※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家族・旦那

義母に対してガルガル期があるって人が多いと聞きましたが私にはガルガ…

義母に対してガルガル期があるって人が多いと聞きましたが私にはガルガル期というものがどういったものなのか分かりません💧同居していますが、義母のことは大好きです。出産の時も立ち会ってもらいたかったのですが、旦那のみ立ち会いOKの病院だったので産まれるまで待合室で待っててもらい、私より先に息子を抱っこしてもらいました。産後の入院中も退院まで毎日毎日来てもらっていました。とても嬉しかったです💓息子は6ヶ月になりますが、義母は息子のことをすごく可愛がってくれて1日息子にべったりですが、その間に自分のことできるし、買い物にも行けるので助かっています。同居しているのに義母は自分の仕事中に何か面白いことがあると私にLINEしてくれます。お出かけもご飯に行くのも義母がいると楽しいです。義母とは妊娠前からすごく仲が良く、2人で色んなところにお出かけしていました。元々仲が良かったからガルガル期がないのかな?とも思いますが、今日保健師さんに「義母さんに対して息子さんを取られたくないと思うママさんも多い。ガルガル期って呼ばれてるみたいなんだけど。いとさんはそれがないみたいね。私もいとさんみたいな方と息子を結婚させたいわ👌じゃないと孫を抱かせてもらえないかもしれないからね!笑」なんて言われました。同じようにガルガル期がない方、逆にガルガル期があった方、お話聞かせてください(*´ω`*)

コメント

deleted user

私ガルガル期っていうのをついこの間知りました笑
私も義母とは仲の良い方だと思います。
なので義実家に行った時も娘を見てもらえるととっても嬉しいです(*´艸`)
何よりも見てもらえればゆっくりご飯も食べられますしね笑

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!

    そーなんですよ!!
    見ててもらえる間に
    ゆっくりご飯食べれるって最高ですよね!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます♪

    そうですよね♪
    自宅じゃゆっくりご飯も食べられないから幸せですよね笑
    だから毎週末旦那が実家行こうかって言わないか楽しみにしてます笑

    • 3月5日
❀´-  2kids mama

ないなら、ないでいいですよ~
うちは、義母が娘が4ヶ月の時に離婚して
去年1月に義父と復縁しました!

義弟がまだ小学生だったので、行事ごとに帰ってくることがありました。その間が、ガルガル期でしたね。義母とも喧嘩?になりました。笑
今は、別に普通です!お互い、干渉しないのでとても楽ですね!

  • いと

    いと


    ガルガル期あったんですね😭😭
    喧嘩になるなんて相当だったんですね。
    本当にお疲れ様でした。
    今はお互い干渉しない関係とのことで
    ゆづままさんの気持ちも
    楽になったのであれば良かったです👌
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月5日
まり

私もなかったですよー!
うちの息子は抱っこじゃないと寝なかったですし、ずっと泣いてるかんじだったので、ほかの誰かが抱っこしてくれたらラッキーって感じでした!笑

  • いと

    いと


    分かります分かります!!
    ラッキーって本当にその通りです!!

    • 3月5日
  • まり

    まり

    お義母さんと仲良くて羨ましいです!
    うちも仲は良い方ですが、最近息子の成長をほかの子とすごく比べて来たり、教育に口出ししてきそうな感が出てきたので、距離感大事だなと警戒しているところです😂

    • 3月5日
わんわん

お義母さんとの関係の良さに
羨ましくなりました!
ステキなお嫁さんですね♬
うちはどっちかというと嫁姑、見せかけだけの仲なので、内心は息子にも会わせたくないです😓笑
ガルガル期はホルモンのバランスのせいでなるみたいです♬
私は関係が良くなかったので、産前産後とも、義母は嫌いです笑笑

  • いと

    いと


    ステキなお嫁さんだなんて
    とんでもないです(;_;)
    私は全然ダメダメですが、
    義母がステキな方なんです💓
    ホルモンバランスのせいでなるんですか!?
    初めて知りました!
    無知で申し訳ないです(;_;)
    妊娠中も産後もホルモンバランス
    かなり崩れますよね・・・

