※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

通勤時間一時間以上でも正社員で働くか、給料が減っても近所でパートか悩んでいます。子供のためにはどちらがいいでしょうか?

皆さんならどちらを選びますか?

通勤時間一時間以上でも正社員で働く。
給料が減っても近所でパート。
子供のためにはどちらの方がいいのか悩んでいます。
小さいうちは保育園から呼び出し来てもスグに迎えに行ってあげられる方がいいと思いますが、大きくなったらお金かかりますよね…

コメント

ひよこ

1時間はきついですね😭私なら近所で正社員目指せるパート探します!
今後のことを考えるとやはり正社員の方が所得増やせるので。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり子供いて一時間はきついですよね。
    正社員目指せるパート探してみます!

• 3月5日
❀´-  2kids mama

私なら、社員で働かないといけない状況(金銭的に等)なら、社員で働きます。でも、ご主人のお給料でも十分生活できるのであれば、パートで働きます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お恥ずかしいですが、旦那の給料だけではやっていけないです。
    と、考えるとやっぱり社員ですね。

• 3月5日
  • ❀´-  2kids mama

❀´-  2kids mama

私もやっていけないので、社員で働いています(´・ω・`)お互い頑張りましょう!!

• 3月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そーなんですね。私も社員で頑張ってみようと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 3月5日
しかのこちゃん

4月から子どもが入園するので、仕事復帰予定です。
最初のうちは体調崩したりで休むことも多いだろうし、久しぶりに仕事しに行くので、カラダも慣れるのに時間掛かりそうなので、始めは旦那の扶養範囲内でパートする予定です!

いきなりフルで働くプラス家のこともしないといけないっていうのは私はパンクしちゃいそうなので、仕事の感覚が戻ってきてから少しずつ日数を増やしていこうかなって考えてます😊

でも、大きくなればなるほどお金掛かるので、パートよりは社員で働く方がお金の面ではとても助かりますよね😌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供のことを考えると社員でフルは大変ですよね。自分の体もそうですが…
    大きくなったら社員の方がお金の面でよさそうですよね。どちらを取るか悩みます😢

• 3月5日
  • しかのこちゃん

しかのこちゃん

自分1人だったら迷わず社員で働くんですけど、子ども居るとなかなか難しい面もあったりですよね💦

匿名さんが納得の行く良い働き場所が見つかるといいですね❤

• 3月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ホントに自分だけならもちろん社員です。
    子供のことを考えつつ、頑張ります。ありがとうございます。

• 3月5日
ちびまみー

保育園から遠いと大変じゃないですか?
私なら近場を選びます!私も最初は園から遠い職場でなんかあって来るときにもうちょっと早く来れないですか?って喧嘩になりました笑(ちなみに当時は無認可保育園でした)
何回も言われて本気でしつこかったので近場にしたんですけど朝からバタバタしなくて済むし、家帰ってからの負担も軽くなるからいいかなーと思います。ただパートなら週5くらい働けるとこ探しますね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

遠いと大変ですが、保育園の先生も遠いことを理解してくださって、何か言われたことはありません💦
    確かに近いと朝のバタバタは違いそうですね…

• 3月5日
  • ちびまみー

ちびまみー

保育園がいい先生たちで恵まれて羨ましいです!

自分の体力勝負ってとこになりますが遠くても頑張れるんなら遠くて正社員でもいいと思います。

• 3月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いつも通いながら心が折れていますが、子供のために頑張ってみます。

• 3月5日

まっっったく同じ悩みです!
私は小さいうちは近くにいてあげたいしなんかあったらすぐ駆けつけれるようにしてあげたいので、近所でパートにしたいのですが、旦那は正社員で働いて欲しいと言われます💧旦那と私は職場が一緒で片道一時間です😭どう考えてもきついと思います💦金銭面では節約したりあまり贅沢しなければなんとかなると思いますよ😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

一時間は大きいですよね💦
    旦那様はパートに賛成でないんですね。正社員で働いて欲しい…働いていたいけど、大変なんですよね😢
    節約がうまくできなくて、困ってます。

• 3月5日
まるるaaa

通勤時間一時間半で正社員です。
時短勤務です。

旦那の職場が近隣なので、保育所からの連絡順は旦那→私の順ですが、私が先に迎えに行くこともあります。
なので、旦那の職場が近く、かつ旦那と自分の職場の理解・協力があれば、通勤一時間半まではアリだと思ってます。

正直、通勤時間に反比例して勤務時間が減るので、稼ぎは微妙です(フルの4割減)。
近隣で長時間パートのほうが金額は稼げるかもしれません。
でも、いつでも希望すれば正社員に戻れるという環境は捨てがたいです。
特に、二人目三人目で産休育休とか、保育園の継続とか考えると、正社員以外は考えられません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那様の協力がないとやはりやっていけないですよね。うちはあまり協力的でないので…

• 3月5日
さち

関東圏だと通勤1時間って近い方です💦
近くで働いてたって、すぐに迎えに行けるとは限りませんし。将来子供がお金のせいで諦めさせなきゃいけないことの方が私はツライです(´;ω;`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そーなんですよね。お金がないから諦めさせるはいたくないんです😭

• 3月5日
shoukichi☆

近所が一番だと思います。
何かあるときに近くないといろいろ困りますよ😱

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おっしゃるとおりではありますが…
    お金も必要だとも思ってしまいます。

• 3月5日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

保育料も高くなるし。。。扶養内で納める方が得はあります。
    ママリでも聞いたことがありましたが150万以上稼がないと損になるって言ってた人もいましたよ😱

差し引き額が高くなりますし...

• 3月5日
りか

私は片道1時間ちょっとでパートです。
将来その場で社員登用の可能性も鑑みて、ですが。