※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フライドポテト
子育て・グッズ

出産したばかりで育児休暇中の方が、いつから保育園を探し始めるべきか相談しています。仕事復帰は10月ごろを考えており、そのタイミングについて知りたいです。

昨年12月に女の子を出産しました。 仕事は育児休暇中です。 保育園についてですがまだ何もアクションはしていないのですが、いつぐらいから探しはじめたらいいですか? まだ子供と一緒にいたいので仕事復帰は10月くらいがいいなぁと思ってるのですが。

コメント

MaMa

住んでいる地域によって、いつから
入れるかって言うのは大きく
変わってくると思います😭
待機児童も多いとこは多いですし...。

上の子の時に、11ヶ月で入れよって
なって、6月から入れたのですが
7月末に引っ越しして、引越しした先では
途中入園は厳しいと言われ、4月まで
前の保育園まで通ってました😢

なので、1回いつくらいから入れたい
とかを考える為にも待機児童の
状況とかを聞きに行くのも良さそうですね😢

ちなみに4月入園が1番入りやすいみたいです!

  • フライドポテト

    フライドポテト

    待機児童が多い地域でした!
    来年の4月からしか入れられない可能性が高くなりますよね💦

    保育課に聞気に行ってきます!

    • 3月5日
  • MaMa

    MaMa

    私の引越し先も待機児童が多くて
    四月だったので高くなりますね😭

    下の子もこの4月から通えることになりました😭

    • 3月5日
ゆんぺー

待機児童が出ているような地域であれば、途中入園は難しいと思います🤔
そうでない場合も、園によって空き状況なども違いますし、見学が必須だったりもするので、保育園に入れるつもりなら今のうちから市のホームページ見るなどして情報収集はしておいたほうがいいと思います(*^^*)

  • フライドポテト

    フライドポテト

    待機児童出てました!
    保育課とかに行って色々聞いてこようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月5日
めくま

うちの地域とかだと、妊娠中から動いてる人が多いみたいです。

  • フライドポテト

    フライドポテト

    そうなんですね💦 かなり出遅れてるかもですね(T . T)

    • 3月5日