    • 3月5日
deleted user

私はガルガル期ありました💦
生後3ヶ月までは全然面倒見てくれてありがたいなーと思ってたくらいなのに、急に旦那以外みんなにガルガルしてました😅
なんだか旦那以外の人が抱っこしてると嫌悪感というか、すごく嫌な気持ちで冷や汗が出てました💦
でもみんなが嫌いなわけではなくて、実母も義母も、他の親戚もみんなよくしてくれてたので大好きでしたし、自分のこのガルガルの感情がすごく嫌でした‥。
そのせいで自己嫌悪や情緒不安定になったり辛かったです💔
断乳したあたりから私はガルガルなくなりましたが!✨

たぶんガルガル期って、義母と上手くいってないからとかそういうんじゃないと思います💦
だからいとさんや、その保健師みたいに思われてると思うとちょっと悲しいなーとおもいます💦

  • いと

    いと


    私の投稿で不快な思いを
    させてしまいましたね(;_;)
    申し訳ありません。

    先ほど他の方のコメントを読んで
    ホルモンバランスの関係で
    ガルガル期が発生すると知りました。
    義母と上手くいってるいってない
    じゃないですね、すいません。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不快とかではないです!😳
    産後はガルガルだけでなく、うつだったり、髪が抜けたり等、ホルモンバランスで色々変わってしまいますが、私も自分が経験した事以外はきちんと理解できていないこともあると思いますし💦
    逆に不快にさせてしまったようでごめんなさい。

    • 3月5日
  • いと

    いと


    いえいえ!!!!
    とんでもないです!!!
    本当に自分が無知で恥ずかしいです😭

    妊娠中や産後はホルモンバランスって
    恐ろしいほどに崩れますもんね。
    私はガルガル期はなかったものの、
    マタニティブルーはあり、
    旦那の前で突然泣いたり、
    怒りが爆発してお皿割ったり
    とにかくやばい人になっていました(笑)
    女の人は本当に身体も精神的にも
    大変ですよね(;_;)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事ないですよー!
    妊娠出産育児って、私も新しく知るばかりのこと多いです!

    そうなんですね💦
    ガルガル期も辛いですが、毎日顔合わせる旦那さんにそうなってしまうのはいとさんも旦那さんも、お互い辛いですよね😣💦
    ホルモンバランスも崩れるし、初めての育児だと神経も使うし、寝不足だしで本当大変ですよね😨
    お子さん生後6ヶ月だとまだまだ大変だと思いますが、体調崩さないようにお気を付けてください✨

    • 3月5日
deleted user

逆に羨ましいです!
多分性格や相性なんでしょうね💦
私も元々苦手意識なく親のように思い相手側も娘みたいに見てくれましたが同居して生活価値観が違い過ぎてそこから苦手になり妊娠してからはイライラがヤバかったです😅
私自身そのくらい仲が良く旦那もそれを望んでたかもしれませんが、合わなければ合わないで終わりでしたね😖
私からすると義両親と仲良しの方が羨ましいです!

  • いと

    いと


    価値観が違いすぎるとキツイですね😭
    さらに同居だとどうしても目に付くし
    妊娠中とのことで余計精神的にも
    辛いですね(;_;)

    • 3月5日
mo♡

お義母様との仲の良さが文章でよく伝わってきます☺️
いとさんもお義母様もとてもおおらかそうで素敵ですね😊💓
私はガルガル期ありました!というか継続中です😵敷地内同居ですがなるべく合わないように過ごしています笑
過干渉で妊娠中、出産後にデリカシーのない発言が多々あり
以前は聴き流せていたことが流せなくなり、会いたくなくなってしまいました😂
義両親と仲が良いという方はお互いに干渉し合わないという方が多い気がしますが、いとさんのお家はどうですか?☺️
逆に質問してしまってすみません💦

  • いと

    いと


    私は全然ダメダメなのですが
    義母はおっしゃる通りおおらかで
    優しい方です(*´ω`*)

    敷地内同居ですか!
    産後の不安定なときにデリカシーのない
    発言されると私でもきっと
    無理!ってなっちゃうと思います。
    人生の大仕事をして身体もボロボロに
    なってる時に言われたことって
    きっとずっと忘れないですよね!!

