※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeca
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて、おっぱいの飲みが甘いです。飲み方が落ち着かず、おしっこの量も気になるようです。完母で育てることに抵抗があるが、頑張りたいと思っています。

いつもありがとうございます!

まもなく6ヶ月になるのですが、歯が生え始めました。
5ヶ月後半に差し掛かった頃から、物を噛んだりブーブー言い出したりしていてムズムズしていたみたいです。

今もムズムズしているせいなのか、おっぱいの飲みが甘いです…。
両乳とも最初の2-3分は割と勢いよくごくこく飲んでいるのですが、その後は乳首から口を離したり、よそ見をしたりと落ち着きがありません。
全く飲まないわけではないので、味がどうとか…ということではない気もするのですが…。

無理矢理のませようとすると嫌がり、本人の気の向くままに…と思ってあげるのをやめると、普通にごきげんに遊びだします。
ちなみに、お腹が空いた!と泣かないので、3時間半~4時間の間隔でおっぱいをあげるようにしています。
泣かないということは、その量で足りているということなのでしょうか…。

おしっこもいつもより少ない感じもします。
ただ、おしっこの量の見方が正直分からず…
ちょっとでもしていれば1回とカウントするのか、ズッシリ重みがないと1回とカウントしないのか。
カウントの仕方を教えて頂けますでしょうか。

ちなみに、毎回ズッシリではありませんが、7-8回オムツの交換をしています。

完母で育てて、ここに来てミルクを足すのも正直抵抗があり、なんとかこのまま完母で頑張りたいと思っているのですが…

よろしくお願いいたします。

コメント

shaagii

完母で育てています(^^)
分かります、ここまで完母だとそのまま頑張りたいですよねー!!

ご機嫌も良く、変わった様子もないなら問題無いと思いますよ!
母乳の出る勢いが前より良くなったり、だんだん授乳回数は減ってくる頃じゃないかな、と思います。
お腹に飲んだミルクを貯めていられるようになってくるので(すぐでちゃわない)おしっこの回数も減るし、お腹がすく時間も長くなるそうですよ(^^)
そして、そろそろ離乳食始める?始めた?と思うので、そうなるとまたさらに減ってくると思います(^^)
それでも心配であれば、ミルクではなく麦茶や白湯を少しあげてみるのもいいかもしれません!

おしっこの量は少量でも1回でいいと思いますよ♪

• aeca

aeca

ありがとうございます!!
    気持ちが楽になりました!!

ちょうど先週末から離乳食を始めたところです。
    おしっこの回数が減ったり、なかなかお腹が空かなかったりなる、ということは知りませんでしたー。
    飲まないムスメを前にイライラしたしまったりして、母親として本当に情けない自分…。
    明日からはムスメのペースに合わせてゆったり行きます!

おしっこのこともありがとうございます。
    慣れていれば1回としたカウントしていいんですね!

• 9月29日