笑)ずっと手を握ってくれたり、お尻や腰を押さえてくれてました✨

ゆうゆう

私はほとんど陣痛をまつことなく
分娩室だったのであまり参考にならないと思いますが

陣痛を乗り切ることも立会の一つです。(私の産婦人科ではそうでした。)
陣痛を逃すのって結構大変で
手伝ってもらうことは色々あると思います。

"私は"陣痛〜がいいと思います。
お産の進みも早かったのでいて助かりました。

分娩室入ってからの方が旦那の役割は少なかった気がします。

疲れたママです。

陣痛中は笑いながら隣で
え?痛い?笑
みたいな、、、殺意でした←
立会してうまれたときは
泣いて喜んでくれましたよ!

み

陣痛中からいてもらったほうがいいです!

わたしは分娩室より陣痛のほうがしんどかったです😂
なので、ずっと陣痛中は腰をさすってもらってました。
余裕があるときは、たわいのない話をしてリラックスさせてもらえましたよ。スマホゲーム😂うちの旦那はポテチを食べてました笑。でもだんだんしんどくなる私をみて、それどころじゃなくなってたので、きっと力になってくれると思います♡

最後の産まれた瞬間は
2人でその場で立ち会えて本当に良かったです。感動的でした。

がんばってください(*^^*)

ママリん

私はなかなか産まれず入院をして促進剤を使ったので参考にならないかもしれませんが
促進剤2日目にやっと陣痛の間隔が短くなって分娩室に移動して
助産師さんに旦那さんに連絡しておいてねと軽く言われたのでまだ時間がかかると思ってたら
急にお産が進んでしまい
旦那が分娩室に着いたのは産まれる10分前で危うく立ち会えない所でした
苦しい時一人でしたが助産師さんに励まして貰ってました
旦那より頼りになりますし良かったかもしれません

促進剤1日目にずっと付き添ってくれていましたがずっとスマホゲームしてました
ちょっとイライラしてました(・・)笑

ちゃんゆか

やってよかったです(*´ω`*)!
私は64時間の長丁場だったので途中でシャワーを浴びに行ったりしてましたがほとんど付き添ってくれてました。
陣痛で泣いてる私をみて旦那も泣いててなんでお前が泣くねん!ってなりましたが一緒に出産に臨んで頑張ったって実感できてよかったです(^ω^)

ぽむ


沢山の回答ありがとうございます!
まとめてお返事すいません。

多くの方が、立ち会いして良かったとおっしゃっているので、うちの旦那さまにも頑張ってもらおうと思います!

素敵な旦那さまが多くて羨ましいです、、😂💓

うちの旦那は、つわりでご飯作れないって言うと、
そっかそっか!!じゃあ俺は外で食べてくるからゆっくりしてなよ✨✨
みたいな旦那なので、、笑

うさぎ

旦那さんが立ち会ってくれました。
立会いしたいと旦那さんから意気込んでました笑
でも腰揉んだり手を握ってくれますが、してほしくないことも山ほどされたので良いか悪いかは旦那さんがどこまで空気読んでくれるかによるかもしれません(^-^)

  • ぽむ

    ぽむ

    コウノドリ見てから、立ち会いするから!!って意気込んでるんですけど、

    あんなにすぐ産まれないよ!何時間もかかるんだよ!って説明してるんですけどいまいち伝わってなさそうです笑

    • 3月6日