    私は程よく干渉したり
    されたりしています。
    もちろんお互いが不快に思わない程度に
    です!!
    息子の子育てに関しても
    義母には色々と言われますが
    言われる前に「今は時代も違うし
    いとちゃんの好きなようにしてね。
    でも、もしどうしようか
    困った時に参考にする程度に聞いて👌」
    といった感じです(*´ω`*)

    • 3月5日
はるな

私もガルガル期なかったです。
仲は良くも悪くもないです。
義母は良くしてくれてるし、嫌いではないけど気を使うので疲れはします。
なので用事もなく義母と会う事はありません。
でも子供を取られるとかって思いもないし、抱っこされるのが嫌だとかは全くないです。

  • いと

    いと


    なんだか、すごく丁度いい距離感なのかな
    と思います!
    私は同居なので義母と仲良いほうが
    いろんな意味でいい事が多いですが
    同居していないのであれば
    あゆみさんと義母さんの距離感
    丁度いいなと思います!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

無かったです。
義実家とは関西と関東の距離ですが、普段なかなか会えないので、この際だからと二人目出産入院のとき、関東の我が家まで来てもらい主人と上の子の食事などの面倒を見てもらいました、私が不在でと言う状況です。
自分が不在で義母を家に上がらせるのが理解できないような人が多い中、私は全然気にならず、退院後も2日泊まってってもらい、「ゆっくりしとき」と言われ、家の事ほぼ全てしてもらいました(^^;)

ちなみに自分の実家は目と鼻の先にあります笑。

人に甘えるのって相手に好かれるし、好いてもらうと色々援助してもらえるし得なことほんと沢山あって、近所のジジババも含めほんと好意的に「みんな好きなだけ私達夫婦と娘達を可愛がればいいよ」って気持ちでひょうひょうと生きてます笑笑

  • いと

    いと


    たなちゅーさんも
    なかったのですね!!!
    本当におっしゃる通りで
    甘えることって相手に心を開いていると
    いう意味ですごく好かれますよね!!
    好いてもらって悪いことはないです💓
    たなちゅーさんの「可愛がればいいよ」
    って考え方すごく好きです!!笑
    きっとたなちゅーさんの義母さんも
    ステキな方なんでしょうね✨

    • 3月5日
モンブラン

義母とは仲は最悪です。
縁切り話が出たこともあるぐらいです。
なので、息子を会わせたくないし、抱かれたくありません😣
義母に見てもらって買い物行くぐらいなら大変でも息子つれていきますし、一人の時間要らないって思います😣

ガルガル期はとくにひどく、主人にメールや電話が来ることも腹が立ちました😅(普段は私に害がなければ気にならない)
夕飯の時間に電話してこないでよ!電話じゃなきゃ子供の面倒見てもらって私は家事できるのに!と目くじら立ててましたー😅
本当にガルガルしてましたよ😅

  • いと

    いと


    縁切り話までですか!?
    色々あったのですね(;_;)

    ご主人さんのメールや電話にまで
    腹が立つ時期もあったんですね。
    名の通りのガルガル期ですね😭

    • 3月5日
  • モンブラン

    モンブラン

    妊娠中に「母体だけダメになればいい」と言われましたからね😒
    さすがに旦那が切れて縁切り話が出ました。
    が、そのときは一応実の息子(旦那)に会えなくなるのは気の毒だからと断ったのですが、断ったこと今更ながら後悔してます😭

    なので、お姑さんと仲のいい話を聞くと羨ましく思います😢

    • 3月5日
  • いと

    いと


    え!!!!
    そんなこと言う人がこの世に😭
    言い方を変えれば「死んでもいい」って
    ことですもんね。
    そんなこと人に言えるなんて
    いろんな意味で終わってますね。
    私でも縁切る!ってなります。
    絶対許せません(;_;)
    自分の好きな人を産んでくれた人が
    そんな人だと悲しいですね。
    でもご主人さんが切れて
    モンブランさんの味方をしてくれた
    みたいで良かったです!!!!

    • 3月5日
  • モンブラン

    モンブラン

    最後まで「大きい病院はダメよ?小さい個人病院で産むのよ?赤ちゃんは何かあったら市民病院へ搬送されるか確認しといてね」と言ってましたからね😒
    あいにく超安産でピンピンしてますよ😜って感じです😅
    主人も「小さな頃から妹と二人家において両親は釣りにいっていた、机にカップラーメンがおいてあった。自分は親が好きじゃない」と言ってました😅
    最初は悲しい親子だなと思ってましたが、私もだんだん嫌になってきてしまい…。
    本当に嫁姑で仲良くやれてるのを聞くと羨ましいです😢
    もちろん、お互いに努力してるっていうのは分かるんですけど💦

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

実母さんかと思うくらいの仲の良さ、距離感で羨ましいです☺
そのくらい義母さんと近いと実母さんが入る隙?がないようにも思えますが…
いとさんには実母さんがいらっしゃらないとかですか?
それならなんだかわかりますが、そうでないならただただ羨ましいですー☺✨💦

  • いと

    いと


    実母は私に一切興味がない人です。
    なので、すごく寂しい思いをしていました。
    私がどこに行こうがなにをしようが
    関係ないわ!みたいな人です。
    結婚した時も子どもができた時も
    おめでとうの一言もなく、
    なんの関心もなくて
    報告しても「そーなんだ」だけでした。
    だから余計、私が義母の優しさに甘えて
    本当のお母さんみたいに慕っているのかも
    しれません(;_;)

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母さんとの悲しい思いがあったんですね💦
    素敵な義母さんとの出会いがあって本当に良かったです😢✨

    • 3月5日
nahanahamom

私も全くなかったです!
むしろ面倒みてくれるから自分が楽できる〜どんどん抱いて〜って感じでした笑笑

あんこ

とても仲がいいんですねほっこりしました☺️
ガルガルまでいかないですが、元々普通に仲が良く二人でお茶しに行ったりしてましたが、生まれて会いに行った時に孫孫が強すぎてちょっと引きました…(笑)
なんというか、明らかに自分が抱っこしたいだけなのに、なんでもかんでも私を理由につけて、ママはきっと○○したいからばーばのとこに来ようね〜みたいに言われて、いや私そんなこと言ってないし、素直に抱っこしたいから抱っこさせてと言えばいいのになと思いました😅
口にちゅーされた時はえ〜…となりました😂

なんでも買ってくれるし、義母は保育士をしているのに育児に関して参入してくることもないのでそこは感謝してます。
旦那よりも私を可愛がってくれていて、いつも1人で頑張ってて偉い、ママが頑張ってるからこんなに可愛く育ってるんだね〜と褒めちぎってくれるので救われることも多いです☺️
育児にも慣れてきてガルガルがようやく収まってきた気がします☝🏻️(笑)

yuyu

とっても仲が良くてガルガル期ないなんて羨ましいです!

同居嫁ですがガルガル酷くて、出産前は何ともなかったですが、出産後どんどん嫌いになってきました。。。
悪い人ではないですが、私がガルガルしてるのが伝わってるのか、1日に一緒にいる時間が短いのに娘が寝ているからか、物をバンっと置いたりされて意地悪されてる感じです。(勘違いかもしれませんが。。。)

うちは義姉妹がいて3人仲がいいので、そこまで仲良くできないです。

LAPIS

ガルガル期ってなんぞや⁉️と思っていたんですが、そういうことだったんですね〜😬
うちは義母が既に故人で会ったことすらないので私には関係ないのかもしれませんが…
実母が末っ子で私に対しても妹体質の厄介なタイプなので、仲良くできる義母がいる方が羨ましいですね😭💦